トップページへ アークページのトップへ - I n f o - A r c - B B S - C h a t - D i a r y - L i n k - W e b R i n g - 同 盟 - 検 索 エ ン ジ ン 集 -


キャラクターカード一覧
Arc IArc II Arc IIIArc 精霊


アークカード 精霊に導かれ世界を救った勇者。
 最上位のハンタークラスであるアーク試験に合格(アークを倒す)すれば入手出来る。
 五大精霊に認められ、精霊の加護を得て世界を救おうとし、最期はククルと共に自らを犠牲にして闇黒の支配者を封印する事に成功する。その後、1000年以上を経たこの世界でも伝説の勇者としてその偉大な名が残っている。

 能力値は全般的にかなり高く、他のキャラに比べて贔屓されている感があるが、伝説の勇者なのだから仕方が無いw
 剣による攻撃でのけぞらせる事も出来るので、正に最強クラスのキャラだ。欠点らしい欠点も特になく、バランスが取れているのでどういった戦い方をしても楽しめる。

 専用特技のトータルヒーリングは、どんなHPのキャラでも完全回復する事の出来る最強の回復技だ。その分消費CPは200と激しいが、それだけの価値がある。アーク試験やオンラインの期間限定クエストで、敵キャラとして登場する時は際限なくトータルヒーリングを叫び続けるので、その時にこの特技の真の恐ろしさが実感出来る。CPという制約があるプレーヤーには真似出来ない凶悪な(笑)癒しキャラだ。
 属性 : 無
 HP : 500
攻撃力 : 110 C
 魔力 : 120 B
技術力 : 110 C
防御力 : 60 C
俊敏力 : 110 B
攻撃射程 : 近距離
通常攻撃 : 3連続攻撃
特殊行動 : ガード
専用装備 : スメリアの鎧
専用特技 : トータルヒーリング


ククルカード 聖母伝説にその名が残る少女。
 ルーキークラスの掲示板仕事『ある人を探して欲しい』で、シオン山の山頂でダンセイニを救出し、最初に傍を通る社の近くにロックの群れが守っている木箱があり、その中に入っている。
 アークシリーズ初代のヒロインにして、ワイト家の血筋である伝説の聖母。アーク1の自らが戦っていた時の姿のまま、キックで攻撃する。
 通常攻撃はやや威力の高めの4連続攻撃で、のけぞらせる事の出来ない軽い攻撃だ。よって小刻みに動き回りながら戦う事になり、複数の敵を相手にする時は要注意。
 魔力が高めなので、魔法を主体にして戦う事になる。
 特殊行動の足払いで敵をダウンさせられるが、中型以上のアピス系や飛行モンスター等、地面に足の付いていないふよふよした相手には当たらない。また、足払いをしてその直後に天の裁きを使おうとしても、やはり間に合わず逃げられてしまうw

 専用特技の天の裁きは、発動した瞬間は無敵になり、魔法陣を地面に描きだす。そして数秒後に天から光の柱が降り注ぎ、敵を攻撃する。使ってから当たるまでに時間がかかるのが欠点だ。オフラインで普通に敵と戦う場合はそれでもあまり問題ないが、オンラインで対戦する場合、すぐに逃げられてしまうので当てるのは非常に難しい。降り注いだ後、暫く攻撃判定が残っているので、天の裁きが不発に終わったと思って近付いて来た対戦相手はダメージを受けてくれる事がある。
 属性 : 光
 HP : 500
攻撃力 : 90 D
 魔力 : 120 B
技術力 : 40 F
防御力 : 20 E
俊敏力 : 110 B
攻撃射程 : 近距離
通常攻撃 : 4連続攻撃
特殊行動 : 足払い
専用装備 : 聖母の腰帯
専用特技 : 天の裁き


