トップページへ アークページのトップへ - I n f o - A r c - B B S - C h a t - D i a r y - L i n k - W e b R i n g - 同 盟 - 検 索 エ ン ジ ン 集 -


ランクS ・ ランクA ・ ランクB ・ ランクC ・ ランクD


カウンター仕事 <ランクC>
採掘隊6人の護衛
仕事内容プラム渓谷に取り残された作業員を護衛し救助する依頼です。
採掘中にモンスターが出現し、6人の作業員が逃げ遅れた模様。至急、助け出して下さい。
報酬500G ・ 経験ポイント : 2
入手アイテムヒートアロー・リザードシート(ヘルカイト)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 中

 ラグナス大陸にあるプラム渓谷での仕事で、『採掘隊5人の護衛』を解決し、精算・更新すると出現する。
 出現するのはヘルカイト3体。
 順番に採掘場から逃げ出してくる6人がプラム渓谷入口まで辿り着けば仕事完了。その為には、行く手を阻む巨大なヘルカイトを倒せば良い。ヘルカイトはワイバーンを強力にした火属性のモンスターで、1対1での戦いならそれ程苦戦する相手ではない。ロックオンをして、まず向こうから攻撃をさせて、回り込んで2連続、回り込んで2連続の繰り返し。
 しかし、複数のヘルカイトにエンカウントされると、遠距離から容赦なくヒートアローを連発して来るので、1体に対して集中して戦えない。
 よって、バトルが始まったら木製の橋の手前からダイヤモンドダストを仕掛けていく。ディルズボムなどの火属性の攻撃はダメージを殆ど与えられないし、ウォーターバブルでは役不足。出来ればダイヤモンドダストを装備して、ヒスイの数珠などで魔力を強化しておくと完璧。
 魔力をBランク程度に高めておくと、ヘルカイトをダイヤモンドダスト2で一撃で倒す事が出来る。
解説プラム渓谷は精霊石の産地であり、ユーベルの人々の暮らしを支えている重要な場所である。
産出された精霊石はユーベルに運ばれ、エネルギーを抽出された後、人々の手に渡っていく。
しかし精霊石産出量の減少や採掘装置の老朽化は、ユーベルに暗い影を落とし始めている。
採掘隊5人の護衛
仕事内容プラム渓谷に取り残された作業員を護衛し救助する依頼です。
採掘中にモンスターが出現し、5人の作業員が逃げ遅れた模様。至急、助け出して下さい。
報酬500G ・ 経験ポイント : 2
入手アイテムヒートアロー(ムル・アピス)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 低

 ラグナス大陸にあるプラム渓谷での仕事で、『強盗団を倒し現場を解放せよ』と『ラッキーの爆弾探し』がない状態で、『採掘隊4人の護衛』を解決し、精算・更新すると出現する。又は、『採掘隊4人の護衛』を解決し、精算・更新した後、『強盗団を倒し現場を解放せよ』と『ラッキーの爆弾探し』を解決し、精算・更新すれば出現する。
 出現するのはムル・アピス3体。
 順番に採掘場から逃げ出してくる5人がプラム渓谷入口まで辿り着けば仕事完了。その為には、行く手を阻む3体の巨大な昆虫、ムル・アピスを倒せば良い。ムル・アピスはこちらの攻撃中も前脚を振り下ろして攻撃して来るので、ディルズボムやゴーレムハンドなどでどんどん攻撃していこう。
 ムル・アピスが作業員に狙いをつけると、こちらは無視して作業員に向かっていくので、その時に4連続攻撃を叩き込む事が出来る。
解説世界各地の精霊石採掘場で共通の問題は度重なるモンスターの来襲である。
彼らの多くは採掘場の人間たちを襲いに来ているわけではなく、精霊石を調達しに来ていると思われる。
精霊石は人間ばかりにではなく、モンスターにとっても何らかのエネルギー源なのだろう。
採掘隊4人の護衛
仕事内容プラム渓谷に取り残された作業員を護衛し救助する依頼です。
採掘中にモンスターが出現し、4人の作業員が逃げ遅れた模様。至急、助け出して下さい。
報酬500G ・ 経験ポイント : 2
入手アイテムウィンドスラッシュ・リザードシート(ワイバーン)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 低

