幻水専門館トップへ
 
ストーリー攻略タイトル画像

 
 
Page.1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5 ・ 6 ・ 7 ・ 8 ・ 9
 
 
 まずは主人公の名前を決定する。そして前作のデータを読み込みますか、と聞かれるので、前作「幻想水滸伝」のクリアデータ(最後の戦争イベントを終え、グレッグミンスター突入の状態であれば、本拠地などどこでセーブしていても、最高の状態<ベストエンディング>として読み込めます。坊ちゃんにマスターガーブ、ハンフリーに風のつむいだ鎧を装備させておくと、それをそのまま引き継ぎます)がある人は読み込もう。

- + - 天 山 の 峠 - + -



 天山の峠に設営された少年兵のキャンプから物語は始まる。
 明日はいよいよこのキャンプを離れ、自宅へと戻る事が出来る。主人公とジョウイは待ちきれず、少年兵の制服を脱いで普段の服装に戻していた。
 隊長ラウドのテントに行くと、制服を脱いでいる2人を叱るが、明日の事を思えば仕方の無い事、と許してくれる。
 そして寝ようとすると、突然敵襲に遭う。
 今作では、神行法の紋章が無くても×ボタンでダッシュ出来るので非常に楽♪
 テントを出ると、隊長ラウドが呼び止める。ハイランド兵のこのキャンプ地を、突然都市同盟が休戦協定を破って襲って来たのだという。隊長は東の森から山道を通って逃げろと指示する。

 指示通り、東へと逃げようとするが、途中でジョウイが立ち止まって言う。キャンプ地から逃げ出すには東へと向かわねばならないのに、其処へ行くと敵の姿が見当たらない。恐らく敵が待ち伏せしているので、ラウド隊長に知らせよう、と。
 しかし戻ってみると、キャンプ跡ではラウド隊長とルカ・ブライトが作戦通りだと談笑していた。この事件は都市同盟による襲撃では無く、ハイランド王国内での陰謀であった。そして、この襲撃を企てたのがハイランド王国の皇子、ルカ・ブライトである。何故自分の王国の兵を虐殺する必要があったのか。
 事情を確かめようとすると兵達が襲いかかってくるが、協力攻撃の「おさななじみ攻撃」を使えば楽勝。
 二人は北の崖へと逃げる。
 ラウド隊長は援軍を呼ぼうとするので、二人は崖にある岩に棍で印を付け、この先離ればなれになってしまった時は此処で再会しようと約束し、崖へと飛び込んだ。

<少年兵のキャンプ 出現モンスター>
しょうたいちょう、おうこくへい

<入手アイテム>
◯しょうたいちょう : 特効薬2  /  ◯おうこくへい : おくすり6



- + - ビ ク ト ー ル の 砦 - + -



 主人公は、川を流されていたところをビクトールに助けられた。
 ビクトールは、前作で坊ちゃんを逃がす為にグレッグミンスターの城で近衛兵と戦った後、トランの地を離れてジョウストン都市同盟領へとやって来たのだった。元々ビクトールはこのジョウストン都市同盟領のノースウィンドゥという村の出身なので、帰って来ていたのである。
 其処へ、ジョウイを助けようとしていたフリックが戻って来た。ジョウイはフリックが見失ってしまったので、助ける事が出来なかったようだ。

 主人公はハイランド王国のユニコーン兵の一員なので、捕虜として牢へと入れられてしまった。ビクトールとフリックは今、ジョウストン都市同盟で傭兵をしているのである。ハイランド王国との国境近くの山の中で砦を築いていた。

