トップページへ アークページのトップへ - I n f o - A r c - B B S - C h a t - D i a r y - L i n k - W e b R i n g - 同 盟 - 検 索 エ ン ジ ン 集 -




トレイニールーキー1ルーキー2フルグロウン1フルグロウン2エキスパート1エキスパート2ベテランマスターヒーロー


 ベテラン試験に合格したら、アデネード大陸のルルムの街へ移動しよう。

掲示板仕事 : 除霊師を求む! < Class rated : Veteran >
仕事内容品格ポイント:5

かつて死者の怒りを鎮める事ができる除霊師という人達がいたと聞きます。今もその力を持つ方が居るのなら…どうかお力をお貸しください。
ルルム議会の2階で待っています。
スキルセ
経緯  依頼を請け負い、ルルム議会のある議事堂2階に行くと、コレオプト族が待っていた。
 依頼人のスキルセの話を聞くと、コレオプト族の聖地である水の神殿で、突然死者達が彷徨いだしたという。その原因は、かつてダーク達が倒したコレオプトの女王セルキスが、邪霊モンスターとして復活した事にあり、冥界へ通じる不思議な空間を作り出した事によって死者達が連れ出されたという。
 エッダは早速水の神殿(コレオプト神殿)に向かった。

水の神殿マップ  水の神殿前で、早速コレオプト族達が襲って来る。
 この神殿内の至る所にある青黒く渦を巻く空間が、他の空間と繋がっているワープゾーンとなっている。

 コレオプト族は出会い頭にコレオプト液球を投げ付けてくる。これを受けると動きが鈍くなるので注意。
 更に神殿内のゾンビの胃液やグールの死霊の吐息も厄介なので、近付いたらまずは前ステップで体当たりをするに限る。
 ふよふよと空中を漂うリッチは、エッダの直接攻撃を受けても全く動じず、早い間隔で鎌を振り下ろす。そして時々鎌を振り回しながら回転する。
 よって、ロックオンをせずにある程度離れて徐々に攻撃する事。
 リッチはこちらに攻撃する事もなく、ふよふよと移動し続けるので、近付いて棒で1〜2回殴れば良い。それ以上連続攻撃をしようとするとリッチの反撃を受けてしまう。

 左図が水の神殿の見取図で、白の数字が冥界の道の場所、そして赤丸の同じ数字がその出口となる。つまり、マップA(神殿前)の白の『1』に入ると、マップC(神殿1)の赤丸の『1』に出るという事。同様に、白字の『2』に入ると赤丸の『2』に出る。

 クリアする最短コースは、まずバトルが始まったら真直ぐ前へ進み、マップBへ。其処にある4に入り、マップE(小部屋1)に行く。
 此処にいる邪霊モンスターのグールを倒すと、ベベドアカードを落とすので忘れずに入手する。
 そしてマップE(小部屋1)を出てマップB(神殿入口)に戻り、前へ進んでマップC(神殿1)の9に入る。
 これで、かつてベベドアが安置されていた祭壇の場所に辿り着くので、右上の13に入る。
 すると、マップG(神殿奥)に出るので、すぐ上の19に入り、女王セルキスの待つ広間へ行く。
 
Battle Start

 まずは、広間の中央に立たされたエッダが、攻め寄せて来るコレオプト族・コレオプト幼生と戦う事になる。コレオプト幼生は次々にコレオプト液球でこちらの動きを鈍らせにくるので、前ステップで体当たりをし、1回攻撃をして倒そう。コレオプト幼生のHPは10しかないので、一撃で倒す事が出来る。
 女王セルキスの攻撃パターンは決まっており、動きも鈍いので手強くはない。
 まず、こちらがある程度離れていると大量のコレオプト液球を放出してくる。普通に走って逃げるか、前ステップでダッシュをするかすれば、全く喰らう事はない。そして、ロックオンなどでセルキスの周りをウロチョロしていると、ダイヤモンドダストで攻撃してくるので少し離れればよい。というより、ロックオンをする必要はなく、セルキスの周りを動き回って、適当に棒で2連続程度で繰り返し殴っているだけで良い。
 そしてセルキスの正面にいると、前脚を振り下ろして攻撃してくるが、その動作が遅いのでかわすのは非常に簡単。