 ラグナス大陸にあるプラム渓谷での仕事で、『強盗団を倒し現場を解放せよ』と『ラッキーの爆弾探し』を解決し、精算・更新すると出現する。
 出現するのはワイバーン2体。
 順番に採掘場から逃げ出してくる4人がプラム渓谷入口まで辿り着けば仕事完了。その為には、行く手を阻む2体の巨大なワイバーンを倒せば良い。ワイバーンは大きく首を振り上げたりウィンドスラッシュで攻撃して来るので、ロックオンをして回り込みながら攻撃すればそれ程苦戦はしない。が、時々トルネードを使うので、少し離れた場所からの攻撃がより良い。
解説プラム渓谷は、かつてラグナス大陸で最大の精霊石採掘場であった。
しかし年々精霊石の産出量が減り続けており、いつか精霊石が枯渇してしまうのではないかと周辺の住民は不安を抱き始めている。
強盗団を倒し現場を解放せよ
仕事内容プラム渓谷を占拠した強盗団を殲滅する依頼です。
彼らの目的は採掘された精霊石の強奪のようです。すみやかにこれを殲滅し採掘現場を解放して下さい。
報酬500G ・ 経験ポイント : 2
入手アイテムゆがんだ手裏剣(木箱)、パワーストーン・傷薬(ケンカ屋)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 低

 ラグナス大陸にあるプラム渓谷での仕事。
 出現するのはケンカ屋、デスハウンド、強盗。
 デスハウンドが素早くこちらに噛みついてくるので、魔法カードやギミックカードで攻撃しようとしても、間合いを詰めてすぐ噛みつかれ、思う様に闘えない。エッダで闘うならランサースピリットがオススメ。
 ケンカ屋は高度な戦い方をし、こちらが4連続攻撃をしようとすると、一旦後方にステップして前ステップで体当たりをする。そしてこちらが一瞬動きを止めた時、攻撃を仕掛けてくる。ケンカ屋の集団に取り囲まれたら、ロックオンは使わず、前ステップで体当たりをして有利な位置関係を作って2連続攻撃の連続で応戦しよう。基本はヒットアンドアウェイ。動き回って相手から離れつつ、を繰り返す。遠距離からヒートアロー2やゴーレムハンドを仕掛けるのも良い。
解説精霊石の産地であるプラム渓谷は、昨今その存在を広く知られるようになり、盗賊や強盗に狙われるようになった。
しかし精霊石の産出量が減り始め、財政の苦しいユーベルでは、有能なハンターをなかなか雇えず厳しい状況下に置かれている。
ラッキーの爆弾探し
仕事内容爆弾捜査犬ラッキーを護衛する依頼です。
テロリストによって要塞のどこかに仕掛けられた爆弾を見つけるまでラッキーを守って下さい。
報酬500G ・ 経験ポイント : 2
入手アイテムあきビン・石ころ(鉄の箱)、軽い金属(ガントラップ)
経緯制限時間 : 3分間  /  難易度 : 高