 主人公の世話を担当する事になったのは、ポールという青年であった。ポールは、働かざる者食うべからずという事で、早速主人公に色々と仕事を命じる。
 最初は倉庫の片付けから。大きな木箱を壁際へと押し、ロープを片付ける。
 翌日はお使い。倉庫でブーツを二足貰い、鍛冶屋で火打ち石を3個貰い、道具屋で「こむぎこ」を買って来る。まずはこのフロアの左下のバーバラおばさんに話し掛け、ブーツを3足貰う事。頼まれたのは2足だが、1足多く貰う事が出来るので、これを主人公に装備させる。次に上の方に行き、釜のそばにいる鍛冶屋のおじさんに話し掛けて火打ち石を3個貰う。
 そして上のフロアに行き、道具屋に行って小麦粉を買おうとするが、切らしているのでリューベの村まで買いに行かなければならないという。
 地下に再び下り、ポールに話し掛けると、リューベの村まで買いに行って欲しいという。
 コボルトのゲンゲンと子供のトウタを仲間にし、砦の北東にあるリューベの村へと向かう。道具屋に行き、こむぎこを受け取って帰るだけ。自由に動き回り、フィールドでモンスターと戦う事も出来るが、此処ではレベルアップもお金稼ぎもあまり出来ないので、さっさとお使いを済ませるに限る。
 傭兵隊の砦にいる兵士の中で、庭(建物の右)にいる青年に話し掛けると、この砦に掲げられている旗について教えてくれる。
青年兵「おい。おまえ、あれを見てみろよ。 どうだい?ビクトールさんが自分でかいたクマのハタだぜ。」
 ・・・あの謎の生き物は・・・クマさんでしたか。さすがはクマさん・・・(笑

 翌日は、床に落ちている油を拭き取って綺麗にする掃除。地下に2カ所、1階に1カ所、2階に2カ所ある。

 その日の夜、侵入者がいるという事で砦の中は騒然となるが、その侵入者はジョウイだった。ジョウイに助け出され、共に脱出を図るが、敢え無く失敗し捕まってしまう。ビクトールとフリックに事情を説明するが、まだ逃げ出す気があるので、牢へと再び入れられてしまう。
 ジョウイは崖から飛び下りた後の事を語ってくれた。川を流され、トトという村で助けられ、とある女の子の家で手当てを受けていたが、其処で傭兵部隊が少年を一人捕虜にしたという噂を聞いた為、主人公の事だろうと思って助けに来たのだという。
 夕飯でジョウイはポールからスプーンを借りる。これは食事に使うのではなく、牢から脱出するのに使う為だった。そして、此処でジョウイがニンジン嫌いだという微笑ましい場面もある(苦笑
 夜になり、ジョウイはスプーンで牢の鍵をこじ開け、脱出を図る。青年達の気をそらす為、火打ち石で油の染み込んだ布に火を付けて遠くへ放り投げ、見付からない内に2階へと上がる。そしてテラスに出ると、ロープで下へと下りる。
 二人は砦を出ると、危険を覚悟でキャロの街へと一旦戻る事にした。

<傭兵隊の砦〜トトの村 出現モンスター>
もさもさ、ひいらぎこぞう、カットバニー

<入手アイテム>
◯もさもさ : 土の守護神の札2  /  ◯ひいらぎこぞう : あおじる4、おくすり4
◯カットバニー :



- + - リ ュ ー ベ の 村 - + -



 リューベの村に再び行くと、先程訪れた時に準備中だった旅の芸人達が公演を行なっていた。そして、見物客に紛れて一緒に見ていると、アイリという女の子に呼び止められる。
 アイリは主人公を連れて行き、木に縛り付ける。そして頭に乗せられたスイカにナイフを投げるというが、ここで右か左へ動くとアイリの投げたナイフが刺さって怪我をしてしまう(苦笑
 動かないでいると、スイカ、カボチャ、バナナ、みかんと徐々に的が小さくなっていくが、全て命中させる事が出来る。

 アイリ達は旅の一座だが、この近辺の村を一通り回った為、新しい地域へと移る様だ。しかし、ハイランド領へ至る燕北の峠には霧の化け物が出没して危険だというので、主人公達と共にキャロの街へ行こうという事になった。
 燕北の峠に向かう前に、此処で防具の購入と武器の強化をしておくべき。その為のお金は裏技を使って増やしてしまえばいいのだが、BEST盤やPSPでは上手くいかない(本拠地のハンスの防具屋以外では)。よって、出来れば通常版のディスクでゲームをして欲しいのだが………BEST版の場合は、地道にお金を稼いで防具を買ったり鍛冶屋で武器を鍛えたりするしかない。

