トップページへ アークページのトップへ - I n f o - A r c - B B S - C h a t - D i a r y - L i n k - W e b R i n g - 同 盟 - 検 索 エ ン ジ ン 集 -




トレイニールーキー1ルーキー2フルグロウン1フルグロウン2エキスパート1エキスパート2ベテランマスターヒーロー


 フルグロウン試験に合格したら、装備を充実させよう。
 ディルズバルドでマッスルリストとディルズボムを買い、更にミルマーナで旅人のローブを1つとマジカルストーンを2つ買う。そしてユーベルに行き、防具パーツ生成が得意なゼロテで旅人のローブとマジカルストーンを合成してマジックローブを作り、そのマジックローブとマジカルストーンを合成して隠者のローブを作ろう。
 マッスルリストと隠者のローブで大分攻撃力・防御力が強化される上、隠者のローブで魔力も20上昇する。

 準備が整ったら、もう一度イピスティア大陸の首都サルファスへ。

掲示板仕事 : 警備を代わって欲しい < Class rated : Full-Grown >
仕事内容品格ポイント:5

どなたか「パレンス廃墟」の警備を代わってくれる人いませんか?
もしいたら「パレンス廃墟」までいらしてください。
サルファス警備隊 ドーバ
経緯  パレンス廃墟に行くと、警備隊に呼び止められる。その男が依頼人のドーバだった。
 挨拶もそこそこに、ドーバはどうしても外せない約束があると言い、時間を気にしながらさっさと行ってしまった。

Battle Start

 出現するモンスターは強盗、ケンカ屋、ニンジャ、ハイニンジャ。ニンジャ系は物陰に隠れながら、忍び寄って攻撃してくる。そしてケンカ屋はしつこく追い掛けて来て攻撃するが、攻撃力は低い。この仕事の難易度は低いので、安心して臨める。

<出現モンスター>
強盗、ケンカ屋、ニンジャ、ハイニンジャ

<入手アイテム>
◯強盗 : あきビン  /  ◯ケンカ屋 : パワーストーン
◯ニンジャ :   /  ◯ハイニンジャ : ゆがんだ手裏剣
◯鉄くずの山 : 鉄の玉、透き通った石  /  ◯ドラム缶 : 石ころ
◯火薬缶 : 磨かれた石


 警備が一段落すると、エッダはパレンス廃墟とクイナ火山で爆破事件を起こす作戦指令書を発見する。そして、此処だけの警備の問題じゃないと言い、クイナ火山の山岳要塞跡に乗り込んでいく。
 すると、其処では大規模なテロ活動を計画し、今まさに実行に移そうとしている集団が集会を開いていた。
 テロ集団の名は『真理の剣』。爆弾を作動させる事で、クイナ火山及び周辺の火山帯の噴火を誘発し、サルファスを壊滅にまで追い込む計画だったが、寸前でエッダが阻止する。

Battle Start

 テロリスト達は、遠距離攻撃を得意としている。細身の敵は鈎爪を振り回したり、大きく跳躍して頭上から攻撃を仕掛け、リーダーの大男はとげとげ鉄球でも付けた様な鎖を振り回しつつ、火を噴いてくる。敵は初期配置のまま立っており、こちらが近付かなければ動き出さないので、一体ずつ、敵の反応する範囲ギリギリにじりじりと近付いておびきだす。そして一体ずつ確実に倒していけば、リーダーの大男とそのすぐ近くの男以外、ほぼ無傷で倒せる筈。
 ロックオンをして、左右へステップしながら敵の間合いを外して4連続攻撃で楽に倒せる。
 リーダーは攻撃力があるが、動きがやや緩慢なので、向こうが何か攻撃をした直後に近付き、4連続攻撃を。後は、起き上がる度に4連続攻撃を仕掛ければ呆気無く倒せる。

 真理の剣のメンバーを全て倒したら、階段を上がって山岳要塞へと入っていく。そこには2体ガンナーと1体のガントラップが徘徊しているので、上手く攻撃をかわしながら倒す。これでバトルは終了となる。
 尚、ガントラップさえ倒せば、ガンナーが残っていてもバトル終了となるが、このガントラップもアイテムを落とす事がある。しかしこれを入手する事は出来無い。(倒してその真上に立っていても、何度試しても入手出来なかった)

<出現モンスター>
テロリストリーダー、テロリスト、ガンナー、ガントラップ

<入手アイテム>
◯テロリストリーダー : パラライズボム、セウムカード  /  ◯テロリスト : 時限爆弾
◯ガントラップ : ???




