トップページへ アークページのトップへ - I n f o - A r c - B B S - C h a t - D i a r y - L i n k - W e b R i n g - 同 盟 - 検 索 エ ン ジ ン 集 -


廃墟の幽霊屋敷

依頼人 : なし仕事の場所 : 廃虚の町の廃屋2階報酬 : 600G
難易度 : 中ギルドポイント : 2登場キャラクター : バルドル、殺された男の子の霊
出現モンスター : バルドル1体、エレメンタル4体
入手アイテム : グラディウス(フロアアイテム)
発生条件 : シュウをパーティに加える / 消滅条件 : プロディアスの式典会場に入る
成功時に発生する仕事 : なし

仕事の内容

 町外れに、昔おさない子供が殺されたという『幽霊屋敷』と呼ばれる家がある。好奇心おうせいな子供達が、よく屋敷の近くで遊んでいるのだが、心配なので本当に幽霊が出るのだったら退治してしまってほしい。
 

経緯

 仕事を請け負い、インディゴスの町を出て、左隣の廃虚の町に入る。
エルク「あれが、うわさの幽霊屋敷か? とりあえず、入ってみよう」
廃虚の町の奥の廃屋に入る。
エルク「確かにうすっ気味わりーところだな、さて… ??」
何やら気配を感じ、エルクはそちらを向く。
エルク「!!」
そして階段の方に進む。
声「い〜の〜ち〜が〜お〜し〜け〜れ〜ば〜ひ〜き〜か〜え〜せ〜」
エルク「へっ、そう言われて帰るハンターがいるかってんだ。この上だな」
2階に上がり、階段の裏側の隅の方に誰かが潜んでいるようだ。エルクは話し掛けてみる。
男の子「あ〜あ、みつかっちゃった」
エルク「最近の幽霊騒ぎはお前のイタズラだな!」
男の子「ごめんなさい。みんなびっくりしてにげるからおもしろくって…」
エルク「まあいいか。で、そのスケルトンみたいなやつもおまえが作ったのか?」
男の子「えっ、これ? これはねぇ…。このなかに、はいってたの。ばらばらにね。それで、ぼくがくっつけてけんをもたせてあげたの」
エルク「おまえ、それは…」
魂「我が、死体をはずかしめるは何者ぞ。 くそガキどもめ!ぶち殺してやる!!」
エルク「ちっ、死んだらとっとと成仏しやがれ」

バルドル「ううっ、俺は……死ぬのか……」
エルク「おい、怪我はねえか?」
男の子「おにいちゃん、おねえちゃん、ありがとう」
エルク「!?」
男の子「あのひとは、びょうま(病魔)にとりつかれてから…じぶんがなにをしているか、じぶんがだれなのかもわからなくなってたんだ。…じぶんがしんだこともわからなくて……じぶんがだれをころしたのかも、ね…。ありがとう…あのひとをじょうぶつさせてくれて…。…これで…ぼくも…いけるよ…」
エルク「どう…いうことだ?」
リーザ「……………私たち、間違ったことは…してないと思う」
エルク「だよな」
シュウ「そう思うしかあるまい」
エルク「帰るか」
リーザ「うん」
 

成功ポイント

 とにかくモンスターを全て倒せばいいのだが、油断するとリーザがエレメンタルに囲まれてやられてしまうことも。リーザはなるべく回復に専念させ、パンディットにストライクパワーを使わせよう。バルドルさえ倒してしまえばバトルは終了するので、エレメンタルを無視してバルドルを集中攻撃したほうが無難。なお、このバトル(廃屋内部)のフロアアイテムは貴重なグラディウスなので、もしエレメンタル4体を倒しても入手できなければ、バルドルを倒さずに1度階段を下りて再チャレンジするといい。何ごともなかったかのようにまたイベントが繰り返される。こうすれば入手できるまで何度でもやり直せる。
 ……フロアアイテムは、別にこのイベント時限定ではないので、仕事を片付けた後で普通にここへ戻り、再チャレンジしても同じ事である。
 

失敗ポイント

 請け負った後放棄するか、消滅条件を満たす。または1度イベントが始まってバトル中に階段を下り、そのまま廃屋から出ようとして『放棄しますか?』と聞かれて『はい』を選ぶ
 

仕切り線

ギルド仕事ページのトップへ  アークページのトップへ  前のページへ  次のページへ

inserted by FC2 system