トップページへ アークページのトップへ - I n f o - A r c - B B S - C h a t - D i a r y - L i n k - W e b R i n g - 同 盟 - 検 索 エ ン ジ ン 集 -




トレイニールーキー1ルーキー2フルグロウン1フルグロウン2エキスパート1エキスパート2ベテランマスターヒーロー


 エキスパート試験に合格したら、ラグナス大陸の首都ユーベルへ移動しよう。

掲示板仕事 : 急務! 人捜し! < Class rated : Expert >
仕事内容品格ポイント:5

ここで詳しくは説明できませんが、緊急に人捜しをお願いしたい。
ユーベル防衛隊事務局長 兼 ユーベルギルドマスター ダントン
経緯  ギルドのカウンターでダントンに話し掛けると、このユーベルの街に滞在している学者サラクサ博士の安否を確かめて貰いたいという事だった。
 サラクサ博士は歴史建造物の分野での有名な学者の様で、ラグナス大陸内の歴史建造物の発掘調査で来ているらしい。だが、宿へ戻って来ないという事なので、ハンターに調査を依頼したという。
 その時、ヒーローズの一人、ユーベル防衛隊のポーレットがギルドに入って来た。ユーベルの事は防衛隊で解決すべきなのに、外部の者に依頼するとはどういう神経をしているのか、とダントンに詰問する。そして、自分がこの依頼は引き受ける、と言い、ギルドを出て行った。
 ダントンはそんなポーレットの事を心配し、エッダにも調査を改めて依頼した。

 酒場までポーレットを追って行くと、ポーレットは折れて、手分けをして情報収集を始める事になる。2階の客室にいる女性に話し掛けると、そういえば街の北東にある、ドラゴン何とかという遺跡に行くと言っていた、と教えてくれる。北東といえば竜骨谷だと思われるが………其処にいるのだろうか。
 しかし、その事をポーレットに報告すると、竜骨谷ではなく、かつてドラゴニアと呼ばれていた神殿遺跡の事だろうと言う。
 ユーベルの街を出て神殿遺跡に入ると、其処はモンスターの巣窟と化していた。ドゥラゴ族がこの地から去って間も無いというのに、すっかりと荒れ果ててしまっている。

Battle Start

 ポーレットは遠距離から攻撃をしたり、プロテクションで防御力を高めたりするが、念の為にヒールレインを装備しておいた方が良い。それ程手強いモンスターもいない為、てこずる事も特に無いだろう。

<出現モンスター>
コ・アピス、ムル・アピス、ワイバーン、イーター

<入手アイテム>
◯コ・アピス :   /  ◯ムル・アピス :
◯ワイバーン :   /  ◯イーター :



 一番奥の族長の部屋に行くと、其処にはルルムの街で見かけたドゥラゴ族の少女パウがいた。倒れている調査員を揺さぶっていたが、人が入って来たのに気付くと、「私じゃない。パパが悪いの。」と部屋の隅で震えている。
 エッダが話し掛けると、調査員は目を開けて応える。無事の様だ。
 調査員の男の話では、パウの父親であるペネンテが現れ、ドゥラゴ族の聖地を荒らしたと喚き散らし、サラクサ博士を攫って行ってしまったという。竜の洞窟で人間を生け贄にする事で、ドゥラゴ族の伝説にある魔人竜を復活させようとしている様だ。

Battle Start

 此処では邪霊モンスターも時折出現するが、ポーレットが慌ただしく動き回って攻撃する為、除霊が成功しにくい。イービルアイの特技でポーレットがうまく麻痺していてくれれば、その隙に除霊出来るのだがなかなか……。今回のイベントでは、邪霊モンスターが出てもSPは獲得出来ないものと、最初から割り切った方が良いかもしれない。

 因みに、中間地点辺りに出現する邪霊モンスターのグリーンドラゴンを倒すとダークカードを入手する事が出来る。やはり、ドゥラゴ族にまつわる場所に居たのね、ダーク様……(何

<出現モンスター>
イービルアイ、ワイバーン、ヘルカイト、ファンガス、グリーンドラゴン

<入手アイテム>
◯イービルアイ : 謎の鉱石  /  ◯ワイバーン : リザードシート
◯ヘルカイト : リザードシート  /  ◯ファンガス :
◯グリーンドラゴン : ドラゴンのうろこ、ダークカード
◯木箱 : あきビン、透き通った石、磨かれた石



