幻水専門館トップへ
戦争イベント一覧タイトル画像

 
 
 戦争イベントは、簡単にいえばじゃんけん。突撃・弓矢・魔法の3種類の攻撃方法があり、それぞれに得意なものと苦手なものがあり、それで与えるダメージや受ける被害が決まる。

戦 争 イ ベ ン ト
突撃弓矢に強く、魔法に弱い。魔法相手だと一方的に大ダメージを受けるのみ。
弓矢魔法に強く、突撃に弱い。突撃を受けてもこちらもある程度ダメージを与えるので、一方的に負ける事態にはならない。敵の攻撃が何か判らない時、弓矢攻撃をしていれば無難。
魔法突撃に強く、弓矢に弱い。突撃相手だと一方的に大ダメージを与えるのみだが、逆に弓矢に大しては一方的にダメージを受けるのみ。
その他軍師突撃の攻撃力を一定ターンの間高める。敵が弓矢攻撃だと分かっている場合は、軍師を使ってから突撃を。
こそどろ敵の攻撃を調べたりお金を盗んできたりする。失敗しやすい。
あきんど敵を寝返らせてこちらの兵力に補充する。但しこちらがノーダメージの時はそれ以上増やせないので失敗する。「増やす」ではなく「補給する」。
忍者敵の攻撃を必ず調べてくる。失敗はしない。但しこの初戦では忍者キャラが仲間になっていないので使えない。
竜騎士敵の攻撃が弓矢でなければ、一方的に空から大ダメージを与える。竜騎士コマンドが使えるのは、物語最終局面のみなのでそれまでは使えない。

- + - 戦争イベント1 - パンヌ・ヤクタ城攻防戦 - + -



 このパンヌ・ヤクタの戦いについては、最初のターンの帝国軍は「クワンダの攻撃」という突撃攻撃で決まっているので、こそどろを使わずにまずは魔法攻撃を。この時点で攻撃力があるのはルックによる「紋章のもうし子」攻撃。これで帝国軍に3800のダメージ。
 次のターンからはどれを使ってくるか判らないので、不安であれば弓矢攻撃を。一か八かで突撃か魔法で攻撃を。一方的な大ダメージを受けた時は、仲間キャラが死亡する事態もある。よって戦争イベントの直前でデータのセーブは欠かせない。
 取り敢えず、敵の攻撃にパターンがあるかどうか調べてみた。

1.クワンダの攻撃→魔法→突撃→弓矢
2.クワンダの攻撃→魔法→突撃→突撃
3.クワンダの攻撃→魔法→突撃→突撃
4.クワンダの攻撃→魔法→突撃→突撃
5.クワンダの攻撃→弓矢→魔法→突撃

 上記の通り、攻撃パターンが大体決まっている様で、それに対応する攻撃をしていけばこちらの被害はほぼゼロで勝つ事が出来る。


- + - 戦争イベント2 - ガランの城塞攻略 - + -



 今回の敵の攻撃のパターンを調べてみた。

1.突撃→弓矢
2.突撃→突撃
3.弓矢→突撃→突撃→弓矢
4.弓矢→突撃→突撃→弓矢
5.突撃→弓矢

 上記の通り、攻撃パターンは魔法以外でバラバラなので、こそどろで調べつつ戦うしかない。敵が弓矢の時に魔法攻撃をしてしまうと、ルックやビッキーは戦死してしまうので、軍師で攻撃力を高めて突撃を繰り返すのが被害が少なく戦い易い。
 こそどろにより敵の攻撃が突撃だと判明している時だけ魔法攻撃で。


- + - 戦争イベント3 - スカーレティシア城攻防戦 - + -



 ガランの城塞攻略に続いての戦争イベントだが、ミルイヒの仕掛けた毒花粉攻撃により、一方的に惨敗するだけ。
 どんな攻撃をしても一切こちらは勝てない。


- + - 戦争イベント4 - スカーレティシア城攻防戦 - + -



 グレミオの弔い合戦となる戦争イベントは、リュウカンの解毒薬によって毒を無効化しているので普通に戦える。
 今回の敵の攻撃のパターンを調べてみた。「ミルイヒの攻撃」は弓矢で一方的に勝てる魔法攻撃。

1.突撃→ミルイヒの攻撃→突撃→弓矢→弓矢→突撃
2.突撃→ミルイヒの攻撃→弓矢→弓矢
3.突撃→ミルイヒの攻撃→弓矢→突撃
4.突撃→ミルイヒの攻撃→弓矢→弓矢

 上記の様に、最初の2ターンは決まっているので、そこでまず大ダメージを与え、3ターン目以降は軍師で攻撃力を高めて突撃を繰り返せば必ず勝てる。


- + - 戦争イベント5 - テオとの戦い - + -



 鉄甲騎馬兵に対しては、こちらのどんな攻撃も一切効かないので一方的に負けるのみ。壊滅状態になると戦争終了。


- + - 戦争イベント6 - テオとの戦い - + -



 今回の戦争イベントに戦略は無い。
 軍師で攻撃力を高めた突撃を繰り返すだけ。これで、火炎槍の凄まじい威力によって、鉄甲騎馬隊は壊滅する。


- + - 戦争イベント7 - 北の関所攻略 - + -



 忍者に敵の行動を調べさせ、弓矢なら軍師で攻撃力を高めて突撃を。それ以外なら竜洞騎士団で攻撃を。


- + - 戦争イベント8 - 水上砦シャサラザード攻防戦 - + -



 忍者が3人いるので、3回までは確実に相手の攻撃が判る。それできっちりと大ダメージを与えてやれば楽に勝つ事が出来る。

1.ソニアの魔法→ソニアの突撃→弓矢→突撃
2.ソニアの魔法→ソニアの突撃→弓矢→突撃
3.ソニアの魔法→ソニアの突撃→弓矢→突撃

 上記の通り、今回はほぼパターンが決まっているので、帝国兵は17000人とかなり多いが戦い易い筈。


- + - 戦争イベント9 - 最後の戦い - + -



 最後になる戦争イベントの敵は2万。
 最初のターンは竜洞騎士団で大打撃を与え、あとは敵のパターンに合わせつつ、忍者に偵察をさせて確実に対応していこう。
 下記の様に敵の戦い方はバラバラで、3ターン目の「ユーバーの突撃」のみ決まっている。

1.魔法→弓矢→ユーバーの突撃→魔法→突撃
2.魔法→突撃→ユーバーの突撃→突撃→弓矢→魔法
3.魔法→弓矢→ユーバーの突撃→突撃→魔法→突撃
4.弓矢→突撃→ユーバーの突撃→魔法→突撃→魔法→弓矢
5.魔法→突撃→ユーバーの突撃→魔法→突撃



inserted by FC2 system