 ハルシーヌ大陸東のイピスティアにあるクイナ火山要塞跡での仕事で、『戻らないジャンク屋の保護』を解決し、精算・更新すると出現する。
 出現するのはガンナーとガントラップ。
 ラッキーはジョニーの時とは違い、先へ先へと急ぐ。よって、のんびりガンナーやガントラップの相手をしていられないので、さっさとラッキーの先回りをして、ディルズボムやゴーレムハンドなどで力技で敵を吹き飛ばしつつ、早めに前進していこう。もしも、『戻らないジャンク屋の保護』という仕事で、スタンスモッグからサンダーストームを入手していたら、機械類に大ダメージを与えられる。ヒスイの数珠とマジカルストーンを装備したエキスパートクラスのエッダで130のダメージとなる。
 要塞の外でラッキーがダメージを大分受けても、要塞の中に入ればHPが満タンの状態からまた始まるので、内と外とでは取り敢えず気持ちを切り替えてそれぞれ攻略出来る。
 制限時間内に要塞の中で爆弾を見付けてもらうには、鉄の箱・ドラム缶・火薬缶などは無視して、早く要塞内に突入すること。モタモタしていると制限時間が過ぎて仕事失敗となる。
解説◯爆弾発見時
爆弾捜査犬ラッキーの活躍で、無事に爆弾を見つけ出すことができた。今回は大事にいたらなかったが、ここサルファス近郊は日頃からテロリズムの脅威に立たされているのが現状だ。
こんな暗黒の時代を許してなるものか! そんな強い心で日々、爆弾捜査犬たちは悪に立ち向かっているのであった…。
ゆけ! 爆弾捜査犬たちよ! すすめ! ラッキー!

◯タイムアップ時
爆弾捜査犬…彼らは爆弾に恐怖を抱かない。それは恐れ知らずだというのではない。単純にそう訓練されているのだ。
彼らは爆弾がどんなものかさえ知らないだろう。一歩間違えば自ら死んでしまうことさえも…。しかし、一つだけ確かなことは、彼らにも心があるということだ。
訓練者への愛情…そして同行者への安否…それが適うのなら、彼らは自らの力を惜しみもなく差し出すだろう。
たとえ、それに矛盾が満ち溢れていても…。人間たちが仕掛けた爆弾を探すために…。
戻らないジャンク屋の保護
仕事内容トーレ丘陵から戻ってこないジャンク屋を保護する依頼です。ハンターを同行させずに機械パーツを採取しに行った際にファンガスの胞子を吸い倒れた模様。至急、保護して下さい。
報酬500G ・ 経験ポイント : 2
入手アイテム透き通った石(ドラム缶)、ゆがんだ手裏剣(火薬缶)、磨かれた石(ロック)、サンダーストーム(スタンスモッグ)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 低

 ハルシーヌ大陸東のイピスティアにあるトーレ丘陵での仕事で、『ジョニーの爆弾探し』を解決し、精算・更新すると出現する。
 出現するのはファンガス、ロック、マイティーフライ、スタンスモッグ。
 ぐねぐねと曲がりくねった長い山道を右回りに進んで行き、一番奥にいるジャンク屋まで辿り着けば仕事は完了。
 スタンスモッグを倒すと、時々マジックカードのサンダーストームを落としてくれる。
解説ジャンク屋とは、旧文明の様々な廃棄物から利用できるパーツを探し出し新たな機器を生み出す者達のことである。
イピスティア大陸は、旧文明の残骸が数多く残っていることもあり、ジャンク屋の生活拠点となっている。
しかし、ジャンク屋の中にはまったく役に立たない物を平気で売りつける者も少なくない。
やはり、正規ショップで購入することをおすすめする。
ジョニーの爆弾探し
仕事内容爆弾捜査犬ジョニーを護衛する依頼です。
テロリストによって廃墟のどこかに仕掛けられた爆弾を見つけるまでジョニーを守って下さい。
報酬500G ・ 経験ポイント : 2
入手アイテムパワーストーン(ケンカ屋)
経緯制限時間 : 2分間  /  難易度 : 低

 ハルシーヌ大陸東のイピスティアにあるパレンス廃墟での仕事。
 出現するのはケンカ屋、強盗。
 ジョニーは時折立ち止まって臭いを嗅ぎながら、廃墟を左回りでぐるりと回っていく。それに合わせて敵を倒しつつ、アクティブギミックも破壊しながら進んで行けば良い。
解説爆弾捜査犬ジョニーは通常の犬の20倍の嗅覚を兼ね備えているらしい。
ブリーダー達は声をそろえてこう称える。
ジョニーに探せない爆弾など存在しない!
そんなブリーダーの敬愛の眼差しを浴びるのが、ジョニーにとってもこの上ない喜びのようだ。
爆弾捜査犬…。
彼らがいる限り卑劣なテロ行為は未然に防がれるにちがいない! しかし…いつの日か彼らが危険を犯す必要のない平和な世界が来ることを願わずにはいられない。
すざくの卵の警護
仕事内容ラウスの森に生息するすざくの卵を守る依頼です。
すざくが生まれるまでの2分間、卵をモンスターから守って下さい。
報酬500G ・ 経験ポイント : 2
入手アイテム ( )
経緯制限時間 : 2分間  /  難易度 : 中

