トップページへ アークページのトップへ - I n f o - A r c - B B S - D i a r y - L i n k - W e b R i n g - 同 盟 - 検 索 エ ン ジ ン 集 -


―クズ鉄の大穴(シュウ・トッシュ編)―



出現モンスター


キングドラゴン・スケルトンナイト・騎士の亡霊

入手アイテム


Pキャッチャー・Pホールドフロント・スマッシュパッド・ウィンドマスク・パロの実・万能薬・コンフュスピア+1・クローク・ストライプ
回復果物(スケルトンナイト-盗)・苦い葉(キングドラゴン-盗・落)・元気針(スケルトンナイト-落、騎士の亡霊-盗)・魔法のりんご(騎士の亡霊-落)

解説


 ここは、他のフリーバトルエリアと比べてかなり特殊な部類に入る。まず、内部の構造は、簡単に言えば階層・精霊の心のない封印の遺跡といったところ。内部はかなりの広さがあり、道もいくつかに分岐した迷路状態となっている。また、宝箱も多く存在し、ヂークベックのパワーユニットも2つある。
 まずは『クズ鉄の大穴の恐怖のガス』というギルド仕事で左右の通路を攻略し、『モンスターがあふれでてくる!?』で、残りの通路も攻略する。このギルド仕事では、深奥部でモンスター(騎士の亡霊)が何度も出現する箇所があり、すべき事は動かす事の出来るブロックで、マップ上部の横6スクエアを全て埋める事であり、床のモンスター出現トラップは全く関係がない。このギルド仕事でつまづく人は、『床のトラップの上にどんどん乗せていったけどモンスターがまだ出て来て解決できない』という事態に陥り、または『横6スクエアを全て塞いだけどまだ解決できない』という状態となるのであるが、前述の様に、一ケ所トラップ上にブロックが乗った箇所もあるが、それは気にせずに、マップ上部の6スクエアをブロックで塞いでしまえばいいのだ。また、失敗した場合は『やり直し』を決してしてはならない。間違えた時は、面倒な話だが、一度クズ鉄の大穴から出て、再び入り直すのだ。これで落ち着いてブロックを動かしていけばきっと解決できるはず。
 また、Pホールドフロントという隠されたパワーユニットは、『モンスターがあふれでてくる!?』の時に塞がれた扉(モンスター出現トラップの場所の手前のT字路で左に曲がれる所の行き止まり)を見つけておき、ギルド仕事を終えた後で再びそこに向かえば良い。そうすれば扉が開いており、一番奥まで進めばPホールドフロントを入手出来るという仕組み。

 以上の様に此処は、構造上、システム上、厄介な要素が多すぎて、アーク2に慣れていない人が最も挫折しやすい攻略ポイントなのである。


仕切り線

トップページへ アークページのトップへ 次のページへ 前のページへ

inserted by FC2 system