 通常版の場合は、次の方法でお金を最大値の999999にする事が出来る。
 まずは同じ防具を装備出来る2人のキャラの内、一人に装備をさせない状態にしておく。例えばこのリューベの村の時点で行なおうとすれば、主人公はそのまま何かを装備させておき、ジョウイのチュニックを外しておく。そして、お金をチュニックが1つ買えて2つ買えない様にしておく。チュニックは200ポッチなので、持ち金を201〜399にすれば良い。
 そして防具屋でチュニックを選び、主人公に装備をさせて「ふくろにもどす」を選択する。「決定します。よろしいですか?」と聞かれたら2回×ボタンを押して、「だれが装備するんだ?」という、防具を装備させるキャラのウィンドウまで戻し、ジョウイにチュニックを装備させて「決定します。よろしいですか?」で「はい」を選ぶ。するとチュニックを買う事が出来たのにお金は減っていない。もう一度ジョウイにチュニックを買うと、お金が999999になる。

 このリューベの防具屋の掘り出し物で「ブレスアーマー」が1〜2着売られている事があるので、出来れば最低でも主人公に1着装備させておきたい。また、鍛冶屋で武器をLV2に鍛えておくと、少しだけ攻撃力が上がる。

 
◯パーティーの状態 < 仲間 : 4 / 108 >

主人公 LV4 -- 紋章 : なし -- 牙双 : Lv.2 / 6
バンダナ・ブレスアーマー・てぶくろ・ブーツ・ブーツ

ジョウイ LV4 -- 紋章 : なし -- 星棍 : Lv.2 / 6
ブレスアーマー・おくすり6・火炎の矢の札2・ブーツ

ボルガン LV4 -- 紋章 : 火ふきの紋章 -- くろふ : Lv.2 / 8
皮のぼうし・けがわのふく・すねあて・木ぐつ・身代わりじぞう

アイリ LV4 -- 紋章 : なし -- スラッシュナイフ : Lv.3 / 12
チュニック・おくすり6・てぶくろ・木ぐつ

リィナ LV4 -- 紋章 : 火の紋章 -- チャリオット : Lv.2 / 9
ローブ・おくすり6・怒りの一撃の札2・マント




- + - 燕 北 の 峠 - + -



 燕北の峠の入口には傭兵が立ち塞がっており、先に進めさせてくれないが、リィナの「大人の会話」で見逃してもらえる。さすがリィナさん……☆
 炎のかべの札の宝箱があるすぐ左の泉を調べると、HPと魔力が回復するので、周辺である程度戦ってレベルアップをしておくと良い。キラービー、カットバニー、さんぞくといったモンスターは大勢で襲ってくるので、主人公とジョウイの協力攻撃「おさななじみ攻撃」で一掃しなければ苦戦する。
 特に、此処に出現するカットバニーは返し刃の封印球という便利な封印球を時々落としてくれる。これを紋章師の店で宿してもらうと、2回攻撃が出来る様になる。

 霧の化け物であるミストシェイドは火の攻撃に弱い。そこで、炎のかべの札・火炎の矢の札・火ふきの紋章・火の紋章といった武器がこちらにあるので、駆使して一気に倒してしまおう。

<燕北の峠 出現モンスター>
ふさふさ、キラービー、ウルフ、カットバニー、さんぞく、ミストシェイド

<入手アイテム>
◯ふさふさ : ?つぼ(しっぱいのつぼ・たこつぼ・せいじのつぼ)  /  ◯キラービー : 火炎の矢の札2
◯ウルフ : なし  /  ◯カットバニー : クリームシチュー8、返し刃の封印球
◯さんぞく : おくすり5、ほおあて、?おきもの(和えざら)
◯ミストシェイド : 優しさのしずく札4
◯宝箱 : 炎のかべの札、すりぬけの札、ブレスアーマー、風のはねかざり