トッシュカード 義理人情に厚い剣の達人。
 ディルズバルドの街を入ってすぐの建物にある、おみくじ屋でおみくじを引いて入手出来る。セウムカードを多く集めて挑んでみよう。
 剣を肩に担いでどたどたと走り、斬り付けるスタイルだが、最後の3発目は何故かケンカキックの様な前蹴り。………剣客が蹴ってどうする……かっこ良く斬り伏せろよ……と制作スタッフに抗議したい変な攻撃動作だw
 巨大なモンスターもその剣でのけぞらせる事が出来るので、大味で豪快な闘い方となる。
 専用特技の桜花雷爆斬は消費CPが200と激しいが、その威力は抜群。少しでも消費CPを抑えつつ威力を高める為、武器パーツは羅刹の腕輪ではなく闘争大辞典がお勧め。攻撃力と技術力の影響を同等に受ける技なので、初期で130と高い攻撃力はこのままにして、技術力を高めよう。これで特技の消費CPは通常のまま、ギミックを中心とした闘いも出来、威力も羅刹の腕輪と変わらない。
 属性 : 火
 HP : 500
攻撃力 : 130 B
 魔力 : 60 E
技術力 : 100 C
防御力 : 20 E
俊敏力 : 90 C
攻撃射程 : 近距離
通常攻撃 : 3連続攻撃
特殊行動 : 挑発
専用装備 : 紋次の法被
専用特技 : 桜花雷爆斬


イーガカード ラマダ寺の教えに残る伝説の大僧正。
 ディルズバルドの街を入ってすぐの建物にある、おみくじ屋でおみくじを引いて入手出来る。セウムカードを多く集めて挑んでみよう。
 通常攻撃はまずパンチを3発当て、それから蹴りを1発当て、最後に前方向へ飛び蹴りをする5連続攻撃。ククルと比べ、攻撃動作でいえば軽快で戦い易い。だが特殊行動は癖があり、密着するくらいの近距離でなければ当たらない踵落とし。踵落としというより、トップロープからのギロチンドロップを思わせる、プロレス技の様なジャンプ技。
 魔力が高めなので、ギミックよりは魔法を中心とした方が良く、エクスプロージョン2やサンダーストーム2があると戦い易いだろう。

 専用特技のラマダ真拳は、前方のやや広範囲に高速のパンチを連打し、それから闘気を放出して吹き飛ばす。パンチの連打を受けた敵は麻痺状態になり、最後の闘気放出をよける事は出来ない。威力の高い便利な特技だ。
 属性 : 地
 HP : 500
攻撃力 : 140 B
 魔力 : 100 C
技術力 : 80 D
防御力 : 50 D
俊敏力 : 100 B
攻撃射程 : 近距離
通常攻撃 : 5連続攻撃
特殊行動 : 踵落とし
専用装備 : 大僧正の紋章
専用特技 : ラマダ真拳


ちょこカード 魔王の娘といわれる謎の少女。
 モンスター図鑑に掲載される113体全てのモンスターとオフラインで戦い、図鑑が完成した時にモフリー族から貰える。
 全てのモンスターではなく、モンスター図鑑に載らない敵(ハンター男女・ラマダ僧・キャラカードのキャラ達などは除く)は関係なく、またオンラインで出会ってもそれはカウントされないので、オフラインの掲示板仕事・カウンター仕事をこなし、更にエンディングまで辿り着かなければならない(ラストボスの聖杯もモンスター図鑑に載る為)。
 アークがあれだけ優秀なのに対し、最強キャラの筈のちょこはシリーズを重ねる毎に弱くさせられ、反則級の強さは遂に消え失せてしまった。また、専用装備が、ちょこお気に入りのアイテムであった筈の、父親の魔王セゼクから貰った黄色いリボンではなく、何故か人間界の仮の父親ラルゴの帯に変わっている。全く理解出来ずツッこみドコロ満載の設定だらけだw
 通常攻撃は、まずは前方向に突進をして張り手をし、それから両腕をぶんぶんと振り回して4連続攻撃をし、最後に両手で敵を突き飛ばすという6連続攻撃。敵をのけぞらせる事が出来るので、戦い易いキャラではある。△ボタンでCPを補充する時は、ふわっと宙に浮かんで補充するので、その様子はアクラの面影が残っているw
 ちょこはやはり魔力が高めなので、魔法を中心とした闘い方が良い。というより、その代償として技術力は20しかないので役に立たない。

 専用特技のバニっちゅは、最強の魔法であったヴァニッシュのパロディであり、大分格下げをされた不幸な技。気絶効果が期待出来るので、敵に囲まれた時の脱出&反撃として役立つ。
 属性 : 無
 HP : 400
攻撃力 : 80 D
 魔力 : 150 A
技術力 : 20 F
防御力 : 40 D
俊敏力 : 120 A
攻撃射程 : 近距離
通常攻撃 : 6連続攻撃
特殊行動 : 挑発
専用装備 : ラルゴの帯
専用特技 : バニっちゅ





トップページへ   アークページのトップへ
inserted by FC2 system