トップページへ アークページのトップへ - I n f o - A r c - B B S - C h a t - D i a r y - L i n k - W e b R i n g - 同 盟 - 検 索 エ ン ジ ン 集 -


1.ちょこを仲間にするには?
仕切り線

 ちょこは、Arc The Lad IIでは2種類の方法で仲間に出来ます。
 まず、コンバートをしていない場合、Arc The Ladと同じくアララトスの遺跡ダンジョンの最下層である地下50階にいます。バトルになるのでちょこを倒し、次に、クレニア島の空港右下の崖の辺りの『時の森』に入り、『トココの村』へは<上、下、右、右、左、左、上、上>と移動します。そして、トココの村のちょこの家のイベントをこなし、時の森を出ればやっと仲間になります。この時、ちょこの話を最後まできちんと聞かなければならず、途中でちょこのいる方向とは別のルートに行ったりしてはぐれてはいけません。

 次に、ちょこをArc The Ladで仲間にしてコンバートしている場合、シャンテがロマリア軍艦から落下し、クレニア島に流れ着いた時に仲間に出来ます。コンバートしている場合は遺跡ダンジョンに行く必要はなく、クレニア島の空港右下の崖の辺りの『時の森』に入り、『トココの村』へ行ってちょこの話を聞き続けて時の森を出れば仲間になります。

 -+- ストーリー攻略ページ(クレニア島) -+-


2.ちょこがバトルに参加出来る場所は?
仕切り線

 Arc The Ladとは違い、Arc The Lad IIでは通常のキャラクターと全く同じ扱いとなり、いつでも好きな時にバトルに参加出来ます。クレニア島でのシャンテとグルガのストーリーの時に仲間に出来るので、その時のイベントバトルなどでシャンテ・グルガの会話の中でちょこも話し掛けたりするシーンがあります。よって、ただでさえ強過ぎるキャラなのですが、主戦力としてずっと戦わせる事が出来るのです。


3.ちょこを強く育てるには?
仕切り線

 調べてみた結果、ちょこはコンバートをしてArc The Lad IIで育てた方が、ステータス全体が高くなります。よって、Arc The Lad IIをプレイするのであれば、ちょこはArc The Ladで一切使わず、LV 1のままゲームをクリアしてコンバートすべきです。そしてArc The Lad IIでLV 1からしっかりと育てると、最強キャラが更に強力な存在になります。


4.覚醒とは何か?
仕切り線

 ちょこは、実は普通の人間キャラクターではありません。って、Arc The Ladで召喚モンスターであった訳ですが、そんな可愛らしい(外見は可愛らしいですが)存在ではないのです。ちょこは実は魔界の王セゼクの娘であり、魔族なのです。1000年後、『精霊の黄昏』の物語の中で、強大な力を備えた伝説の純粋な魔族として語り継がれる程の存在なのですが、その経緯をサブストーリーとして進める事が出来ます。
 それには幾つか条件があり、全て満たしてイベントを進めなければちょこは本来の姿へ覚醒しません。

1.Arc The Ladで仲間にしてコンバートしている事。
2.Arc The Lad IIでコンバートして再びちょこを仲間にする事。
3.ちょこのLVを55以上にしている事。
4.トココの村のバトルで、村人(グリーンスライム)を全滅させない事。
5.殉教者の塔でアンデルを倒す事。
6.アララトスの遺跡ダンジョン地下71階まで到達する事。

 -+- 覚醒イベント攻略ページ -+-


5.ちょこの専用アイテムはどこに?
仕切り線

 ちょこにも、他のキャラクターと同様に専用装備アイテムがあります。それは、赤いくつ黄色いリボンです。
 赤いくつは、トココの村で村人(グリーンスライム)と戦っている最中に、マップ左上の教会の屋根裏に隠された宝箱で入手出来ます。ガーゴイルなどの飛行出来るモンスターや、ゴーゲン(テレポート使用)に回収しに向かってもらうしかありません。
 そして黄色いリボンは、遺跡ダンジョン地下71階の宝箱に入っています。


6.時の森で迷ってしまう…。
仕切り線

 時の森は、無限ループとなっている時空の迷宮です。通過するには色々なルートがありますが、代表的なものを挙げておきます。

 1.墓地-1 : ひたすら上へ進み続ける
 2.墓地-2 : 右、右、上、上、左、上、上と移動する

 3.トココの村-1 : 上、下、右、右、左、左、上、上と移動する
 4.トココの村-2 : 左、下、右、上、左、右、上、上と移動する


7.アクラって誰?
仕切り線

 『ちょこ』という存在の、その身体の中には、2種類の人格が収まっています。一人は、ちょこの父親ラルゴの本当の娘の生前の人格・記憶。もう一人は、そのラルゴによって倒された魔王セゼクの娘の人格・記憶。アクラとは、魔王セゼクの娘アクラ=エルヴァスの事です。つまり、ちょことして活動している時に封じ込められている、ちょこの身体の本当の人格なのです。
 剣士ラルゴは、魔剣によって心を奪われ、モンスターを見付けては復讐の為に殺し続ける存在となり、遂には魔王セゼクを倒しました。そこで、そのセゼクの亡骸に泣きつくセゼクの娘アクラを見て、魔剣の呪縛から解放されたラルゴは、人間の娘(死んだ娘の身代わり)として育てる事にし、その娘から魔族としての人格と記憶を奪い取って封印しました。そして、そこに自分の死んだ娘の人格と記憶を転写したのです。
 ちょこの覚醒イベントによって、最終的にちょことアクラは一つの身体の中に共存する事になり、特殊能力の『かくせい』によって、アクラとして活動出来る様になります。


