トップページへ アークページのトップへ - I n f o - A r c - B B S - C h a t - D i a r y - L i n k - W e b R i n g - 同 盟 - 検 索 エ ン ジ ン 集 -


1.ちょこを仲間にするには?
仕切り線

 ちょこは、アララトスの遺跡ダンジョンの最下層である地下50階にいます。かなり強いので、アーク・トッシュ・イーガがLV50以上はなければ厳しいでしょう。見事倒すと、ちょこは仲間になってくれます。
 …この地下50階の宝箱にはロマンシングストーンがありますから、忘れずに必ず入手しましょう。

 -+- 遺跡ダンジョン攻略ページ -+-


2.ちょこがバトルに参加出来る場所は?
仕切り線

スメリア : 『コルボ平原』『クイナの丘』『カラガン平野』
ミルマーナ : 『ルワジの森』『ニカラスの森』『センバラの沼』
アリバーシャ : 『レイデン遺跡』『サラ砂漠』『イシュマの岩場』

というフリーバトルエリアのみで使用可能です。ストーリーを進めていく中でのイベントバトルでは参加出来ません。


3.ちょこを強く育てるには?
仕切り線

 調べてみた結果、ちょこはコンバートをしてArc The Lad IIで育てた方が、ステータス全体が高くなります。よって、Arc The Lad IIをプレイするのであれば、ちょこはArc The Ladで一切使わず、LV 1のままゲームをクリアしてコンバートすべきです。
 Arc The Ladで育てる場合、各キャラが遺跡ダンジョンを制覇した状態なので、レベルもアイテムも申し分ない筈です。よって、ネックレスを装備させたりしてHP等はかなり高められます。


仕切り線


1.遺跡ダンジョンには何がある?
仕切り線

 興味ない人でも、ストーリー攻略(チョンガラのために召喚のつぼを入手する)のために必ず入る場所です。遺跡ダンジョンは地下50階まであり、回復もセーブも出来ません。MPや回復アイテムの残量に要注意です。脱出するには、入り込んでいった時間だけ帰り道で時間がかかりますので、かなりの持久戦になります。
 深く入れば入っただけ、貴重なアイテムがたくさん入手出来ますし、上位クラスのモンスターが出現するのでモンスター図鑑も埋まっていきます。また、最下層の地下50階にはちょこが待っています。

 -+- 遺跡ダンジョン攻略ページ -+-


2.遺跡ダンジョンを攻略する基準LVは?
仕切り線

 延々と戦い続けながらなので自然にレベルアップはしていきますが、攻略開始の時点で平均30は欲しいです。
 地下30階のグレーターデーモン、地下47階のアークデーモンで、パーティの実力が試されます。ここを突破出来ない限り、地下50階制覇は無理です。もしもレベルアップをするなら、ラマダ寺の修行やアリバーシャでのバトル(水の精霊からのモンスター退治のお礼目当て)が最適です。アリバーシャで水の精霊から全てのアイテムを入手したなら、LVは遺跡ダンジョン攻略に必要な数値まで充分に高まっている筈です。


3.遺跡ダンジョン地下50階の往復時間はどのくらい?
仕切り線

 数時間かかります。モンスターを無視して、ひたすら下へ下りて行く階段を目指していくのなら大分時間は短縮出来ますが、それでも数時間はかかると考えて下さい。よって、時間的に余裕のある時に挑戦しましょう。

 -+- 遺跡ダンジョン攻略ページ -+-


4.遺跡ダンジョンを楽に攻略するには?
仕切り線

 アークに勇者の証と女神のいのりを装備させて、MPを回復させながら半分の消費MPでトータルヒーリングを使うと、他(特にククルとポコ)のキャラのMPを温存出来ます。
 また、地下6・23・24階のソードマン、地下41・42階のグレートナイトを相手に戦い続け、回復果物を数多く確保しておくと、回復がかなり楽になる筈です。


仕切り線


1.ロマンシングストーンの入手法は?
仕切り線

 ロマンシングストーンは全部で4個あります。この全てを集め、4個同時に装備すれば、特殊能力の消費MPが0になります。つまり、消費MPを0にしてしまうのと引き換えに、他のアクセサリーは何も装備出来なくなるのです。
 Arc The Lad IIだけでは4個全ては入手不可能ですので、コンバートする場合は必ずArc The Ladで4個入手しなくてはなりません。

 1つ目 : パレンシア城でトッシュを助け出した後、アークの破壊された実家の中
 2つ目 : オルニスの丘で仲間になったゴーゲンが所持している
 3つ目 : グレイシーヌのイベントを終え、ニーデルに行く前にアークの実家の手紙を読む
 4つ目 : 遺跡ダンジョン地下50階の、ちょことのバトル中の宝箱


2.きぬのおびの入手法は?
仕切り線

 ある意味、Arc The Ladで最も入手しにくいアイテムの一つと言えます。
 ミルマーナのトヨーケの森にいる恵みの精霊に、合計7回話を聞けば、その7回目の時に入手出来るのですが、手順は次の通りです。基本的に、各精霊に会った直後に恵みの精霊に会いに行けば良いのです。
 1.トヨーケの森へのイベントをクリアした後
 2.光の精霊に会った直後
 3.地の精霊に会った直後
 4.風の精霊に会った直後
 5.水の精霊に会った直後
 6.炎の精霊(と火の精霊)に会った直後
 7.サルバシオの滝前でアークデーモンとの決着をつけた後


仕切り線


1.キャラクターの最大LVは?
仕切り線

 Arc The Ladのキャラクターの最大LVは60です。LV60となり、更に一応経験値は99999まで稼げますが、これがリミットです。それ以上は成長しません。


2.闘技場で勝っていくと?
仕切り線

 ニーデルでのストーリー攻略を終えると、闘技場は一般に解放され、いつでも参加して戦う事が出来ます。そして、その勝利数に応じてアイテムが入手出来ます。最高で1000勝です。

 10勝 : 『みなぎる果実・大きい爆弾・眠り玉・復活の薬』から1つ選択
 20勝 : 『ちからの実・いのちの木の実・魔力の泉』から1つ選択
 40勝 : 『氷の守り・炎の守り・魔法のカード・しっぷうのバンダナ』から1つ選択
 80勝 : 『スリープレスカード・アンチヘモジー・鏡・サングラス』から1つ選択
 120勝 : 『ディールの牙
 160勝 : 『パワーリスト・ハイパーブーツ・いやしのお守り・貝がら』から1つ選択
 200勝 : 『幻のこて
 1000勝 : 『アンチヘモジー・一角獣の角・いのちの木の実・いやしのお守り・大きい爆弾・貝がら・鏡・氷の守り・サングラス・しっぷうのバンダナ・スリープレスカード・ちからの実・バイオレットレーサー・ハイパーブーツ・パロの実・パワーリスト・復活の薬・炎の守り・魔法のカード・幻のこて・魔力の泉・みなぎる果実・弱りの玉』を全て


3.裏闘技場とは何か?
仕切り線

 ニーデル闘技場には裏闘技場というものが存在します。これは、一度クリアしたセーブデータでゲームをプレイしている時、ニーデル闘技場に行くと体験出来ます。
 何が『裏』なのか。それは、闘技場での対戦相手がArc The Ladラストバトルのキャラになるのです。つまり、ダークアーク・ダークポコ・ダークククル・ダークトッシュ・ダークゴーゲン・ダークチョンガラ・ダークイーガが出現します。
 それ以外は特に変化はありません。


トップページへ   アークページのトップへ   FAQページのトップへ
inserted by FC2 system