 ハルシーヌ大陸東のイピスティアにあるラウスの森での仕事。
 出現するのはペンペン草とマイティーフライ。
 マイティーフライ2体が画面左下、ペンペン草1体が画面右上から近付いてくる。4連続攻撃をしてしまうと隙が大きくなるので、2連続攻撃の積み重ねや、ヒートアロー2などで対処した方が良い。
解説生命ある全ての存在には神秘を感じずにはいられない。
この先、どんな成長を遂げるようなものでも誕生の瞬間から未来という進むべき道が約束されている。
たった今、無事に誕生した すざく には、どのような未来があるのだろうか?
どんな存在にも未来があるのだというあたりまえの事が感じられたなら…。いつの日か、また精霊の存在をも感じる世界へと変わっていくのかもしれない。
きのこモンスターの排除
仕事内容サラの森に大発生したキノコ系モンスターの駆除依頼です。
彼らの出す胞子は有毒のうえに視界も悪くなってしまうので森にいるキノコ系モンスターを全て駆除して下さい。
報酬500G ・ 経験ポイント : 2
入手アイテム石ころ・磨かれた石・あきビン・ゆがんだ手裏剣(乾いた朽木)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 中

 アデネード大陸にあるサラの森での仕事。
 出現するのはワライダケ、ファンガス、マイコインド。邪霊モンスターは盛んにぴょこぴょこ飛び跳ね、放出する胞子を受けると素早さがかなり落ちるので大ピンチ。胞子だけは受けない様にし、飛び跳ねた直後1〜2連続攻撃に止めて円運動で避けながら、地道にダメージを与えて倒すべし。もしも胞子を受けてしまうと、動きが鈍くて攻撃を避けられず、手に追えないので、ダメージ覚悟で×ボタン連打あるのみ?ww
森の全てを歩き回り、キノコ系モンスターを全滅させれば仕事完了。邪霊モンスターは非常に出現しやすい。
解説サラの森は珍しい植物が多数生息しており、それら貴重な植物を今でも見ることができるが、キノコ系の植物も、その代表的な存在だ。
しかし近年、人間を襲うキノコが、有毒な胞子をまき散らし、地面のいたる場所から大量に発生していることが確認されている。
サラの森はもともと湿度が高く、キノコの成長には適した環境ではあるが、別の原因の可能性を指摘する者も少なくない。
他の貴重な植物への影響を考えると、原因の究明と早期解決が必要とされている。
エレメンタル退治
仕事内容山岳要塞に出現したエレメンタルの火種を退治する依頼です。
放棄された要塞には危険物が残されており、エレメンタルが増えると爆発の危険もあります。至急、退治して下さい。
報酬500G ・ 経験ポイント : 2
入手アイテムあきビン・鉄の玉・ゆがんだ手裏剣(鉄の箱)、軽い金属(ガントラップ)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 高

 ハルシーヌ大陸東のイピスティアにあるクイナ火山要塞跡での仕事で、『フライの巣の駆除』を解決し、精算・更新すると出現する。
 出現するのはデスハウンド、ガンナー、ガントラップ、エレメンタル。
 エレメンタルは倒しても倒しても、すぐに決まった地点で復活する。近距離だと炎属性の張り手、少し離れるとヒートアローやエクスプロージョンで素早く攻撃してくる。そして、火種(エレメンタルの子供といった印象の、一回り小さな炎)の付近は非常に過酷な戦いとなる。
 エレメンタルはその姿から容易に想像出来る通り、火属性のモンスターなので火には強い。よって、ダイヤモンドダストやランサースピリットで戦うようにすべし。
解説クイナ火山要塞跡は旧ディルズバルド帝国が火霊石の発掘及びサルファス占領を目的に建設した軍事施設の跡地である。
当時、山岳要塞に設置された巨大砲台は、旧ディルズバルド帝国の侵略に対抗していた多くの若きサルファスの反乱兵の命を奪ったことで知られている。
フライの巣の駆除
仕事内容イスロの森に発生したフライの巣を破壊する依頼です。
巣は1つですが、破壊しない限り無尽蔵にフライが発生しますのですみやかに巣を破壊して下さい。
報酬500G ・ 経験ポイント : 2
入手アイテム石ころ(乾いた朽木)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 中