- + - キ ャ ロ の 街 - + -



 キャロの街に入ると、アイリ達とお別れになる。そして、ジョウイは一度家に戻ってみるというので、主人公も一度我が家へと戻る事にする。
 その前に、宿屋でセーブをして道具屋へ行こう。道具屋では掘り出し物としてウィングブーツを売っている事がある。10200ポッチと高額だが、これは中盤〜終盤で装備するべき優れた防具なので、もしお金を増殖させていたり、ひたすら戦ってお金を作っているのなら、1〜2個買っておくとかなり楽になる。因に、これを装備すると防御力+14、速さ+10と飛躍的に上昇する。
 道具屋に行って掘り出し物として売っていなければリセットをしよう。何度か粘れば、必ずウィングブーツに出会える。
 但し、一度道具屋(に限らず防具屋・紋章師など)で掘り出し物をチェックして目当てのものが無くても、それで一旦掘り出し物の品は決定してしまうので、リセットをせずにゲームを続ける場合は、暫く時間が経たないと掘り出し物の品は変化しない。よって、初めて訪れる村や街では、必ず最初に宿屋でセーブをする習慣を付けると、思い通りの買い物が出来る様になる。

 買い物を済ませたら街の入口から左の道へ進み、道場の柵が見えたら其処から上へ行こう。道場には入らない様に。
 そして裏山の大きな木を3回調べると、むささびのムクムクが仲間になる。
 ムクムクは、必ず道場に入る前に仲間にする事。
 道場に入り、左の部屋の机を調べると、?ほん(ふるい本1かん)が入手出来る。
 道場の裏手へ行くと、其処ではお墓の前に座っている姉のナナミがいた。帰って来た主人公に気付いたナナミは、主人公の胸倉を掴んで振り回したり、あれこれ聞いたり、突き飛ばしたりした挙げ句、ゲンカクじいちゃんへの挨拶を思い出して主人公を岩壁に激突させてめり込ませ、お墓まで引きずって連れて行く。凄まじく元気一杯で面白いお姉ちゃんである(笑
 二人で道場を出て行く前に、道場中央のつぼを調べると、3つの内どれか一つを持って行こうとナナミが言う。
 大きいつぼは、そこそこの値段の壷。
 ふつうのつぼはこの中で一番高価な壷。序盤の資金源となる。
 小さいつぼはナナミのつぼ。これを選んでも面白いかもしれない。

 道場を出ると、王国軍兵士が大勢でやって来た。主人公をジョウストン都市同盟のスパイとして捕らえるという。このバトルでは、勝っても負けても同じ結果となる。ただ、兵士一人ずつを集中攻撃(おまかせにしない)すれば倒す事が出来るので、出来るなら倒しておくと良い。……別に意味はないのだが。
 バトル後にやってきたラウド隊長により、主人公とナナミは連行されてしまう。
 一方、自宅へ帰って来たジョウイだったが、スパイの容疑をかけられた無実の罪を分かってはもらえず、父親からもうアトレイド家の人間ではないと追放されてしまう。

 牢に入れられた三人の前に、ユニコーン隊隊長のラウドがやって来て事情を語ってくれる。
 皇子ルカ・ブライトには野望があり、その為に、「都市同盟が休戦協定を破って奇襲をかけ、王国の少年兵部隊が全滅する」という国民の怒りを煽る事件が必要だったという。こうして戦乱を引き起こす事が、ルカ・ブライトの、そしてラウドの野望の始まりなのである。

 主人公とジョウイは、無実の罪で処刑場へと連れて行かれるが、途中ですれ違った皇女ジルに、自分達は無実だと訴える。だが、ジルは聞き流してそのまま去って行く。
 そして、処刑場で刑が執行されようとする時、フリックとビクトールが乱入し、王国軍兵士を残らず倒してしまう。ラウドは慌てて逃げ出してしまうが、ビクトールはつかまえる事が出来ず、逃してしまう。一行はこの場から脱出しようとするが、その前にナナミを助けに行かなければならない。(助けに行かなくても、それはそれで良いのだが……)
 ビクトールとフリックをパーティに加え、牢へと行くと、ナナミは王国軍兵士を蹴散らして自力で突破してしまっていた。さすがナナミちゃん……助けなど要らないんですね(苦笑