 セルキスはある程度ダメージを受けるとキュアで自らを回復する。この時、1回のキュアでHPが90回復する。
 ある程度戦っていると、コレオプト幼生もコレオプト族も出現しなくなり、セルキスが自由に動き始め、エッダ目掛けてのっしのっしと移動する。ダッシュをするまでもなく、左レバーでとことこと走り回っているだけで、全くダメージを受けずに攻撃はかわせる。セルキスがひたすらこちらに向けて突進してくるのはちと無気味だが、ディルズボム等が非常に有効なので、これならTECが90しかなくても4発程度で倒せる。

 HPを奪いきったら、除霊をしよう。これで仕事完了。

<出現モンスター>
セルキス、コレオプト族、コレオプト幼生、リッチ、ゾンビ、グール

<入手アイテム>
◯コレオプト族 : アーマーストーン、放水器  /  ◯コレオプト幼生 : なし
◯ゾンビ : ウォーターバブル、マジカルストーン
◯グール : ウォーターバブル、マジカルストーン  /  ◯リッチ : キュア


 女王セルキスを倒し、平穏を取り戻した水の神殿を後にして、ルルムの街の議事堂2階へと戻るエッダ。セルキスは除霊しましたよ、と報告をするエッダだが、スキルセは分かっています、と答える。
 セルキスが再び滅ぼされた事で、スキルセの魂は解放され、彼女の姿はすっと消えていってしまった。



 次に、またルルムのハンターズギルドの掲示板を見よう。

掲示板仕事 : 頼みごとあり < Class rated : Veteran >
仕事内容品格ポイント:5

市場の裏の路地にて待つ
経緯  非常に奇妙で気になる短い文である。怪しい取引?…な訳ではないだろうが、路地裏に匿名で呼び出されるとわ。
 取り敢えず請け負って路地裏(モンスター図鑑を見せてくれるモフリーのいるヘモ穴のある場所)へ行ってみる。
 だが、其処には誰もいない。おかしいな、呼び出しておいて…と訝しむエッダとヘモの背後から、一人の男が歩み寄って来た。中肉中背のその中年男性は、ルルム闘技場でハンター試験の受付をしているデニクだった。
 デニクは、エッダに此処に来るまでを誰にも見られていないな?と聞いてくる。其処まで用心しての頼み事とは、ヒーローズの一人であり、ルルム議会の議長を務めるガンツの行方を捜す事であった。
 ガンツの人望と統率力とにより、このルルムは人間と魔族とが、何とか平穏に日々を送っているのである。その両種族の重要な仲介役であるガンツがいなくなった事が知られたら、このルルムは大騒ぎになり魔族が何をしでかすか解らない、と懸念しての内密の依頼である。
 それなら、依頼人の名前や具体的な仕事内容が明記されていなかったのも理解出来る。
 デニクが最後にガンツに会ったのはほんの数日前。ちょっと調べたい事があると言い、出掛けて行ったきり戻って来ないという。
 最初は、デニクはハンター達に捜索を頼もうと思ったのだが、事が公になるのはまずいし、何よりガンツから言伝があり、もしも戻らない時はエッダを呼ぶ様に、という事であったという。
 デニクは、ニスプレム荒野にいるキラードッグ族が怪しいのでは、と睨んでいる。恐らく、以前にキラードッグ族の族長レゴンの娘が行方不明になった時、ガンツは自分では捜索を行なわず、人間のハンターに依頼して「問題はなかった」という報告しか得られなかった事に対する怨恨ではないか、という事だろう。そして、それ以外にも、事ある毎にレゴン達とガンツとは衝突する事があったという。
 まずは、デニクの提案通り、キラードッグ族による誘拐事件として捜査してみる事にする。

 ニスプレム荒野に入ると、其処にはキラードッグ族の集落があった。集落の奥にいる、キラードッグ族代表のレゴンに話し掛けると、クソみたいな報告に来たのか?と言ってくる。どうやら、ガンツが「必ず見付けだす」と約束をして人間のハンター達に捜索依頼をしている、レゴンの娘カマラについての報告に来たハンターと思われた様だ。
 カマラはツァトゥガ台地で行方が分からなくなったという事なので、エッダ達も其処へ行ってみる事にした。