 ラグナス大陸にあるイスロの森での仕事で、『ジャイアントスライム退治!』を解決し、精算・更新すると出現する。
 出現するのはコ・アピス、ドラゴンフライ、ボンバーフライ、マイティーフライ、ハンターフライ。
 マイティーフライの毒ガス攻撃がとにかく厄介なので、あまり遊ばず、さっさとヒートアロー2やディルズボムで遠距離から攻撃し、巣を破壊した方が良い。
解説フライの巣には約3000匹以上のフライが群れになって生活する。
フライは巣を守るため、巣に近づいた動くものを攻撃する性質がある。そのため近くにフライの巣がある時はフライの羽音に注意しなければならない。
ジャイアントスライム退治!
仕事内容ルーサの森を食い荒らすジャイアントスライムの退治依頼です。ジャイアントスライムを倒さない限りスライムは無限に発生します。すみやかにこれを退治して下さい。
報酬500G ・ 経験ポイント : 2
入手アイテム鉄の玉(乾いた朽木)、ウォーターバブル(スライム)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 高

 ハルシーヌ大陸東にあるルーサの森での仕事。
 出現するのはスライムとジャイアントスライム。スライムの飛び跳ねる距離が長く、エッダなどが普通に戦う距離ではこちらが一方的にダメージを受ける始末。対策もなく請けてしまうと、まず失敗する仕事だろう。
 ロックオンをして左右にステップをして避けながら、1対1で戦うしかない。しかし、スライムは集団で一気に間合いを詰めてこちらに飛び跳ねてくるので、スライムが近くに2〜3体いればロックオンはしない方が逆に良い。前ステップでダッシュしながら逃げて、少しずつ攻撃をして倒すか、ヒートアローなどで攻撃するのが有効。

 ジャイアントスライムは、マトモに直接攻撃で戦おうとするとかなり苦戦をする。一番手っ取り早いのは、ディルズボムで吹き飛ばしてしまう事。これなら2発で倒せるのでかなり楽。
解説人間よりも巨大なスライムの目撃情報はこれまでに数件が報告されている。
その中でもっとも巨大なスライムの記録は20メートルにも及んでいる。
ただどのようにして、このような巨大スライムが出現するのか?
その生態までは解明されていない。
旧世代のパーツ探し
仕事内容パレンス廃墟に眠る旧世代の機械パーツ採取の依頼です。
依頼主曰く、確実にパーツが採取できる鉄くずの山が5箇所あるとのことなので、それを壊してパーツを探して下さい。
報酬500G ・ 経験ポイント : 2
入手アイテムパワーストーン・傷薬(ケンカ屋)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 中

