トップページへ アークページのトップへ - I n f o - A r c - B B S - D i a r y - L i n k - W e b R i n g - 同 盟 - 検 索 エ ン ジ ン 集 -


―バルバラード封印の遺跡―



出現モンスター


スケルトンロード LV72〜79、アヌビス LV72〜79
手配モンスター : ガウディラス LV104

入手アイテム


闇の弱りの薬(フロアアイテム)
回復果物(スケルトンロード-落)・薬草(アヌビス-落)・元気針(スケルトンロード-落)・ジャンプ針(アヌビス-落)
地上1階:なし
地下1階:生命の木の実
地下2階:Pフォルト(左上の階段)、かげぬい・闇の守り(右下の階段)
地下3階:強力果物、魔力の葉、ゼブラアックス
地下4階:みなぎる果実、風の剣、Pダークエイジ(無限通路奥)


解説


 終盤を前にして、比較的レベルアップをしやすい手頃な場所。
 アヌビスの多用するホーリーブレスで沈黙状態となるので、特殊能力の使えない状況が延々と続く。シャンテ・アーク辺りで地道に回復する様にし、痛烈な針装備による防御力低下状態はなるべく控える様に(シャンテなど、リフレッシュを使うキャラだけは痛烈な針を装備させなければならないが)。トッシュやエルクなどがいれば、別に特殊能力を使うこともないので、ひたすら沈黙のまま攻撃しても構わない。ちなみに万能薬やメモリーズの装備は効き目が全くなく、装備したからといっても沈黙状態に簡単になってしまう。アヌビスより高いレベルであってもそれは変わらず、ただレベルによる成功率が落ちるのみ。

 そしてもう一つ厄介な要素がある。
 それは、この封印の遺跡はトラップの連続となっているという事。正解以外だとモンスターが待ち構えている。

 地上1階では左右に並ぶ3つのスイッチのどれかを作動させて道を出現させる。正解は右。そして地下1階もまず左右にスイッチがあり、左側のスイッチを押し、モンスターと一度闘わないと右側に通路は出現しない。
 問題なのが地下2階のトラップ。正解の宝箱の中のスイッチを押さないと先へは進めない。間違ったスイッチを押すと宝箱がモンスターに変わる。正解は左下の宝箱。これで宝箱が全て階段に変わる。
 ただ、この6つの階段の内、中央の上下(螺旋状の細長い通路)と右上(小さな通路)の計3つは無限ループとなっている。よって、近付かない方が良い。
 まずは左上の階段でPフォルトを入手し、右下の階段でかげぬい闇の守りを入手する。この右下の階段の先の通路奥にあるスイッチはモンスターが出現するだけなので無視してもよい。

 それから今度は左下の階段を下り、連続する2つのフロアから残る宝箱を入手しよう。ここには貴重な風の剣もある。そしてその先の小部屋にスイッチがあり、これを押すと
 『どこかで空間のずれがなくなった』
となり、地下2階の右上の階段の無限ループが解除され、通路が変化する。一度だけ無限ループと同じ通路なのだが、構わずに進むとPダークエイジへの小部屋に到達する。


仕切り線

トップページへ アークページのトップへ 次のページへ 前のページへ

inserted by FC2 system