トップページへ アークページのトップへ - I n f o - A r c - B B S - D i a r y - L i n k - W e b R i n g - 同 盟 - 検 索 エ ン ジ ン 集 -


ヂークベック徹底攻略


ライン

◯ぢーくの秘密その一

 ヂークベックにはレベルアップがありません。戦えば戦う程、普通のキャラと同じ様に経験値は増えていきますが、レベルはいつまでたってもずっと1のままです。とゆー事で、ヂークベックは強いモンスターとは特殊能力以外でマトモに戦えません。
 大体、ヂークベックの普通の攻撃が通用するのはレベル50程度までです。それ以上のモンスターになると、極端に攻撃の命中率が落ちます。しかし裏を返せば、特殊能力でなら戦う事も出来るという事。ヂークベックには、豊富な特殊能力が用意されているので、場面に応じて好きな様に使い分けられます。
 どのパワーユニットがどの特殊能力を備えているか、それはアイテムページで確認をして下さい。
 以下では入手順のみ挙げておきます。


 1.ヤゴス島封印の遺跡(所持アイテムとしてパワーユニット入手はないですが起点です)
点線
 2.ヴィルマー研究所(ヴィルマーから四属性と無属性の計5個を入手)
点線
 3.クズ鉄の大穴(シュウ・トッシュ編で入手可能。Pキャッチャー・Pホールドフロント)
点線
 4.グレイシーヌ封印の遺跡(封印の遺跡での初入手。Pダラード・Pアイスブリンク)
点線
 5.アララトス封印の遺跡(Pアラート・Pライトニング)
点線
 6.ブラキア封印の遺跡(Pレティセント・Pグランドゼロ)
点線
 7.アミーグ封印の遺跡(Pファイアバグ・Pマインドクラッシュ)
点線
 8.バルバラード封印の遺跡(Pダークエイジ・Pフォルト)
点線
 9.アリバーシャ封印の遺跡(最後の封印の遺跡。Pゴットヘッド・Pストレンジ)
点線
 10.海底神殿(ヂークベック最大の試練。最後のパワーユニットのPリバースを入手)
点線



ぢーくの秘密その二

 ヂークベックは他のキャラクター・モンスターに経験値を分配する事が出来ます。ただ、そのためには、ヂークベックに多くの経験値を稼がせなければなりません。
 以下は、レベル999のモンスターやレベル1000の味方と行動をしている時の経験値量です。これで見ると、レベル999のモンスターにトドメを刺すと、経験値が21万9780も増えると分かります☆ …逆に、LV1の自分に特殊能力を使っても6しか増えないと判明。…まあ、LV1だから……(苦笑)



通常攻撃命中19980 スーパーノヴァLV3を使う19980
しあわせ光線LV3を使う6 ディバイドLV3を使う19980
トランスファーLV3を受ける10000 キュアLV3を受ける10000
調べるLV1を受ける0 ダークシールドLV3を受ける10000
攻撃をかわされる19980 攻撃を防御される19980
通常攻撃で倒す219780 特殊能力で倒す219780
2匹を同時に特殊能力で倒す419580  



ぢーくの秘密その三

 ヂークベックには最大の試練が用意されています。それは海底神殿の死闘……。下記の要領でイベントに挑めば、きっとこの試練を乗り越える事が出来るでしょう。

まず、必要なもの

◯魔法のりんご(MPの回復)
◯強力果物(HPの回復)
 これらを大量に持てるだけ用意しよう。
 魔法のりんごは、グレイシーヌのアナン台地のデスウィザードから盗んだり、東アルディアのウィルの岩場の風の魔人が落としたりするので、これらで集めよう。出来れば、魔法のりんご10個、強力果物10個は欲しいトコロ。となると、随分と所持アイテムを処分しなければならなくなり、モンスターゲームを持っていない人には、少々ツラいトコロかもしれない…。

 さあ、ゴッドハンターのギルド仕事『海竜の卵返却』を見事に解決したら、報酬を精算して再びヤゴス島へ行き、潜水艦に乗って海底神殿へ!
 すると、『どこに向かう?』との問いが出るので『神殿後東側』を選択する。神殿に着くとパーティ編成となるので、ヂークベック独りとする事。こうしなければ先へは進めない。……訳ではなく、その方が気分が出る(と思う)。フィールドを歩くキャラをヂークベックにして、奥へ進もう。以下の内容は、ヂークベック独りで意地で攻略する場合の方法である。

 ヂークベックの装備は、ヂークネイル・Pゴットヘッド・Pストレンジとすると良いが、好みでヂークガンでも構わない。もちろん、あればヂークガントレットかヂークガンGで乗り込もう☆


声『我は、目を持ち汝を見る門なり。意志を持つ機神よ、よく参った。この奥には汝の旅に役立つ神器が眠っている。我らは、これから汝を試す。心して門をくぐるがよい。 我は汝を試す…』