 テロリスト達を倒したら、今度はハルシーヌ大陸西のディルズバルドの街に向かおう。

掲示板仕事 : せんせいをさがして! < Class rated : Full-Grown >
仕事内容品格ポイント:5

せんせいがなんにちもかえってこないのでさがしてください。
共和国科学院幼年学校生徒 ユーリ、セルゲイ、ルカ
経緯  街の入口の横にある階段を下りて右へ行くと建物があり、その中に依頼人の学校がある。其処にいる先生に話し掛けると、タチアナがここ数日間戻らないという。先生は、子供達にタチアナ先生に限って心配するような事はないと言い聞かせたのだが、子供達は何処かへ行ってしまっている。

 階段にいる女の子に話し掛けると、その子は体が弱いのでお留守番だという。タチアナがいなくなる直前に会っていた男がパブに入って行ったというので、子供達はその男の所へ行っているのだと話してくれた。
 パブとは、老夫婦の経営している酒場の事で、行ってみると店内に確かに子供達が押し掛けていた。
 其処で子供達に問い詰められて弱っていたのは、ギルド日報記者のポリスだった。彼はサルファスで起きた爆破テロ未遂事件で、テロリスト集団「真理の剣」に旧ディルズバルド帝国軍の武器が横流しされている事を突き止めていた。恐らく、現在の共和制に反対する、マフィア化した旧軍の残党の仕業だろうと言う。その件について、帝国軍に所属していたタチアナにコメントを求める為、取材をしたのだが、タチアナは血相を変えて酒場を出て行き、未だに帰って来ないという。
 子供達の一人、ルカちゃんはポリスとエッダの話を聞いており、それなら、タチアナ先生は『ピラミッドのバルに行く』と言っていたという。ピラミッド遺跡に行ったのか、その近くのバルバトスに行ったのか。

 取り敢えず、エッダはピラミッド遺跡へ行ってみる事にした。中に入ると、松明の焚かれた地下墓地の中から人の声が聞こえる。入口は石造りの重い扉で塞がれており、開ける事は出来ない。

 地下墓地入口から右に進んで行くと、いきなりヘモ穴があるので、中に入ってみる。
 モフリー族の話では、左の塔は『ナムの塔』、右の塔は『ラタの塔』という。つまり、1000年以上前のサリュ族族長の兄弟の名が付けられた遺跡だと分かる。そして、ナムの地下墓地の扉を開けるには、最上階の仕掛けを解除しなければならないと教えてくれる。数年前までは最上階まで行けていたが、いまは建物の侵食が激しく、『ラタの地下道』を通れば行く事が可能という。
 モフリー族のいる場所にある仕掛けを押すと、ラタの地下道への入口が開けた。

Battle Start

 中はモンスターの巣窟で、ウェブパピー、イービルアイ、マミーが出現する。
 バトルの舞台となる各部屋は石造りの柩が等間隔に部屋中に並んでおり、モンスターとは1対1で戦う事が多い。また、攻撃を受けている最中に構わず攻撃してくるタイプのモンスターではないので、こちらが攻撃をすれば動きが止まる。よって、×ボタン2連打をして一瞬休み、また×ボタン2連続攻撃をして…を繰り返せば、ノーダメージで必ず倒せる。つまり、リズムはピシッピシッ…………ピシッピシッ………である(ぉ
別に4連続でも3連続でも良いのだが、まあ、こちらの方が少し早く倒せるかな、というだけの事だが(何
 マミーは貴重な万能の布をよく落とす。このアイテムから、かなり貴重なアイテムを合成出来るので、暫く部屋を出入りしてマミーと闘い、何個か手に入れておくと良い。
 スタートして真直ぐ上へと進んでいくと、イービルアイの出現する部屋がある。此処では、部屋に入ってすぐ壁伝いに左に移動し、まず左の1体のみを相手にして、確実にダメージを受けずに倒そう。それから右に移動し、右のイービルアイを倒す。こちらを麻痺させてくるので、2体バラバラには相手にしたくない。もしも2体が同時に襲ってきたら、なるべく2体同時に攻撃が当たる様にし、1〜2連続の攻撃の積み重ねが無難。