 ハルシーヌ大陸東のイピスティアにあるパレンス廃墟での仕事で、『ラッキーの爆弾探し』を解決し、精算・更新すると出現する。
 鬱陶しい人間系の集団を相手に、廃墟内をぐるりと一周して鉄くずの山の中のアイテムを入手すれば仕事は完了。敵を全て倒し、ゆっくりと鉄くずの山を…という訳にはいかず、フィールド下部でハイニンジャ、フィールド上部でケンカ屋が、倒してもすぐに無限に出現するので、常に2体の敵は常駐する事になる。
 出現するのはケンカ屋、強盗、ニンジャ、ハイニンジャ。
解説現代において、旧文明の技術を再現することは、ほぼ不可能とされている。
ここパレンス廃墟は、まだこの地を人々がパレンシアと呼び、王政が敷かれ繁栄の一途をたどっていたころの技術を知る上で、数少ない貴重な場所である。
貴重なパーツは、今は残骸としてしか残ってはいないが、失われた旧文明の技術を現代に蘇らせるカギとなるに違いない。
ジャンクパーツ探し
仕事内容トーレ丘陵に残るとされる旧世代の機械パーツ採取の依頼です。
依頼主曰く、確実にパーツが採取できる鉄くずの山が5箇所あるとのことなので、それを壊してパーツを探して下さい。
報酬500G ・ 経験ポイント : 2
入手アイテム幻覚の奥義書・スロウボム(ファンガス)、ポイズンボム(マイティーフライ)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 低

 ハルシーヌ大陸東のイピスティアにあるトーレ丘陵での仕事。
 くねくねと曲がりくねった山道を進みながら、モンスターを倒していく。そしてところどころに散らばっている鉄クズの山を破壊すると仕事は完了。
 出現するのはロック、マイティーフライ、ファンガス。
解説イピスティア大陸は旧文明の様々なパーツが廃棄されていることで知られている。
ここトーレ丘陵も、ジャンクパーツの採取が盛んに行なわれている場所のひとつだ。
ジャンクパーツの中には、現在の技術では生産できないものも数多く眠っているため、ジャンクパーツの採取は、今後世界が発展する上で重要な鍵となるだろう。
元気の素、サソリの殻の採取
仕事内容エルザーク原野に生息するスコーピオンの殻の採取依頼です。
殻を5つ集めて下さい。スコーピオンはピットスコーピオンよりも小型のもので、殻は滋養強壮に効くと言われています。
報酬500G ・ 経験ポイント : 2
入手アイテム 
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 低

 アデネード大陸にあるエルザーク原野での仕事。
 ファンガスやロックが点在する中、逃げ回るスコーピオンを5体倒して殻を入手すれば仕事完了。
 出現するのはロック、ファンガス、スコーピオン。
解説甲殻モンスターのスコーピオンは、魔族の滋養強壮剤としてよく食される。
特に生まれたばかりのスコーピオンは殻がやわらかく食べやすいことから人気が高い商品とされている。
ダンデライオンの種を採取
仕事内容ラウスの森に生息するダンデライオンの種を採取する依頼です。
旅の非常食として珍重される種を3つ集めて欲しいとの事です。ダンデライオンを倒すと種が落ちるのでそれを採取して下さい。
報酬500G ・ 経験ポイント : 2
入手アイテムポイズンボム(マイティーフライ)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 低

 イピスティア大陸にあるラウスの森での仕事。
 森の中を隈無く歩き回れば、巨大なタンポポであるダンデライオンがいるので、倒していけば良い。ダンデライオンもペンペン草も地属性の植物モンスターなので、トルネードやウィンドスラッシュがあるとダメージは大きくなる。
 出現するのはペンペン草、マイティーフライ、ダンデライオン。
解説ダンデライオンから採取される種は、日持ちがよく栄養素が豊富に含まれているため、長旅に出る人々やハンターの保存食として重宝される。
しかし非常食として持ち歩く時には、ひとつだけ注意点がある。
それは、種を長時間水につけたままで放置し種が発芽してしまうと、ダンデライオンの芽に襲われることがあるからだ。
海底に眠る重力石を採取せよ
仕事内容海底油田にある重力石を採取する依頼です。
新しいエネルギーを研究するために5つの重力石が必要とのことです。大きな塊があるので、それを破壊してかけらを採取して下さい。
報酬500G ・ 経験ポイント : 2
入手アイテム石ころ・磨かれた石・鉄の玉・ゆがんだ手裏剣(ドラム缶)、石ころ・磨かれた石・透き通った石・鉄の玉・あきビン(鉄の箱)、石ころ・磨かれた石・透き通った石(火薬缶)、油球(マイマイ)、スロウボム(ファンガス)、キュア(コ・アピス)、軽い金属(ガンナー)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 中