<キャロの街周辺 出現モンスター>
ふさふさ、スパイダー、カットバニー

<入手アイテム>
◯ふさふさ : ?つぼ(しっぱいのつぼ・たこつぼ・せいじのつぼ)  /  ◯スパイダー : 皮のマント
◯カットバニー : 手技の封印球  /  ◯おうこくへい :



◯パーティーの状態 < 仲間 : 5 / 108 >

主人公 LV11 -- 紋章 : なし -- 牙双 : Lv.2 / 6
風のはねかざり・ブレスアーマー・ウィングブーツ・ウィングブーツ・ほおあて

ジョウイ LV11 -- 紋章 : なし -- 星棍 : Lv.2 / 6
バンダナ・ブレスアーマー・マント・ほおあて・ブーツ

ナナミ LV5 -- 紋章 : なし -- 花棍 : Lv.2 / 9
風のはねかざり・チュニック・てぶくろ・ブーツ・ブーツ

ムクムク LV3 -- 紋章 : なし
なし

フリック LV22 -- 紋章 : 雷の紋章 -- オデッサ+ : Lv.10 / 59
サークレット・レザーアーマー・鉄の盾・皮のマント・ブーツ・特効薬3

ビクトール LV22 -- 紋章 : なし -- し交の剣 : Lv.9 / 55
ハーフヘルム・チェインメイル・てぶくろ・ブーツ




 傭兵隊の砦へと戻ると、フリックとビクトールは奥へと行ってしまった。
 主人公達は捕虜の筈なのだが、ビクトール達は暫く仲間探しでもして好きにしていろ、と放っておいてくれる。
 まずは砦の1階の道具屋で買いたい物があれば買い揃えておき、そして地下のバーバラに話し掛けて、持ち物の中で不要(でも売ったり捨てたりしたくない貴重なもの)を預けておこう。特に、封印球や骨董品等は今持っていてもあまり役立たないので預けておいた方が良い。
 そして、地下の鍛冶屋で武器をレベル3まで鍛える事が出来るので、お金に余裕があればなるべく鍛えておこう。周辺のフィールドで暫くモンスターを倒してお金稼ぎをしても良い。
 また、地下の小部屋にいるポールに話し掛ければ、無料で休んだりセーブをしたり出来る。

 準備が整ったらリューベの村へ向かう。すると、村の入り口で倒れている青い服の男が居るので話し掛ける。
 彼は腹が減って動けない、何か食べさせてくれ・・・と頼んで来るので、いいよ、と答えよう。食事代は何と3000ポッチにもなるが、仕方ないので代わりに払ってあげる。するとリキマルは仲間になってくれる。

 次に少し遠出して、リューベの村から北西に行った所にあるトトの村まで向かおう。そして宿屋に入ると、ザムザという高飛車な態度の青年がいる。彼はナナミとの低レベルな口論の末、勝手に仲間になる(苦笑

<傭兵隊の砦〜トトの村 出現モンスター>
シャドウドック、キツツッキー、ふさふさ

<入手アイテム>
◯シャドウドック : おぼろの封印球  /  ◯キツツッキー : ねむりの風の札2・からあげ4
◯ふさふさ : ?つぼ(しっぱいのつぼ・たこつぼ・せいじのつぼ)



 そして一度傭兵隊の砦に戻り、1階の酒場のレオナに話しかけ、リキマルをパーティに入れてからもう一度リューベの村に向かおう。
 村の上の方にミリーという女の子がウロウロしており、話し掛けるとボナパルトというペットを探して欲しいという。ここでザムザを外してミリーをパーティに入れる。ザムザからは、風のはねかざりとガードローブを外してナナミに装備させておくと良い。

 山道に入り、まずは左上へと向かう。すると、途中で小鳥のひなと巣が地面に落ちているので、これを木の上に戻してあげよう。そして少し先へ進み、道が二手に分かれているので左へ進む。すると宝箱があり、皮のマントガントレットが入手出来る。これを前衛のキャラに装備させれば、前衛の3人は防御力が50以上になるので、大分敵からの攻撃からダメージを受けなくなる。