 途中に木箱のある部屋(バイパーの出現した部屋の対岸)があるが、中身は石ころ透き通った石やハート(小)。期待外れでしかないが、一応入手しておきませう(ぉ
 最後に、テオカードを忘れずに取っておく事。見えない床は、図の様に木箱から木箱へと、壊しながら移って行けば良い。


Battle Start

 地下道の最後に控えるのは、巨大な毒蜘蛛、タランチュラロード。
 更に、次から次へとウェブパピーが出現し、飛び掛かって来る。はっきり言って、正攻法(?)で戦っていても勝てる相手ではなく、通常攻撃やヒートアロー程度では非力過ぎる。
 一番手っ取り早くて良いのは、ディルズバルドのニールの店でディルズボムを買って装備しておく事。これで、事前にマミー相手に戦いまくってCPを充分に回復しておいて、ステップで逃げ回りながら遠距離から爆弾を投げまくる。こうすれば、タランチュラロードの周りをうろつく目障りなウェブパピーもまとめて始末出来るので楽。

<出現モンスター>
ウェブパピー、イービルアイ、マミー、バイパー、タランチュラロード

<入手アイテム>
◯イービルアイ : 謎の鉱石  /  ◯マミー : 万能の布、セウムカード  /  ◯バイパー : 磨かれた石
◯木箱 : 磨かれた石、透き通った石


 地下道を抜けると、まずは左へ一本道を進み、仕掛けを押す。そうすると地下墓地の灯が一つ灯る。そして引き返し、今度は右へと進む。途中に分岐があるが、これは右へ進む。その先にまた仕掛けがあるので押すと、地下墓地の封印が解けてキリカが無事出て来る。
 キリカは、サリュ族のナムとラタについて調べに来ていたという。そうしたら、罠に嵌ってしまい、地下墓地に閉じ込められたのだ。キリカに、ピラミッドのバルについて聞いてみると、ピラミッドの近くにあるバルバトスの町ではないかと教えてくれる。
 かつて、ディルズバルド軍によって追われた魔族達が住んでいた町である。


 バルバトスの町に入ると、兵士の死体があちこちに転がっていた。思い切って奥の建物に入ると、其処にタチアナがいた。タチアナは、旧帝国軍やマフィアの取引きを潰し、其処にいた元部下達を説得するつもりだったが、裏切り者呼ばわりされ、抵抗された為、残らず射殺した様だ。一緒に戻ろうと言うエッダだったが、タチアナはまだ調べたい事があるから、と言う。仕方なく、エッダとヘモは先にディルズバルドへと戻った。
 自由に広場に行くと、其処に子供達がいるので話し掛ける。タチアナを連れて一緒に帰らなかった事が子供達にとって不満であり、「ばか!」とまで言われてしまうエッダだった。が、その時タチアナは帰って来た。ハンターのお兄ちゃんにお礼は言ったの?とタチアナが言うと、コロッと態度が変わり、口々にお礼を言う子供達。そして、男の子からはタチアナカードを貰える。

 タチアナは、エッダに忠告をする。帝国軍の残党の他に、テロ集団「真理の剣」の協力者がおり、その黒幕が旧ディルズバルド軍の兵器を裏で横流ししているという。以前に「真理の剣」の活動の妨害をした為に、エッダは狙われる危険性があるのでくれぐれも慎重に、と。


 これでフルグロウンの掲示板仕事は終了。カウンター仕事を幾つかこなし、ポイントを満たしてエキスパート試験を受けにルルムの試験場へ向かおう。

- + - N e x t - + -




トップページへ   アークページのトップへ
inserted by FC2 system