 ハルシーヌ大陸東にある海底油田での仕事。
 以前の仕事と同様に、海底油田の通路を延々と進んで行く。
 出現するのはマイマイ、ファンガス、コ・アピス、ガンナーで、ガンナーの射撃に気を付けていれば、後は問題ないだろう。あちこちに多く見られる結晶のアクティブギミックを破壊すれば、時々青く輝くアイテムが出現する。これを5個集めれば仕事完了。
解説海底油田は闇の思念の影響により、廃棄せざるを得なくなった油田である。
闇の思念の力により空間が歪められているため、歩行中の人物が突如別の場所に移動するといった不思議な現象が起こっている。
また強い闇の思念が結晶化した物は重力石と呼ばれ、精霊石に代わる新しいエネルギーとして一部の機関で研究開発がなされている。
ラケルタ族を捕獲せよ
仕事内容エルザーク原野に住み着いたラケルタ族の捕獲依頼です。
ラケルタ族の若者がたびたびの退去勧告にも拘わらずエルザーク原野に住み着いています。すみやかに捕獲して下さい。
報酬500G ・ 経験ポイント : 2
入手アイテム鉄の玉(ドラム缶)、スロウボム・幻覚の奥義書(ファンガス)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 低

 アデネード大陸にあるエルザーク原野での仕事で、『オルコ族を捕獲せよ』を解決し、精算・更新すると出現する。
 出現するモンスターはファンガス、ロック、ラケルタ族。ラケルタ族も、ロックオンをしてステップで側面に回り込み、R2ボタンを押しながら×ボタンでパラライザーを使って痺れさせ、少し離れてからR2ボタンを押しながら△ボタンを押して捕獲しよう。
解説年中暖かく、雨がほとんど降らないことで知られているエルザーク原野。温暖な気候を好むラケルタ族にとって、生活に適した過ごしやすい土地となっている。
しかし、汚染地域であるエルザーク原野に住み続けることは、ラケルタ族の身体に甚大な影響を及ぼすことが判明した。
そのため、魔族の間で立ち退き交渉が行なわれている。だが、ラケルタ族側の根強い反対もあり、現在交渉は暗礁に乗り上げている。
オルコ族を捕獲せよ
仕事内容エルザーク原野で暴れているオルコ族の捕獲依頼です。
一連の汚染物質騒ぎと同様混乱しているようです。
早く医者に診せたいという両親からの依頼です。
報酬500G ・ 経験ポイント : 2
入手アイテムスロウボム(ファンガス)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 低

 アデネード大陸にあるエルザーク原野での仕事で、『逃走した蛇の捕獲』を解決し、精算・更新すると出現する。
 出現するモンスターはファンガス、ロック、オルコ族。オルコ族も、ロックオンをしてステップで側面に回り込み、R2ボタンを押しながら×ボタンでパラライザーを使って痺れさせ、少し離れてからR2ボタンを押しながら△ボタンを押して捕獲しよう。
解説魔族の親子関係は、人との交流により昨今、その考え方が大きく変化してきている。
過去の魔族の子育ては放任傾向が強く見られ、生き残った強い子供のみを家族として認めるのが普通であった。
しかし現在では、人間のように子供の世話を行い、魔族として一人前になるまで育てるような習性の変化が見られるようになった。
逃走した蛇の捕獲
仕事内容ルーサの森に逃げ込んだバイパーの捕獲依頼です。3匹のバイパーを捕獲して下さい。
ヘビ酒を作る目的で養殖されていたものが逃げ出したようです。
報酬500G ・ 経験ポイント : 2
入手アイテム ( )
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 低