 そして道を引き返し、最初のT字路を右に向かうと、ミリーの探しているボナパルトがいる。
 近づくとボナパルトは襲いかかってくるが、3〜4ターン攻撃し続ければ倒す事が出来る。


 ボナパルトを宥め、ミリーを仲間にしたら、先程木の上に巣を戻した小鳥の所に行こう。すると其処にキニスンシロがいるので仲間にする。
 特にシロは、ムクムクと同じく何も装備出来ない動物系キャラだが、攻撃力・防御力が非常に高くなるので、装備が無くでも十分戦力になる有り難い存在。装備にお金をかけずに済むので、出来るだけムクムクとシロはパーティに入れておくと良い。

<ツァイ家への山道 出現モンスター>
いのしし、キツツッキー、マイマイ、スパイダー、ボナパルト

<入手アイテム>
◯いのしし :   /  ◯キツツッキー : 必殺の封印球、からあげ4
◯マイマイ : 毒消し4  /  ◯スパイダー : 皮のマント  /  ◯ボナパルト : なし



 次にトトの村にもう一度行くと、ピリカという女の子が話し掛けて来る。主人公とジョウイが崖から川へ飛び込んだ時、ジョウイを助けてくれた女の子である。
 ピリカの家に行き、彼女の両親と挨拶を済ませると、ピリカはお父さんへの誕生日プレゼントとして、ミューズ市の道具屋で売られていた木彫りのお守りを買ってあげたいという。そして、ピリカから大切な70ポッチを受け取り、ミューズ市に向かう事にする。

 ピリカの家を出て左へと進んで橋を渡ると、ミューズ市へ行く事が出来る。そして、真っ先にミューズ市には向かわず、南の湖岸沿いにあるコロネの街へ先に行こう。そして、鍛冶屋で武器をレベル5まで鍛える事が出来る。また、宿屋1階(酒場)の個室にいる男に話し掛けると、レシピ5(ギョーザのレシピ)が貰える。
 そして、コロネの道具屋やミューズ市の防具屋で掘り出し物を粘って出現させて、けんぽうぎ・サークレットを買っておくとより防御力が高まる。

 装備を買い揃える資金は、ふさふさの「せいじのつぼ」、シャドウドッグの「おぼろの封印球」、カットバニーの「返し刃の封印球」などを落としてくれれば、高額で買い取ってくれるのでこれらで稼げる。又は、裏技でお金を999999ポッチにする。

◯パーティーの状態 < 仲間 : 13 / 108 >

主人公 LV12 -- 紋章 : なし -- 牙双 : Lv.5 / 14
風のはねかざり・けんぽうぎ・ウィングブーツ・トウシューズ・皮のマント

ジョウイ LV12 -- 紋章 : なし -- 星棍 : Lv.5 / 14
風のはねかざり・ブレスアーマー・ウィングブーツ・トウシューズ・かたあて

ナナミ LV10 -- 紋章 : 火の紋章 -- 花棍 : Lv.5 / 17
風のはねかざり・ガードローブ・トウシューズ・トウシューズ・ブルーリボン

リキマル LV9 -- 紋章 : タイタンの紋章 -- オニマル : Lv.5 / 19
サークレット・けんぽうぎ・トウシューズ・皮のマント・トウシューズ

シロ LV9 -- 紋章 : 返し刃の紋章
なし

キニスン LV9 -- 紋章 : 返し刃の紋章 -- レンジャーボウ : Lv.5 / 13
風のはねかざり・ブレスアーマー・トウシューズ・トウシューズ・皮のマント