 更に奥へ行くと、サラクサ博士を竜のへそに投げ込もうとしているペネンテに追い付く。ポーレットとエッダの説得により、ペネンテはサラクサ博士を地面に下ろす。だが、生け贄も捧げていないのに、辺りに地響きが起こり、ドラゴンの咆哮が何処からか聴こえてくる。
 パニック状態になったサラクサ博士は、逃げ出そうとして、逆に洞窟の奥の方へと走って行ってしまう。エッダは、ペネンテにパウの待つユーベルの街まで先に戻る様に言い、ポーレットと共にサラクサ博士の後を追った。
 洞窟の一番奥まで進むと、其処は行き止まりだった。そして、頭上から一体の巨大な青黒いドラゴンが降下して来る。ポーレットとエッダはこれを迎え撃つ。

Battle Start

 シルバードラゴンは、バトル開始直後からいきなり氷のブレスやシッポで激しく攻撃してくる。少し離れてディルズボムやエクスプロージョンを使っても良いが、多少攻撃を受け続けても良いので、ひたすら4連撃を繰り返すのも手。

<出現モンスター>
シルバードラゴン

<入手アイテム>
◯シルバードラゴン : なし



 バトル後、エッダと話していると、まるで憑き物が落ちたかの様に、ポーレットの表情は和らいで笑顔でいる様になる。ユーベルの街に戻ると、ポーレットはペネンテとパウに対して、何処にも行く当てが無いのならこのユーベルに住めば良いと提案する。数年前まで、此処ラグナス大陸では、人間とドゥラゴ族とが領土の取り合い・精霊石の奪い合いを繰り返していただけに、その確執は容易に無くなるものではない。だが、少しずつでもそれを変えていかなければならないと、ポーレットは晴れやかな表情で語る。きっとカーグならこうするだろうと。
 ダントンは、ポーレットをカーグの後を継ぐ新しい防衛隊長に任命した。そして、ポーレットは防衛隊長の最初の仕事として、ペネンテを防衛隊の一員に迎える。



 次に、ハルシーヌ大陸西の首都ディルズバルドの街へ向かおう。

掲示板仕事 : お父さまを助けてください < Class rated : Expert >
仕事内容品格ポイント:5

日に日に変わって行くお父様の事を心配しています。何時か取り返しのつかない事になりそうで…。
どなたか相談に乗ってくださいませんか?自由の広場でお待ちします。
ソーニャ
経緯  仕事を請けてギルドを出、少し右に進んで階段を下りると、自由の広場の下側に女性が立っている。
 事情を聞くと、彼女の父親である貿易商人ロディオンは、テロリスト集団「真理の剣」と取引をしているという。館は街の東にあるという事なので、ディルズバルドを出てロディオンの館へと向かう。
 館に入ると、其処にはケンカ屋の姿と徘徊する鼠が目に付く。奥へ行こうとすると、番をしているケンカ屋に、今来客中だから通す事は出来ないと門前払いをされてしまう。
 もう一人のケンカ屋に話し掛けると、最近鼠が多い、どこかに穴でもあるのか?というので、辺りを調べてみると、エントランス右上奥にヘモ穴がある。中に入ってみると、長く伸びた地下道になっている。
 入ってすぐ右のヘモジー族に話し掛けてみる。すると、此処は千年以上前に、ロマリア四将軍の一人であるガルアーノが建てた屋敷だという。そしてこの建物は、アルディア風ロマリア様式という建築様式だそうだ。という事は、これは元々東アルディアにあったという事だが、大災害の後移築されたという。長い時を経て所有者は次々に変わり、遂にはディルズバルド皇帝ダッカムの山荘として整備され、その後にロディオンが住む様になったそうだ。
 次のヘモジー族に話し掛けてみると、バトルのアドバイスをしてくれる。強盗やシーフの銃はリーチは短いが攻撃範囲が広く、逆に射撃兵は攻撃範囲が狭くリーチが長いという違いがある、という。

