トップページへ アークページのトップへ - I n f o - A r c - B B S - C h a t - D i a r y - L i n k - W e b R i n g - 同 盟 - 検 索 エ ン ジ ン 集 -


キャラクターカード一覧
Arc IArc II Arc IIIArc 精霊


エルクカード 炎を操る一族の末裔。
 ミルマーナの王宮内で、フォウの部屋の前にあるヘモ穴にヘモに入ってもらうと、その奥にいるモフリー族から貰える。
 エルクのトレードマークと言える槍も剣もなく、何故か素手でボクサーの様な戦い方をさせられる事になった、ゲーム制作スタッフの意図も趣味もさっぱり理解出来ない不幸なキャラ。エルクファンとしてかなりの憤りを感じているが、まあ仕方がない。
 故に、近距離でピシピシとダメージの小さなパンチ攻撃しか出来ないので、正直に言えば戦いにくい。小型の雑魚キャラならのけぞってくれるが、中型・大型の敵に対してはチョロチョロと動き回りながら忙しい闘い方を強いられるので、技術力や魔力を高めて、アビリティでの攻撃をメインとした方が良い。というより、そういう風に仕向けているらしく、攻撃力は低く、魔力・技術力が高めに設定されている。

 特殊攻撃は少し後ろに下がって前方向に移動しながらのアッパー攻撃。鉄拳の平八の使う雷神拳にそっくりだw

 専用特技のヒートウォールは、エクスプロージョンの変形タイプといった印象。前方向に火種を走らせ、物に当たるか、ある程度進んだ所で炸裂して炎の巨大な壁を作り出す。
 属性 : 火
 HP : 500
攻撃力 : 90 D
 魔力 : 120 B
技術力 : 100 C
防御力 : 40 D
俊敏力 : 120 A
攻撃射程 : 近距離
通常攻撃 : 5連続攻撃
特殊行動 : アッパーカット
専用装備 : ピュルカ族の上着
専用特技 : ヒートウォール


リーザカード モンスターと意思疎通できる少女。
 エキスパートクラスの掲示板仕事『お父さまを助けてください』の終盤で、ディルズバルドのロディオンの館の中を攻略するシーンがあり、広い建物の右下隅の方にずっと進んで行けば、行き止まりにある木箱を砕いてその中から入手出来る。
 その容姿から、アーク2時の14歳ではなく、機神復活の19歳頃ではないかと思われる。
 全般的に能力は低めだが、魔力とHPが高いので、魔法を中心とした戦いが得意。また鞭による通常攻撃は、巨大モンスター等ものけぞらせる事が出来るので、動きが鈍いながらも戦いやすくて強い。更に、4発目は鞭を振り回して一回転するので、周りの敵をダウンさせる事が出来る。

 専用特技のラヴィッシュは、リーザの周囲の敵を一時的に麻痺状態にし、更に目の前にハートマークがちらつけば、一時的にこちらの仲間となって近くにいるモンスターを攻撃してくれる。その代わり、こちらの攻撃も当たらなくなるので、倒す事は出来ない。多くのモンスターに囲まれた時、避難するのにはかなり便利だ。
 属性 : 地
 HP : 600
攻撃力 : 80 D
 魔力 : 120 B
技術力 : 80 D
防御力 : 40 D
俊敏力 : 90 C
攻撃射程 : 近距離
通常攻撃 : 4連続攻撃
特殊行動 : ガード
専用装備 : ホルンの衣
専用特技 : ラヴィッシュ


シュウカード 黒装束にその身を包む凄腕ハンター。
 ディルズバルドの街を入ってすぐの建物にある、おみくじ屋でおみくじを引いて入手出来る。セウムカードを多く集めて挑んでみよう。
 通常攻撃は何故か手に持った銃ではなく、懐に隠した銃を取り出して撃つため、発射までに時間がかかる。そしてその後もう一つの銃に持ち替えて撃ち直すのでまたほんの少し時間がかかり、最後に3連射するという、シュウの行動の性質上、あり得ない様なもたつきでトロトロと攻撃する不可思議な動作。何を考えてこの様な設定にしたのか、シュウに対する許されない侮辱である。

 通常攻撃も特技も技術力が影響する為、シュウは技術力だけを強化してやれば良い。そうすればギミックの威力も増すので一石二鳥。
 ディルズボムや傷薬を装備して、ギミックの駆使を中心に戦おう。
 特殊行動の空中乱射は、一度姿が消えて空中に現れ、前方中距離に対して乱射する攻撃で、技が出始めるまでに一瞬硬直があり、やや使いにくい。

 専用特技の乱れ撃ちは、大きく跳躍して真下の地面とその周辺に向けて乱射する技。ダウンせず、連続ヒットするのでダメージ量も多く使いやすい。
 属性 : 風
 HP : 420
攻撃力 : 80 D
 魔力 : 80 D
技術力 : 100 C
防御力 : 40 D
俊敏力 : 110 B
攻撃射程 : 遠距離
通常攻撃 : 5連続攻撃
特殊行動 : 空中乱射
専用装備 : 精鋭のマフラー
専用特技 : 乱れ撃ち


ヂークベックカード はるか昔に作られた機神の生き残り。
 ディルズバルドの街を入ってすぐの建物にある、おみくじ屋でおみくじを引いて入手出来る。セウムカードを多く集めて挑んでみよう。
 通常攻撃は、やや1発1発の間が開く銃撃で、しかし1発目が当たれば連続ヒットし逃げられない。傾斜のある山道でのバトルの場合、すぐ目の前の中距離の敵に当たらず、その手前の地面に当たるのみなので、そういう時は常に高い位置から攻撃する様にしなければならない。

 専用特技のヂークミサイルは、自らの身体で突撃して何かに当たるかある程度の距離を進むかすると大爆発を起こす。その後、敵は普通に起き上がるが、ヂークベックは暫く倒れたままになってしまうので、そこを狙われてしまいやすい。デメリットが多く、使い所を考えさせられる自爆技だ。
 オフラインなら結構使えるのだが、オンラインでの対戦となると、これ程危険な隙は無いw
 属性 : 無
 HP : 640
攻撃力 : 100 C
 魔力 : 10 F
技術力 : 150 A
防御力 : 60 C
俊敏力 : 90 C
攻撃射程 : 遠距離
通常攻撃 : 4連続攻撃
特殊行動 : 挑発
専用装備 : ヂークペンシル
専用特技 : ヂークミサイル





トップページへ   アークページのトップへ
inserted by FC2 system