<ミューズ市〜グリンヒル 出現モンスター>
カマイタチ、どくぐも、ゴールドボー

<入手アイテム>
◯カマイタチ : 毒消し4、しっぷうの封印球  /  ◯どくぐも : ほおあて
◯ゴールドボー : ふくしゅうの札



 そして、素直にミューズ市だけに行かず、延々と西へ進み、関所を越えて更に西へ行き、グリンヒル市まで向かおう。そして宿屋の女性からレシピ20(てんぷらのレシピ)を貰っておく。てんぷらは、後々の料理対決イベントで高得点を出せる心強いメニューなので序盤の内から入手しておくと良い。
 また、此処の道具屋でトウューズを買えば、一段と防御力が高くなる。但し1つ2800ポッチもするので、お金を十分に稼いでおかなくてはならない。

 ※以下の文章は、裏技を利用した攻略法です。そんなセコい真似はしたくない!という方はこの部分は読まないで下さい。※

 更に強引な手段でパーティの戦力を大幅に強化する方法もある。
但し、この裏技はBEST盤やPSPでは不可能。PSの通常版でなければならない。
 
この辺で一旦データをセーブしておき、ミューズ市から北西へと伸びる街道に沿って歩いていこう。すると、ミューズ市とマチルダ騎士団領との間に関所があるが、何と巨大な扉を押して突き進む事が出来てしまう。
 関所を越えたら、街道沿いに進んで行こう。但し此処に出現する敵は現時点ではまともに戦える相手ではないので、敵が出現しないのを祈るしかない。仮に出現したとしても、逃げる事が出来ない訳ではない。巧く街道の村に辿り着いたら、宿屋でセーブしておく。

 この時、宿屋の入り口で、急いで出て行こうとするフッチとぶつかってしまい、フッチ・ハンフリーのイベントが発生し始める。前作をコンバートしている人なら、その後旅を続けている二人に出会えて、じ〜〜んとくるものがあると思う。だが、このイベントを最後まで終わらせるのはかなり辛いので、フッチとハンフリーを仲間にしたらさっさとミューズに戻ろう。
 フッチはこの街道の村で仲良くなったケントという男の子と会話をする。そして、騎竜のブラックを失って竜洞から去った後、ハンフリーと共に新たな竜を探す旅をしていると分かる。
 一方のハンフリーは相も変わらず無口で、主人公から色々と話し掛けてもぼそぼそと呟くのみ。しかし、「楽しかった・・・・・・・・」と宿屋の人へ呟き、会話してくれたお礼に宿代を代わりに払ってくれた。
 翌朝、ハンフリーにお礼を言って宿屋を出ると、ケントが大人の男性からある話を聞き、慌てて走り去ってしまう。そして宿屋に戻ってハンフリーと話をすると、フッチが帰って来る。
 そしてもう一泊すると、翌朝ケントが行方不明だという事件が起こる。こうして、フッチとハンフリーが仲間になる。

 二人はレベルが34とかなり高いので、街道の村の道具屋で炎のエンブレムをそれぞれ3つずつ装備させて攻撃力をかなり高めておけば、この周辺のモンスターに楽に勝てる。すると、主人公達のレベルは飛躍的に一気に上がってしまう。無論、モンスターから攻撃を受ければ呆気なく戦闘不能になるので、常に防御しておいて、フッチとハンフリーに任せておく。暫く戦えば、主人公達のレベルは30を越えてしまう。

 ロックアックス城では、流石に物語の中盤を過ぎた辺りに訪れる場所だけの事はあり、強力な防具が売られている。
 もしもお金を増殖させているなら、『雷神のふく(掘り出し物)、シルバーレット(掘り出し物)、ガードリング、炎のエンブレム(街道の村の道具屋)、スケイルメイル、ひたいあて』を買い揃えておくと良い。トドメに、紋章屋で『ダウンの封印球』を持てるだけ買うと完璧。このダウンの封印球を武器に宿しておくと、30%(鍛冶屋のレベルが高まる中盤以降は60%)の確率で敵をノックダウン状態にする事が出来、それはボスキャラにも有効なので、敵の動きを封じ込めて楽勝出来るのだ。

 かなりインチキ臭い強引なやり方だが、こうすればこの先の攻略で苦戦する事などほぼあり得ない。
 最初にこのゲームをする時は真面目にこなし、二度目以降を楽しむ時は、こういった裏技を使ってみても面白いかもしれない。