 更に奥に行くと、ヘモ穴を抜け出て広間へと出た。そして其処には、ロディオンと会話しているタチアナの姿があった。以前のバルバトスでの闇取引が失敗に終わった事で、「真理の剣」の有力メンバーとしては、次の取引を成立させないと困るのではないか?と迫るタチアナだが、ロディオンは全く取り合わない。
 タチアナは、この屋敷を調べれば必ずネオ・ディルズバルドとの取引の証拠が出て来ると断言し、その場を立ち去った。
 ロディオンは、釣り竿・針・糸が全て別荘に移されている事を確認した上で、次の自然の中での釣りは、静かで邪魔の入らない発着場が良いと言った。
 結局、タチアナはもぬけの殻であるこの館では証拠を押さえる事が出来ず、一旦引き下がる事になる。同時に、エッダもロディオンには話をさせてもらえず、ディルズバルドへ戻ってソーニャにこの経緯を報告する事にした。

 ソーニャは、出来るなら父に悪事をやめさせ、自主をさせたいと言うが、証拠が無ければどうする事も出来ない。ヘモは、ゴタゴタが済んだら静かな発着場で釣りをしたいと言っており、釣り道具を別荘に運んだのだ、と聞いたままを話す。するとソーニャは、それは仲間内の符牒ではないかと推測した。釣り道具は取引物資で、別荘は取引先、そしてメギスト発着場で次の取引をするのではないか、と。
 早速、一行はディルズバルドを出て、メギスト発着場に向かった。

 メギスト発着場に着くと、其処では確かにゴロツキとネオ・ディルズバルドが兵器の売買を行なっていた。ゴロツキは、上からの命令でUR349とNAアルコールが大量に欲しいとネオ・ディルズバルドに要求した。軍の裏ルートを使えば集められなくはないが、報酬は高くつくぞ、と応える兵士。するとゴロツキは、ロディオン氏から署名入りの契約書を持参しており、好きな金額を書込む様に預かって来ていた。
 これこそ、確かな取引の証拠になるとソーニャは言い、エッダは現場へ単身踏み込んだ。

Battle Start

 敵は、1体1体を確実に相手にして倒していけば、全く手強くはない。指揮官の攻撃も、ある程度離れていればステップを使わずとも簡単にかわす事が出来る。また、鉄の箱や木箱は砕く事が出来ない為、これを盾にして指揮官の銃を防げば良い。
 ケンカ屋は前ステップで体当たりをしてこちらの体勢を崩してくるので、逆に体勢を崩してやって2連撃を叩き込めば良い。特に魔法や爆弾等を使う必要もないバトルだ。

<出現モンスター>
ケンカ屋、格闘兵、指揮官

<入手アイテム>
◯ケンカ屋 : パワーストーン、傷薬
◯格闘兵 : ショックウェーバー  /  ◯指揮官 :


 証拠を押さえ、ロディオンの館に戻って来たが、相変わらず門番のケンカ屋のお陰で中には入れない。仕方が無い、と呟き、エッダは強行突破をする事にした。

Battle Start

 ケンカ屋1体なので、手っ取り早く倒してしまおう。

<出現モンスター>
<入手アイテム>
◯ケンカ屋 : なし


Battle Start

 館の中は敵だらけ。射撃兵は射撃を行ないながらパラライズボムを投げて来る。これを受けてしまうと一時的に麻痺してしまうので、ステップを使いながらかわそう。
 基本的に敵は、画面が切り替わる度に無限に出て来るが、ロディオンの部屋の手前の強敵達だけは、一度倒してしまうともう復活しなくなる。此処では、まずは鉄の箱を盾にして、キャノントラップの砲撃を防ぎつつ、格闘兵2体を倒す。それからキャノントラップを相手にするのだが、エッダの棒ではキャノントラップはよろめかず、攻撃は全く止まらない。鉄の箱越しに何度もメテオフォールを使えば、ノーダメージで倒す事も出来る。
 館の右下隅の木箱には、キャラカードのリーザカードが入っているので、忘れずに入手しておこう。

<出現モンスター>
格闘兵、射撃兵、ケンカ屋、強盗、指揮官、キャノントラップ

<入手アイテム>
◯ケンカ屋 : パワーストーン、傷薬  /  ◯強盗 : あきビン
◯格闘兵 : ショックウェーバー、セウムカード  /  ◯射撃兵 : 手榴弾、テクノストーン
◯指揮官 :   /  ◯キャノントラップ : かたい金属


 ロディオンの部屋に辿り着けば、ソーニャがロディオンを説得し、事件は解決する。


 これでエキスパートの掲示板仕事は終了。カウンター仕事を幾つかこなし、ポイントを満たしてベテラン試験を受けにルルムの試験場へ向かおう。

- + - N e x t - + -




トップページへ   アークページのトップへ
inserted by FC2 system