 静まり返った台地の奥のある建物に入ると、其処はテロリスト集団「真理の剣」のアジトであり、ガンツもレゴンの娘カマラも、其処に囚われていた。

Battle Start

 テロリストはいきなり突進をしたり飛び上がったりして攻撃を仕掛けて来る。よって、まずはこちらから前ステップで体当たりをして相手の体勢を崩し、それから棒で連続攻撃をすると良い。常に体当たりで動きを封じておけば、こちらはダメージを全く受けずに済む。
 テロリストリーダーは鎖を付けた鉄球を投げ付けたり、炎を吐いたりして攻撃してくる。これも、前ステップの体当たりやロックオンの回り込みで素早く動き回り、攻撃を受けない様に注意しながら戦おう。
 SA-100はこちらの棒攻撃に全く体勢を崩さないので、ロックオンをして2連撃→回り込み→2連撃を繰り返そう。これで充分楽に倒せる。SA-100はかたい金属を落とすので、もし余裕があれば暫くフィールドを行き来して倒し続け、幾つか入手しておくとカード合成に役立つ。

 尚、暫く進むと、ショットガントラップ2体が徘徊し、9個の火薬缶が並べられている場所がある。この火薬缶を爆発させると、其処でガンツカードが入手出来るので、必ず火薬缶を攻撃して離れていよう。

 この通路は無限ループになっており、普通にぐるぐると回っていると、いつの間にかスタート地点に戻ってしまう。抜け出すポイントは、SA-100が3体うろうろしている開けた場所。此処を右に行かず(すぐ右が、ガンツカードのあった火薬缶の場所)、上に行くと、分かりにくいが奥へと通じる下り道がある。この先に巨大な機械があり、侵入者エッダを察知して襲い掛かって来る。

Battle Start

 「真理の剣」が侵入者排除の為に設置した機械、シュタイングラーフが襲い掛かって来る。
 シュタイングラーフはぐるぐると動き回りながら発砲したり、焼夷弾の様なミサイルを発射したりするが、それほど素早い動きではないので、真正面に立っていない限り、別に恐れる程の敵では無い。
 サンダーストーム等を数発撃ち込めば、楽に倒す事が出来る。それでなくとも、ポコポコと棒で殴り続けるだけでも充分楽に倒せる。
 シュタイングラーフの周囲にはキーゼルという名前の、何だか石油ストーブの様な形の放電マシンがうろうろしている。相手をしていると余計なダメージを受けかねないので、シュタイングラーフの攻略に専念する事。
 そのためにも、サンダーストームなどが有効。

<出現モンスター>
テロリスト、テロリストリーダー、ショットガントラップ、SA-100、シュタイングラーフ、キーゼル

<入手アイテム>
◯テロリスト : 時限爆弾  /  ◯テロリストリーダー : パラライズボム
◯ショットガントラップ : 軽い金属  /  ◯SA-100 : かたい金属
◯ドラム缶 : 石ころ、磨かれた石、透き通った石、ゆがんだ手裏剣
◯鉄の箱 : 磨かれた石、鉄の玉、ゆがんだ手裏剣


 バトルを終えると、エッダはガンツとカマラが捕えられている部屋まで辿り着く。ガンツとカマラを救出し、「真理の剣」のボスを捕らえて事件は無事解決となる。
 ガンツに頼まれ、エッダはカマラをレゴンの元まで送り届ける。そしてルルム議会場の2階に行くと、ガンツとデニクが話をしていた。そして其処へ、お礼を言いに来るレゴン。
 無事、仕事は完了。
 ただ、このテロ事件によって魔族と人間との関係は再び悪化し、魔族は「真理の剣」を含めた人間そのものに対して嫌悪感や不信感を募らせている。議会場の周辺はやや騒然となり、魔族達の気は立っている。
 今後は、行方の分からないサラク博士の娘、ウルスラ・アル・キースを追う事になるのかもしれない。



 これでベテランの掲示板仕事は終了。カウンター仕事を幾つかこなし、ポイントを満たしてマスター試験を受けにルルムの試験場へ向かおう。

- + - N e x t - + -




トップページへ   アークページのトップへ
inserted by FC2 system