8.強引なアイテム装備法
仕切り線

 覚醒ちょこには装備不可能で、ちょこには装備可能なものがありますが、それを覚醒ちょこに装備させる方法です。
 まず、通常のちょこの時に、覚醒ちょこでは装備不可能だが装備させたい、というものを装備させます。そして『かくせい』を使えば、その装備したアイ テム名が赤に(装備不可能を示す)なったまま装備はそのまま、という事になります。ミスティックドレスなどを装備させる時に使える有効な手段です。


仕切り線


1.ヂークベックを仲間にするには?
仕切り線

 ヂークベックは、ストーリーの展開の中で登場し、仲間にする事が出来ます。
 エルクとリーザがヤゴス島の封印の遺跡からヂークベックを運び出し、一度東アルディアへヒエンで戻ってからガルアーノのイベントを終えると、ヴィルマー博士によって動ける様になっており、仲間になります。

 -+- ストーリー攻略ページ(東アルディア〜ヤゴス島) -+-


2.ヂークベックがバトルに参加出来る場所は?
仕切り線

 通常のキャラクターと全く同じ扱いとなり、いつでも好きな時にバトルに参加出来ます。特に制限はありません。


3.ヂークベックを強く育てるには?
仕切り線

 ヂークベックには、残念ながらLVの概念がありませんので、ずっとLV 1のままです。ですので『通常攻撃』に関しては全キャラクター中で最弱となります。ヂークベックの通常攻撃が普通に当たるのはロマリアのキメラ研究所本部まで、程度です。攻撃力の数値はそこそこあるのですが、所詮はLV 1ですので、攻撃が殆ど当たらない役立たずとなるのです。
 ですが、パワーユニット次第であらゆる特殊能力を駆使出来るため、攻守・サポートなど、どんな場面でも活躍のチャンスはあります。
 よって、ヂークベックを特殊能力専門キャラとして考え、状況に応じてパワーユニットを付け替えて戦うと良いでしょう。


4.経験値分配とは何か?
仕切り線

 ヂークベックは、獲得した経験値をヤゴス島のヴィルマー研究所にある経験値分配機で他のキャラ・モンスターに移せます。つまり、みなぎる果実の代わりとして大いに役立てる事が出来るのです。この経験値分配機は、空中城に突入した後であればシルバーノア内のショップにもありますし、モンスターゲームにもあります。
 ヂークベック好きな人が常にバトルに参加させ、獲得した経験値を、成長の遅れ気味なキャラに分け与えてバランスを取る事が出来ますし、モンスターゲームでは無限に強力な仲間モンスターを作り上げる事が出来ます。ヂークベックに頑張って経験値を1億ほど稼いでもらい、それをモンスターに分配すれば、経験値分配機だけで仲間モンスターのLVを1000にする事が出来ます。


5.ヂークベックの専用アイテムはどこに?
仕切り線

 ヂークベックにも、他のキャラクターと同様に専用装備アイテムがあります。それは下記の通りです。
1.ヂークナックル : 初期装備
2.ヂークパンチ : フォーレスのギーア寺院の宝箱
3.ヂークネイル : 遺跡ダンジョン地下68階の宝箱
4.ヂークガントレット : モンスターゲーム宝物庫(5パーティ制11チーム目に勝利)
5.ヂークガン : ミルマーナの列車砲『グラウノルン』内部の宝箱
6.ヂークガンG : モンスターゲーム宝物庫(どこまで勝てるか18連勝)


仕切り線


1.入手困難なアイテムは?
仕切り線

 Arc The Lad IIでは、持てるアイテムの数が少ない割にアイテムの種類はかなり豊富ですので、一つのセーブデータで全て所持する事は出来ません。トコロテン式に、新しいアイテムを入手したら古いアイテムをその分処分しなければなりません。
 そんな中で、数多く存在する貴重なアイテムの中でも、特に入手困難なものを挙げておきます。

 1.ロマンシングストーン : Arc The Ladからコンバート。2個は2でも入手可能。
 2.きぬのおび : Arc The Ladからコンバート。又はギーア寺院最上階のフロアアイテム。
 3.炎の剣 : 白い家で昏睡状態となったエルクの夢の中のバトルのフロアアイテム。
 4.光の剣 : 地の剣・氷の剣・炎の剣・風の剣の合成アイテム。
 5.飯綱 : クズ鉄の町のアジトの作戦室のフロアアイテム。
 6.パラライザー : 手配モンスターSA-200SPから盗む。
 7.バスターショット : アミーグのゴロツキにミニゲームで計3回勝つ。
 8.ミラージュワンド : スタッフオブチェンジ・紫の想い出草の合成アイテム。