 ハルシーヌ大陸東にあるルーサの森での仕事で、『ドゥラゴ族の捕獲』を解決し、精算・更新すると出現する。
 出現するモンスターはワライダケ、ペンペン草、バイパー。バイパーは、ロックオンをしてステップで側面に回り込み、R2ボタンを押しながら×ボタンでパラライザーを使って痺れさせ、少し離れてからR2ボタンを押しながら△ボタンを押して捕獲しよう。
 又は、他の捕獲仕事と同様に、暫く1〜2連続攻撃を当て、☆がちらついて痺れたらR2ボタンを押したまま△ボタンを押し、捕獲しよう。これで仕事は完了。
解説バイパーをつけた酒は、癖があり飲みにくいが健康を保つ薬酒として一部の愛好家に人気が高い。
しかし毒を持つバイパーを養殖する職人の数が年々減少していることから、バイパー酒の生産数は徐々に減少傾向にある。
ドゥラゴ族の捕獲
仕事内容エルザーク原野で暴れているドゥラゴ族の逮捕依頼です。
どうやら汚染物質の影響で凶暴化しているようです。
原野のモンスターに襲われる前にすみやかに逮捕して下さい。
報酬500G ・ 経験ポイント : 2
入手アイテム ( )
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 低

 アデネード大陸にあるエルザーク原野での仕事で、『キラードッグ族の捕獲』を解決し、精算・更新すると出現する。
 出現するモンスターはファンガス、ロック、ドゥラゴ族。くねくねと曲がりくねった山道を進んで行くと、ずっと奥の方にドゥラゴ族が1体いる。暫く1〜2連続攻撃を当て、☆がちらついて痺れたらR2ボタンを押したまま△ボタンを押し、捕獲しよう。これで仕事は完了。
解説エルザーク原野では、産業廃棄物による汚染が進み深刻な社会問題となっている。
特に危険なのは、ユメミオイルと呼ばれる汚染物質で、これを吸い込んだ魔族は幻覚状態に陥り、凶暴化することが知られている。
キラードッグ族の捕獲
仕事内容エルザーク原野で暴れているキラードッグ族の捕獲依頼です。
どうやら汚染物質の影響で凶暴化しているようです。
原野のモンスターに襲われる前にすみやかに捕獲して下さい。
報酬500G ・ 経験ポイント : 2
入手アイテムスロウボム(ファンガス)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 低

 アデネード大陸にあるエルザーク原野での仕事で、『アルラウネを捕獲』を解決し、精算・更新すると出現する。
 出現するモンスターはファンガス、ロック、キラードッグ。くねくねと曲がりくねった山道を進んで行くと、ずっと奥の方にキラードッグが1体いる。暫く1〜2連続攻撃を当て、☆がちらついて痺れたらR2ボタンを押したまま△ボタンを押し、捕獲しよう。これで仕事は完了。
解説エルザーク原野は旧文明の汚染された廃棄物の不法投棄場であった。
汚染された廃棄物から流れ出した様々な汚染物質は、長い年月を経て地面に浸透し、魔族の生態系に様々な悪影響を与えている。
アルラウネを捕獲
仕事内容イスロの森に生息するアルラウネを捕獲する依頼です。
富と繁栄のお守りとして家の庭に植えるとのことなのでアルラウネを1体捕獲して下さい。
報酬500G ・ 経験ポイント : 2
入手アイテム透き通った石(乾いた朽木)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 低

 ラグナス大陸東にあるイスロの森での仕事。
 ◯ボタンの『しびれ玉』(マヒ効果 小)、×ボタンの『パラライザー』(マヒ効果 中)、□ボタンの『パラライズボム』(マヒ効果 大)を上手く使い分けて、アルラウネを痺れさせて△ボタンの『捕獲器』で捕まえよう。
 ……というが、実際はこんなアイテムを使っても捕獲するのは慣れるまで難しい。普通に追い詰めて殴り掛かって、アルラウネの頭上に☆がちらちら浮かんで動きが止まった時、R2ボタンでメニューを開いて△ボタンで捕獲しよう。
解説アルラウネは、無理に掘り取ろうとするとすさまじい叫び声をあげ、全速力で逃げる。
水を撒き、親切に世話をしてくれた場合には心を許し、宝の隠し場所を教えてくれると言い伝えられている。





トップページへ   アークページのトップへ
inserted by FC2 system