BBSTopPageBack 

洞窟探検篇





◯緑BOX5・6・7の『明るい部屋を見た!』は、分岐2『山姥の部屋』で『A:ぼくが山姥になればいいんだ!』を選択して明るい部屋を見て、すぐにフローチャートで緑BOXを選択すれば良い。これで、見た場合の右側を通過出来る。



◯緑BOX8が最大の難関。
A:丼を持ったいぐあのどん→親子丼
B:薪を担いだいぐあのどん→子狸どん
C:目隠しされたいぐあのどん→小僧どん
D:本を持ったいぐあのどん→はるまげどん

◯親子丼
 鶏の生む5つの卵の中から一つを割り、中に鍵が入っていれば正解。時々巨大な卵が出現し、割ると大量のひよこが登場する。
 増え過ぎると透が呟く。
 『50匹くらいいるんじゃないか?』

◯子狸どん
 わらべ唄の通りに、左から順に、悪たれ鼬によって背中の薪に火を付けられた狸に尋ねる兎という順番にパネルを並べれば良い。
 パネルが正しく並べ変えられた時、パネルの左右の色が隣のパネルと一致する事になる。
 すなわち、 鼬→青 → 青→薪→黄 → 黄→狸→赤 → 赤→兎 となる。
 正解1『C:参→B:弐→A:壱→B:弐→C:参』
 正解2『A:壱→B:弐→C:参→B:弐→A壱』

◯小僧どん
 前方から子供の笑い声が聞こえてはダメ。その状態で前に進むと転落してしまう。
 前方から笑い声がした時は右か左に進もう。
 正解『C:左へ→A:前進→B:右へ→A:さらに先へ→C:左へ→B:右へ→A:さらに先へ』

◯はるまげどん
 ダイアルを回すと、曜日それぞれの数値分、左のメーターの数字が変わる。また、空白の曜日に合わせると左のメーターがリセットされ、0000に戻る。左のメーターを1999、右のダイアルを月曜日にすれば、『1999七月(1999年七の月)』となり、鍵を入手出来る。
 正解『右→右→右→左→右→左→右→左→右→右→右』
 右(0+1500=1500) 金
 右(1500+15=1515) 火
 右(1515+150=1665) 水
 左(1665+15=1680) 火
 右(1680+150=1830) 水
 左(1830+15=1845) 火
 右(1845+150=1995) 水
 左(1995+15=2010) 火
 右(2010+150=2160) 水
 右(2160−150=2010) 日
 右(2010−11=1999) 月
 『金 +1500』『火 +15』『水 +150』『日 -150』『月 -11』『木 +495』『土 +1504』


 4つの鍵を全て手に入れると、いぐあのどんの像達の乗った台座が回転しながら上昇し、新たな入口が出現する。その奥にはおみくじがあり、5つ目のおみくじの鍵を入手できる。更におみくじをひくと、その結果で展開が変わる。

・大吉→大吉の鍵束を入手出来る。いくら鍵を使っても減らない。
・中吉・小吉・吉→預金通帳と印鑑を入手出来る。真理の悲鳴が聞こえ、選択肢が。
 A:真理を助けなければ!→誘惑に勝つ→第6章へ
 A:真理を助けなければ!→誘惑に負ける→バッドエンド070『夏の青空のように』
 B:とりあえず通帳を拾っておこう→バッドエンド071『出られない!』
・凶が出ると入口前に戻され、再びチャレンジする事に。

(おいおい、儲けるチャンスをみすみす逃すつもりか?)
A:確かにお金は欲しいけど……。
B:お金なんかいらない!
「確かにお金は欲しいけど……。 でも……。」
「お金なんかいらない! 真理がすべてなんだ!」

(思い出してみろよ。あの女と一緒にいて、本当に楽しかったのか?)
A:もちろんだ!
B:そう言われると……。
「もちろんだ! 彼女と一緒だから楽しいんだ!」
「そう言われると……。あまり楽しく無かったような……。」

(あんな女の代わりなんて他にもいるだろ? 可奈子ちゃんとか啓子ちゃんとか……)
A:真理じゃないとだめなんだ!
B:う〜ん。悩むなぁ……。
「真理じゃないとだめなんだ!」
「う〜ん。悩むなぁ……。」

(本当はもう好きじゃないんだろ?)
A:そんなことあるわけ無いだろ!
B:そう言われると……。
「そんなことあるわけ無いだろ! うるさい! 黙れ!」
「そう言われると……そうだ。」


inserted by FC2 system