トップページへ アークページのトップへ - I n f o - A r c - B B S - C h a t - D i a r y - L i n k - W e b R i n g - 同 盟 - 検 索 エ ン ジ ン 集 -




 オンラインとは接続の設定オンラインの基本オンラインの注意点


- + - オ ン ラ イ ン の 注 意 点 - + -



オ ン ラ イ ン で 出 来 る 事

 オンラインでは、用意されたカウンター仕事や対戦をする事が出来ますが、ストーリーなどはありません。友人・知人、また知らない人と協力をしたり、対戦をしたりして楽しむモードです。
 レアアイテムを簡単に数多く入手出来ますので、特にニーデリアの紋章(ドゥラゴ族)・ノルの紋章(キラーウルフ)・武神の秘伝書(オーガ)を入手するにはオススメです。
 又、各仕事に必ずHPが10しかない鉄の箱が設置されています。仕事によっては何カ所もあり、壊すとセウムカードや奥義書類がランダムで2つ入っています。これを壊し続ければ、様々な種類の奥義書が数多く入手出来、またセウムカードもすぐに沢山集まります。



ネ チ ケ ッ ト を 守 る

 ネット上のエチケット、つまりパソコンやゲーム機でのオンライン上の交流で気を付けるべき最低限のマナー・気遣いは厳守です。
 1.初対面の人を呼び捨てにしない(お互いに呼び捨てを許している仲の良い場合を除く)
 2.乱暴な口調・喧嘩を売る様な挑発的言動はしない
 3.意味不明な言動や叫び、またその繰り返しなど、周りの人が不快になる発言はしない
 4.「はじめまして」「こんばんは」「さようなら」など挨拶はキチンと



部 屋 へ の 飛 び 入 り 参 加

 ユーザーがそれぞれ自分の仕事部屋を新規作成出来、また自由に参加する事が出来ますが、場合によっては断られる場合もあります。仲間内だけで楽しみたい時や、ネット上のサイトで、チャット・掲示板を使って特定のルールを設けて楽しむイベントを企画している場合があるからです。
 その場合も、新規での飛び込み参加が許される場合もあれば、「すみません、知らない人の飛び入り参加は……」と言われる場合もあります。見知らぬ人の部屋へ急に参加する訳ですから、「誰でもいつでも参加OK」とは限らないと認識しておきましょう。
 そのために部屋の新規作成の時に『フレンド制限』や『パスワード』があるので、上手く活用したいものです。

 フレンド制限 : 部屋の作成者のフレンドリストに入っている人のみ参加可能
 パスワード : 部屋の作成者の入力したパスワードと一致すれば参加可能



一 般 的 な ? ル ー ル

 対戦をする場合、特定のルールを設定している場合があります。よく見られるローカルルールについてまとめてみます。

◯回復無し
対戦の場合、回復(キュア・ヒールレイン・ソウルディバイド・ヒーリングロッド・傷薬・癒しの小人・トータルヒーリング)を使っていると、かなり時間がかかってしまって延々とバトルが続いてしまいます。特に癒しの小人を装備して逃げ回っていれば、永遠にバトルは終わりません。そこで、回復が可能なカードの装備・使用を一切禁止する事で、緊張感のあるバトルを楽しむ事が出来ます。
但し、『箱有り』として、アクティブギミック(鉄の箱・木箱など)を破壊して出現するハートに関しては、入手して回復する事を認める場合があります。

◯ハメ無し
前ダッシュでタックルをして相手の動きを止めて攻撃し、またすぐタックルをして、というハメの繰り返し行為は禁止される場合が多いです。敵から逃げる為、やむを得ず一回だけタックルをして動きを止めて逃げる、といった程度は許される事があります。

◯キャラ・装備制限
ユーザー同士の実力の差をなくしたりするハンデや、特定キャラでの力比べなどを行う場合もあります。場合によっては、使用キャラのハンタークラスの制限や、使用アビリティの制限も。






トップページへ   アークページのトップへ
inserted by FC2 system