トップページへ アークページのトップへ - I n f o - A r c - B B S - C h a t - D i a r y - L i n k - W e b R i n g - 同 盟 - 検 索 エ ン ジ ン 集 -


長老館の紛失事件

依頼人 : モレア長老仕事の場所 : モレア長老の館報酬 : 4000G
難易度 : 高ギルドポイント : 5登場キャラクター : モレア長老、屋上の少年
出現モンスター : なし
入手アイテム : なし
発生条件 : 長老から神の塔に入る許可を得る / 消滅条件 : 神の塔をクリアする
成功時に発生する仕事 : なし

仕事の内容

 モレア長老の館で、最近よく物がなくなるので、原因を調べて欲しい。まずは、長老のはなしを聞くこと。
 

経緯

まずは、長老の館の門番に話を聞く事にする。
門番「ものがなくなる? ああ、長老にはひどい目にあったぜ。あのじじい、俺のこと疑いやがるんだからな。もう働くのもいやんなったけど、食えなくなるしな…。とにかく、俺じゃないぜ。ただ、正面から持ち逃げするなんて、俺がいるから出来ないと思うんだがな」
 そして、仕方なく長老に話を聞く事にする。
長老「なんじゃ、どうした? そうか!お前が、ギルドで仕事を紹介されたのか。最近、儂の持ち物がよく、なくなるんじゃ。門番のやつにも、問い詰めてみたんじゃが…。どうやら、あいつでもないらしいんじゃ。この館は、かなり昔からあって、儂が譲り受けたんじゃが…。何しろ広くて、儂も全て、知り尽くしとる訳でもないんじゃよ。という事じゃから、解決してくれ」
 そして、街の人に話を聞いて回るところから始まる。ハンターズギルドに入り、カウンター奥へ行こうとすると
人形『ブース内へは〜、立ち入らないでね〜!』
受付「おいおい、いきなりどうしたんだ? すいませんね、人形の調子が悪いみたいで」
エルク「なんだ、人形かよ…」
受付「店先がさびしいからね、置いてみたんだ」
と言う。ハンターズギルドの外からこの人形に話し掛けると
人形『本棚いじっちゃだめだヨ〜!』
エルク「???」

と言い、その通りにハンターズギルド受付奥の本棚を調べる。すると
エルク「『モレアお楽しみ観光ガイド』? 『長老のお屋敷は、ちょっと複雑な建物です。たくさんある部屋すべてをまわるのは一苦労するでしょう。そこで七つの…ですが、最後は行き止まりに…。お楽しみは、ご自分の目でご覧ください!』 まったく、かんじんなところで…」
という重要なヒントを得る事ができるのだ。
扉を開け、更にハンターズギルドの奥へ進み、地下室に至り、ここにいる老人が館のことを教えてくれるので、3回ほど話し掛けてみよう。
老人「あれ?見つかってしまったかい。どうも地上は明るすぎるから、地下に潜ってみとるんじゃよ。まったく、地上は明るすぎるのう。地下は落ち着いて快適じゃよ。長老の館には、屋上まであるらしいのう。どこにも入口がないようじゃが…」
リーザ「入口もない屋上にどうやって行けるのやら…」
老人「入口がない、とは言っとらんよ。どうも、灯りが関係あるらしいのう。あとは、上の本棚でも漁ってみるんじゃな」

 重要な情報をゲットし、いよいよ館の中を捜索。そして屋上に到着すると……。

男の子「よく、階段を見つけたね。長老の家でなくなったものを探してるの? ごめんよ、ぼくが屋上に持ってきて遊んでたんだ。長老に聞いたって、追い出されるに決まってるんだもん」
リーザ「…」
男の子「とったつもりはないんだけど、よくないんだよね。ちゃんと謝って、返しておくよ」
長老「なんと、分かったか!」
リーザ「屋上で、子供が…」
長老「うーむ、あのガキじゃな! まあ、相手がガキじゃ、仕方がないのう」

 

成功ポイント

 ポイントは、この館の中のあちこちにあるランプの付け方。
 まず、館入口のすぐ両脇の柱のランプ2つを付ける。そして階段を上がり、部屋の両サイドのランプ2つも付ける。次に、右に移動して廊下のランプには一切構わず階段を下りる。ここの廊下には4つランプがあるので、真ん中の2つを付ける。
 そして最後に、さきほどの階段を上がって上の廊下へ行き、行き止まりの手前のランプを付ければ「?」というメッセージが表示され、見事屋上への階段が出現する。
 屋上には少年がいて事情を話してくれる。それを長老に報告して、無事仕事は終わり。
 

失敗ポイント

 請け負った後放棄するか消滅条件を満たす
 

仕切り線

ギルド仕事ページのトップへ  アークページのトップへ  前のページへ  次のページへ

inserted by FC2 system