トップページへ アークページのトップへ - I n f o - A r c - B B S - D i a r y - L i n k - W e b R i n g - 同 盟 - 検 索 エ ン ジ ン 集 -


―フェルス高原(リーザ・ゴーゲン編)―



出現モンスター


イービルアイ・バーバリアン
手配モンスター : バルグリ

入手アイテム


スタッフオブチェンジ(フロアアイテム)
石解け針(イービルアイ-落)・ハンドアックス(バーバリアン-落)・回復果物(バルグリ-盗)

解説


 まず、リーザ・ゴーゲン編突入直後のパーティ編成だが、リーザ・パンディットとラヴィッシュで仲間にしたモンスターのみ。それ故に、急激なパーティ戦闘力の低下に晒され、下手をすれば全滅も充分あり得る。そこで、厳しいバトルの連続をくぐり抜けるために必要な、最低限のパーティ編成の確認と装備アイテムの確保が必須となる。
 理想は、リーザにはグランドナイフ・反撃のバンダナ・魔法のりんご。臨機応変に、すごい布の服に切り替える事もあるだろうが、前述の装備が私は最高だと思う。リーザ・ゴーゲン編の終盤ではレイラの鏡・アイスニードル・スマートキャプチャーが入手できるので、こちらを装備するのも良い。
 本題に入る前置きが長くなってしまったが、このリーザ編は特に難易度が高いので(時間をかけ、しっかりレベルアップをしておけば大した事ではないが、装備アイテムや仲間モンスターの事をあまり考えずに急にリーザ編に突入したプレイヤーにとってはかなり辛い展開のはず)、様々な場でこうしてしつこく注意を促しているのである(苦笑)
 さて、フリーバトルエリアとしてのフェルス高原だが、ここかカルミオの丘で、イービルアイ・バーバリアン共に仲間にしておくべきである。イービルアイは短剣を装備出来るので、グラディウスやウィンドナイフで参戦すれば力になってくれるはず。また、バーバリアンは見た目通りのキャラで、とにかく剣を装備させての力技。うににゃんそーど等を装備させよう。ニンジャをヤゴス島のヴィルマー研究所で仲間にしているのなら、とにかくリーザを命懸けで護り抜く護衛役に専念させよう。敏捷度と回避率のズバ抜けた高さから、きっと良い護衛になるだろう。その際はブレイド(攻撃力25。ロマリア戦艦格納庫のアサッシンが落とす)、アイスセイバー(攻撃力18。ホルンの吊り橋のフロアアイテム)、カタナ(攻撃力17。シュウ・シャンテ編でパレンシアで購入出来る)等が強くてオススメ。


仕切り線

トップページへ アークページのトップへ 次のページへ 前のページへ

inserted by FC2 system