トップページへ アークページのトップへ - I n f o - A r c - B B S - C h a t - D i a r y - L i n k - W e b R i n g - 同 盟 - 検 索 エ ン ジ ン 集 -




 オンラインとは接続の設定オンラインの基本オンラインの注意点


- + - 接 続 の 設 定 - + -



その1

 オンラインを楽しむ為には、ゲーム本編(オフライン)のセーブデータが必要ですので、アークザラッドジェネレーションを買ってすぐにはオンラインは出来ません。
 まずは『START』を選択してオフラインの通常のゲームを始め、セーブをしてからオンラインを遊ぶ事が出来る様になります。クラーフ島のイベントを終えて、トレイニークラスのハンターになって最低限のオンライン対応の状態となってから、ハンターズギルドでセーブデータを作成して下さい。ミルマーナ王宮のフォウの部屋の前のヘモ穴でエルクカードを入手し、実体化をすると、まずはエルクが使えます。又、前作の精霊の黄昏のクリアデータをオープニングの時にロードした場合は、リリアも実体化して使う事が出来ます。



その2

 アークザラッドジェネレーションを起動し、『ONLINE』を選択します。すると、
『-ご注意- オンライン中にオートセーブを行いますのでメモリーカード(PS2)を抜かないようにしてください。よろしいですか?』と注意ダイアログがでますので、『はい』を選択します。

『Arc The Lad Online へ ログイン』という画面になり、
『MEMORY CARD差込口1のメモリーカード(PS2)に有効な接続プロバイダー設定がありません。』
と出ますので、まずはメニューの一番下にある『ネットワーク設定の編集』を選択します。



その3

『ネットワーク設定メニュー』というBGMの無い設定画面になりますから、メニューの一番上にある『新規作成・追加』を選択します。そして、『はじめに、接続プロバイダー設定の保存先を選択してください。』と出ますので、メモリーカードかBB Unit(ハードディスク)を選択します。
『接続機器を選択してください。』と出て、『SCE/Ethernet ( Network Adaptor ) が出ますので、コントローラーの◯ボタンを押し、→を押して次に進みます。
『接続プロバイダーの設定を行います。あなたの契約されている接続プロバイダーの資料を手元に置いてください。』と出ますので、◯ボタンを押して次に進みます。

『接続プロバイダーは、ユーザーIDとパスワードが必要なタイプですか?(PPPoEを使用)と出ますが、ブロードバンドルーターを使用している場合、接続の設定はブロードバンドルーター内部で保存されていますので、ここでは必要ありません。ブロードバンドルーターにLANケーブルを繋いで接続する場合は、『必要ではない』を必ず選択して下さい。

『IPアドレスを自動設定しますか?(DHCPを使用)通常は自動設定を選択してください。』と出ますので、そのまま『自動設定する』で次に進みます。

『DNSサーバーを自動設定しますか?通常は自動設定を選択してください。』と出ますので、これもそのまま『自動設定する』で次に進みます。

『設定名の入力』で、この接続設定にお好きな名前を付けて次に進んで下さい。すると、接続の設定は完了です。

『設定ガイドモードを完了しました。引き続き、接続テストを行いますか?』と出るので、『はい』を選択します。上記の設定を正しく行っていれば、暫くすると『接続に成功しました。ネットワーク設定メニューに戻ります。』となります。



その4

 ブロードバンドルーターを使用していない場合は、次の様に設定して下さい。
『接続プロバイダーは、ユーザーIDとパスワードが必要なタイプですか?(PPPoEを使用)と出ますので、ブロードバンドルーターを使用していない場合、『必要』を選択して下さい。

『接続プロバイダーの、ユーザーIDとパスワードを入力してください。』と出ますので、ご自分のインターネット接続アカウント情報を入力します。OCN、ODN、Yahoo!BBなどのインターネット接続プロバイダと契約した際の契約書に記載されている筈です。

『DNSサーバーを自動設定しますか?通常は自動設定を選択してください。』と出ますので、これもそのまま『自動設定する』で次に進みます。

『設定名の入力』で、この接続設定にお好きな名前を付けて次に進んで下さい。すると、接続の設定は完了です。

『設定ガイドモードを完了しました。引き続き、接続テストを行いますか?』と出るので、『はい』を選択します。上記の設定を正しく行っていれば、暫くすると『接続に成功しました。ネットワーク設定メニューに戻ります。』となります。

その5

×ボタンで設定を終了し、元の『Arc The Lad Online へ ログイン』という画面になり、メニューの上から二番目の『接続プロバイダー設定の選択』で今設定をした名前があるのを確認して、一番上の『ログイン』を選択肢します。
 すると、『ネットワークに接続中です』、続いて『DNAS認証中です』となり、サーバー選択画面が出ます。ここで、『サーバー名 オンラインワールド01』しかないので、◯ボタンで決定です。現在のオンラインの参加人数も出ます。
 そして、オンラインに使用するセーブデータを選択すると、『アカウント新規作成』となりますので、オンライン上での自分の名前を付けます。使えるのは半角の英数字のみで、日本語は無いです。また、パスワードも設定しておき、念のために何かメモ用紙にでも書いておいて、忘れない様にしましょう。パスワード保存は『する』にチェックが入っていますので、そのままにしておきます。

 これで、作成完了となり、セーブデータをもう一度選んで『接続』を押し、いよいよオンラインで遊ぶ事が出来ます☆

 最後に、(株)SCEIの利用規約が出るので、『同意します』を選択して次に進みましょう。



その6

 オプションでBGMを変える事が出来ます。
 No.01 - アークザラッドのテーマ(ゲームのタイトル画面の曲)
 No.02 - 冒険の始まり(カウンター仕事をクリアした時の曲)
 No.03 - エッダ 〜 旅立ち
 No.04 - ヘモ 〜 小さな冒険者
 No.05 - キリカ 〜 夢の残骸
 No.06 - 遥かなる地平(フィールド移動画面の曲)
 No.07 - カーグ 〜 希望への飛翔(前作のカーグ編のフィールド移動画面の曲)
 No.08 - ダーク 〜 覇王への道(前作のダーク編のフィールド移動画面の曲)
 No.09 - 豊穣の大地(前作のカテナの街の曲)
 No.10 - ダッカム 〜 君臨(前作のディルズバルド皇帝ダッカムのテーマ曲)

 『エリア選択』で、どのエリアで遊ぶか選択します。1〜3の様々な地名が付いたサーバのエリアがあり、それぞれ定員は200人です。適当なエリアを選ぶと、『マルチプレイメニュー』という画面になります。
 右側の青いフィールドはチャット画面で、Windows用のUSB接続のキーボードをPS2に繋げている場合、入力をすると発言が出来ます。

 オンラインでは『回復』はありません。仕事や対戦の度にHP・CPが完全回復しますので、常に満タンの状態から始められます。




トップページへ   アークページのトップへ
inserted by FC2 system