 出現するのは何と、LV108のアースギガントが1体に、LV102のCAM-6が5体。ヂークベックの攻撃は殆ど当たらないので、直接攻撃で倒すのはほぼ不可能。そんな事をしても全く無意味なので、いかに特殊能力でまとめてダメージを与えるかが全て。
 バトルが始まったら移動出来るだけ左上に進み、モンスターの側まで行く。そしてその最初の行動で必ずLV2インビシブルを唱えておき、無敵になっておこう。LV3インビシブルだとMPの消費が激しいので、LV2インビシブルとLV2天の裁きがベストだと思われる。
 CAM-6は天の裁き3回、アースギガントは4回で倒せるはず。これなら、多くのモンスターにまとめて攻撃しさえすれば、MPが底をつく直前で何とか全滅させられるはず。
 見事に倒したら、魔法のりんご数個でMPをほぼ完全な状態にまで回復しておこう☆ インビシブルを使っていたので、強力果物を使う必要はないはず。


声『先に進まれよ。 機神の進むべき道を解放しよう…。汝は神器を授かるに相応しい者か?』

 次はLV108のフレッシュゴーレムが1体にLV103のCAM-6が3体。今度はモンスターのド真ん中でLV2インビシブルを使いつつ、LV2天の裁きで倒そう。これならモンスター全員にまとめてダメージを与えるので、天の裁き3回目でCAM-6を全滅させられるだろう。そしてトドメに、LV1天の裁きでフレッシュゴーレムを仕留める。


声『汝が力、しかと見届けた…。この試練は、機神のみに与えられる。準備が出来たら申し出るがよい。汝が進む道に幸運のあらんことを…。 機神よ。汝は、なぜ戦う?』
ヂークベック「…ワカラン」


 次はLV50のフリージー6体。これなら攻撃はある程度当たるはず。よって、強力果物で回復させつつ、打撃戦で戦い抜いても良いかもしれない。魔法のりんごの数に余裕があれば、MPを回復させて特殊能力で片付けよう。インビシブルは使わなくても良い。
 ただ、ヂークベックはLV1なので、メズマライズブレスで簡単に眠ってしまう。また、コールドブレスで敏捷度も下がるだろうから、HPの残量には気を配り、早めの回復を心掛けよう。


声『機神よ。汝は、なぜあの者達と旅をする?』
ヂークベック「…サアトシカ」


 次はファイアゴーレム。LV48が2体と、LV50が2体。これも直接攻撃が当たるので、先程のフリージーと同じ戦い方で大丈夫。ヂークネイルを装備して真後ろから攻撃すれば、一撃で倒す事も出来るのだ。


声『機神よ。汝は、この滅びを向かえている世界で何を成そうというのだ?』
ヂークベック「ヒミツジャ!」

 最後はLV52のフレッシュゴーレムが2体と、LV50のCAA-5が2体。このバトルに限っては、かなりの確率で攻撃をガードされてしまうので、特殊能力(LV2天の裁き)で始末しよう。このバトルが終わり、しばらく道を進むと精霊の心がある。これで完全回復出来る。


声『先に進まれよ。 回復して最後の試練に臨むがよい。 よくぞ参った。私はパワーユニットを守護する最後の試練…。機神ヂークベックよ、ここには私とお前の他には誰もいない…偽りのお前とではなく、内なる本当のお前と話がしたい。表に出て来られよ』
ヂークベック「………。 さすがは最強の機神『ジャッジメント』。我は、普段は表に出ることがない」
ジャッジメント「機神は時代を動かす存在にはなってはならぬ。時代を動かすのは人間。今、時代が大きく動こうとしている。お前に、今一度問う。お前はなぜ戦う?」
ヂークベック「戦うのは我の意志ではない。我の仲間の意志により我は戦う」
ジャッジメント「お前は、なぜあの者達と旅をする?」
ヂークベック「彼らが我を必要とし…我も彼らに従うだけの価値があると判断したからだ。滅びゆく世界に生まれた、小さな希望…。その希望が集まり時代を動かす大きな光となる。そしてその光を支える、更に小さな光が世界中に存在する。彼らは大きな光となるべき存在だ。かつての七勇者のようにな」
ジャッジメント「お前は、この滅びを向かえている世界で何を成そうというのだ?」
ヂークベック「我の成す事はない。全ては人間が決める事」
ジャッジメント「ならば最後の試練を与えよう。お前の仲間の資質…特にアークとエルクの資質を試す! お前の手出しは許さん!」


 海底神殿のラストバトルは、アークとエルクが固定メンバー。残りのメンバーは好みで選出しよう。
 ジャッジメントはLV118・HP440・MP162。頑張って倒そう。


ジャッジメント「最後の問いだ…。お前は世界を救った後、何をする?機神は戦うのが役目…平和になった世界でお前は必要とされないのだぞ」
ヂークベック「必要とされる時まで自らを封印しよう。あなたのように…」
ジャッジメント「そうか…」

 これで、ヂークベックは最後のパワーユニット『Pリバース』を入手する事になり、ヂークベック最大の試練は見事に終了となる。


声『我は、目を持ち汝を見る門なり。以後、この扉は封印される』




トップページへ   アークページのトップへ
inserted by FC2 system