 -+- アイテムリスト -+- 入手アイテム順 -+- フロアアイテム -+-


2.入手チャンスを逃すと?
仕切り線

 貴重なアイテムは、入手するチャンスが限られているからこそ貴重なのです。多くの場合、一度しか入手のチャンスはなく、その時に確実に入手しなければ、その後入手するのは不可能となります。いつでも行ける場所のフロアアイテムなどであれば別ですが、特に手配モンスターからの場合、同じアイテムの入手のチャンスは二度とありません。諦めるか、リセットをしてやり直すしかないです。頑張りましょう。


3.フロアアイテムとは?
仕切り線

 Arc The Lad IIでは、フロアアイテムという要素があります。これは、『そのバトルエリア限定のアイテム』という事で、登場するモンスターの種類は関係なく、平等に入手するチャンスがあります。
 例えばインディゴスの下水道の場合、フロアアイテムは『まにあわせのくつ』です。この下水道にはジャイアントバット、グリーンスライム、ゾンビ、グールなどが出現しますが、その全てのモンスターから入手するチャンスがあります。つまり、下水道で戦う事によって、時々モンスターが落としてくれるのです。
 フロアアイテムは、一角獣の角を装備しているか、LV3の特殊能力で倒すかで、入手確率が若干上昇する様です。

 -+- フロアアイテム -+-


仕切り線


1.コンバートはどうやってするのか?
仕切り線

 Arc The Ladシリーズでは、コンバートというシステムがあり、セーブデータを継承して次の作品をプレイする事が出来ます。
 詳しくは下記ページをご覧下さい☆

 -+- コンバートとは -+-


2.レベルアップに最適な場所は?
仕切り線

 レベルアップに最適な場所というのは、ゲームの進行状況でかなり変わります。各ポイントでのオススメを挙げておきますので、参考にして下さい。

 1.序盤 : インディゴスの下水道(資金稼ぎでまにあわせのくつを入手)
 2.東アルディア : ウィルの岩場(風の魔人から魔法のりんごを入手)
 3.西アルディア : 帰らずの森(フロアアイテムのパラライスピアを入手)
 4.スメリア : クイナの丘(VS ワイバーンで楽々レベルアップ)
 5.キャラ合流 : キメラ研究所本部内(回復ポイント付近で戦う)
 6.グレイシーヌ : アナン大地(弱いデスウィザードの群れでレベルアップ)
 7.中盤 : 遺跡ダンジョン(アイテム入手とレベルアップを兼ねる)
 8.殉教者計画 : ブラキア バンザ山(ギルド仕事で60程度までレベルアップ)
 9.終盤手前 : アミーグ・バルバラード(パレンシアタワーの前に80程度まで)
 10.終盤 : アリバーシャ封印の遺跡(最終決戦に向けて戦力を整える)
 11.クリア前 : ロマリア市街地(空中城以外では最強のモンスター勢)


3.バルバラードの封印の遺跡で進めない
仕切り線

 フリーバトルエリアの攻略ページで解説しています。分かりづらい迷宮の謎解きはこちらでどうぞ。

 -+- バルバラード封印の遺跡 -+-


4.ピラミッドで先に進めない
仕切り線

 スフィンクスの問い掛けや流砂の攻略法は、ストーリー攻略ページのこちらでどうぞ。

 -+- バルバラード ピラミッド -+-


5.闇ショップ(秘密のショップ)とは?
仕切り線

 プロディアスには、会員制の謎のショップが存在します。
 プロディアスで請け負う事の出来るギルド仕事『武器ドロボウ退治』を成功させると、プロディアスの鍛冶屋受付の男性にお礼を言われるようになり、右奥の扉から2階に行けるようになります。ここにショップがあり、『エッジ』『スピア』『スタッフ』『バレット』『クロー』を売っています。特にエッジ・スピア・バレットは、アーク2のクリア時まで活躍出来る武器です。バトルで鍛えれば複数のステータス異常の付加効果が付きます。


仕切り線


1.クズ鉄の大穴のモンスターの止め方
仕切り線

 ギルド仕事の攻略ページで解説しています。あふれ出るモンスターの止め方はこちらでどうぞ。

 -+- モンスターがあふれでてくる!? -+-


2.モレアのガンマンに勝つには?
仕切り線

 アミーグのモレアで発生するギルド仕事『酒場のゴロつき退治』の攻略法は、運と根性。と言うしかないです。
 一応、ギルド仕事の攻略ページで解説しています。ゴロツキの倒し方はこちらでどうぞ。

 -+- 酒場のゴロつき退治 -+-


トップページへ   アークページのトップへ   FAQページのトップへ
inserted by FC2 system