 ・・・・というよりも、この裏技はクライブのイベントを完璧にこなす場合の奥の手としての利用価値が高い。

 ※以上の文章は、裏技を利用した攻略法です。そんなセコい真似はしたくない!という方はこの部分は読まないで下さい。※

 グリンヒルまで行って帰って来たら、ミューズ市のイベントを進めよう。
 ミューズ市の道具屋に行き、目当ての木彫りのお守りを見付けたが、それは売り物ではなかった様だ。頼み込むと500ポッチでなら譲ってくれるというので、渋々お金を出す。
 そして、道具屋・防具屋・紋章屋で買い物を済ませる時、掘り出し物に注意する事。
 防具屋のとんがりぼうし・ガードローブを少しでも多くのキャラに装備させたり、紋章屋で怒りの封印球を2個以上買えるとベスト。怒りの封印球は、戦闘中に常に怒り状態になるので、攻撃力が1.5倍に高まる。更に、怒り状態でないと出せない協力攻撃もある(ロンチャンチャンとワカバ)ので、そういったキャラを使う人なら尚更だ。

 また、紋章屋で封印球を宿しておくのも良い。水の紋章、火の紋章、土の紋章、タイタンの紋章(リキマル)、返し刃の紋章、怒りの紋章、おぼろの紋章(シャドウドックが落とした場合)などが役立つ。ただし、主人公とジョウイにだけは付けない事。二人には、この後『27の真の紋章』がそれぞれ物語の進行上宿る為だ。


 そして準備を整えてからトトの村に戻ると、村に異変が起きていた。
 何者かの襲撃を受け、村は無惨にも焼き払われ、人々の姿が無かった。

 そして。ピリカは崩れた家の前で泣き叫んでいる。ピリカから事情を聞いていると、トラン共和国にいる筈の、マッシュ=シルバーバーグの教え子アップルが近付いて来た。
 アップルの話により、この村がハイランドの皇子ルカ・ブライトの殺戮であったと知る事が出来た。
 トトの村を出て、入り直してハンナを仲間にし、一行は急いでビクトールとフリックのいる傭兵隊の砦へと戻った。

 アップルとフリック・ビクトールとの会話が終わり、主人公とジョウイは地下の寝室で休む事にした。ピリカもようやく泣き疲れて眠った様だ。
 すると其処へ、レオナがやって来る。ビクトールが呼んでいるという。

 上の階へ行く前に倉庫のバーバラに話し掛け、持ち歩いているだけで使わないアイテムを全て預けておこう。この先は暫く倉庫が使えなくなるため、次々にアイテムを入手しても持ちきれなくなるからだ。
 準備が整ったら、2階の作戦室へ向かう。
 ビクトールから作戦の説明があり、ビクトールは武器と兵士を集め、フリックはミューズ市へ援軍を頼みに行き、アップルはハイランド軍の足止めをする為の罠を仕掛けるという事になった。
 そして主人公達は、トランの解放戦争の時、テオ・マクドール将軍の率いる鉄甲騎馬隊を打ち破る為に使われた火炎槍の修復の為、神槍ツァイを連れて来て欲しいという。ツァイは、ミリーがボナパルトを追い掛けていたあの山道の奥にいる。
 一行は支度金と仕事の代金として、ツァイに渡す2000ポッチをフリックから預かってリューベの村へと急いだ。

 リューベの村から山道へと入り、ひたすら登っていくと小屋が見えて来る。中に入ると、其処には誰もいなかった。暫く待ち、引き返そうとすると、ツァイが戻って来た。
 ツァイは、トトの村がハイランドの軍隊に襲われた事を知っており、また戦争が始まると思って既に火炎槍の為の材料は用意していた。早速ツァイを連れて砦へと戻る。

 すると。リューベの村へも、ルカ・ブライトの軍勢が迫って来ていた。主人公達の目の前で行なわれる殺戮であったが、為す術も無く、軍隊が引き上げて行くまでその場で息を潜めているしかなかった。


  - + - N e x t - + -




inserted by FC2 system