Arc the Lad MONSTER GAME with CASINO GAME |
|||
ゲームのシステム | プレイ可能な条件 | 闘技場・各種施設 | 入手アイテム一覧 |
入手モンスター表 | トレードの仕組み | 究 極 の 間 | モンスター育成術 |
第1位:騎士の亡霊(ナイト系) | |||||
---|---|---|---|---|---|
クラスレベル : 70 | スキルポイント : 252 | 能力の理想形エキスパンドレンジチャージ ディバイド プロテクション デス ロブマインド マインドバスター パラライズウィンド キュア マジックシールド |
|||
ラヴィッシュ : 低 | 属性 : なし | ||||
装備可能武器 : 剣・フレイル | |||||
特殊能力エキスパンドレンジチャージ デス マインドバスター |
追加能力キュアサイレント スリープウィンド 振り下ろし ホールドエネミー マジックシールド |
||||
◯評価ポイントやはり剣を装備できるというだけで攻守のバランスは格段に向上する。防御に徹する場合、または相手を確実に仕留める場合など、状況に応じて剣では幅広い選択が可能。そして、それを充分にサポートできるだけの特殊能力も一通り揃っている。まずはキュア・ディバイド・ロブマインド。これが使えるというだけで、回復要員としても、または最前線の主力としても、どちらでもリーダー格として戦うことができる。そしてデス・パラライズウィンド・スリープウィンド・サイレントがあるので、牽制として先制攻撃を仕掛ける事もできる。 ◯理想的な成長過程『グレートナイト』『ブラックナイト』『バーサーカー』にはクラスチェンジしなくてもいい。まずは『デスナイト』でエキスパンドレンジ・チャージ・ディバイド・プロテクションを身に付ける。そして『ダークパラディン』でデス・ロブマインドを、『リビングアーマー』でパラライズウィンドを身に付ける。最後に『騎士の亡霊』でマインドバスターを加えれば完了。追加能力ではキュアを。攻撃重視ならスリープウィンド、防御重視ならマジックシールドが有効。 |
第2位:サタン(レッサーデーモン系) | |||||
---|---|---|---|---|---|
クラスレベル : 70 | スキルポイント : 560 | 能力の理想形ファイヤーブレスホールドエネミー ブリザード スリープウィンド エクストラクト ディスペル ディバイド デス キュア ロブマインド |
|||
ラヴィッシュ : 不可能(クラスチェンジ) | 属性 : 闇 | ||||
装備可能武器 : 鎌・杖・棒 | |||||
特殊能力エクストラクトディバイド デス ファイヤーブレス |
追加能力キュアサンダーストーム トランスエネミー ロブマインド ダークブレス メズマライズブレス | ||||
◯評価ポイント身体能力的には間違いなく肉弾戦を得意とし、力任せで戦い抜くタイプである。しかも、それに加えてキュア・ロブマインド・ディバイドを自らが使いこなす事が出来る。これが非常に心強い。味方の援護を特に必要とせず、単体で突っ込んで敵をことごとく蹴散らすといった豪快な戦法も、作戦次第では有効。ただし、ステータス異常系やデスなどに特に際立った抵抗力があるわけではないので、飽く迄も<陽動>として。敵陣の戦力を分断・半減させるのに最適のモンスターといえる。 ◯理想的な成長過程東アルディアの空き家の『レッサーデーモン』、フォーレスのホルンのつり橋での『ナイトストーカー』など、早い段階から仲間にしておけるモンスター。まずは『レッサーデーモン』でホールドエネミーを身に付け、マッドバトラーでブリザードを。そして『ナイトストーカー』か『マッドストーカー』のどちらかでスリープウィンドを。後は『デーモンロード』でディスペル・デスを身に付けて『サタン』にクラスチェンジを。追加能力はキュア・ロブマインドでいいはず。 |
第3位:ゴールデンスライム(スライムボンバー系) | |||||
---|---|---|---|---|---|
クラスレベル : 70 | スキルポイント : 560 | 能力の理想形エクスプロージョンファイヤーシールド ファイヤーストーム 自爆 アースクエイク デス キュア デトラクトレンジ コールドブレス ファイヤーブレス |
|||
ラヴィッシュ : 不可能(クラスチェンジ) | 属性 : 光 | ||||
装備可能武器 : 体当たり・かみつき・パンチ | |||||
特殊能力キュアデトラクトレンジ |
追加能力ウィンドシールドエクストラクト グランドシールド コールドブレス スーパーノヴァ ファイヤーブレス |
||||
◯評価ポイントとにかく防御に優れているという点がポイント。防御率の高さにおいては全モンスター中でトップクラスであり、それでなくても防御力は高め。さらにキュアを使えるので、どちらかといえば回復要員。しかし、魔力がやや高めなので、単なる後方支援ではなくコールドブレスやファイヤーブレスなどでステータス異常を与え続ければかなり役立つ存在となる。装備可能な武器も3種類あるので、攻守での使い分けも出来る。◯理想的な成長過程『ウィルオーウィスプ』『あやし火』は両方とも同じ特殊能力なので、どちらかでまずは育てる。そして『スライムボンバー』でアースクエイク・デス・自爆を身に付け、『ゴールデンスライム』でキュアとデトラクトレンジを。マザークレアの館ではコールドブレス・ファイヤーブレスを。 |
第1位:リッチ(デスウィザード系) | |||||
---|---|---|---|---|---|
クラスレベル : 70 | スキルポイント : 560 | 能力の理想形黄泉の階段デス ディバイド ポイズンウィンド キュア エクスプロージョン ロブマインド リザレクション アースクエイク マインドバスター |
|||
ラヴィッシュ : 不可能(クラスチェンジ) | 属性 : 闇 | ||||
装備可能武器 : 鎌・杖 | |||||
特殊能力エクスプロージョンディバイド ロブマインド 黄泉の階段 |
追加能力スリープウィンドトルネード パラライズウィンド ペトロウィンド マインドバスター リザレクション |
||||
◯評価ポイントまず第一に、バトルが持久戦となった場合。いくら回復・サポート系能力が卓越していても持久力がなければ無用の長物。その点、ロブマインドとディバイドで半永久的に回復し続ける事が出来るし、マインドバスターで相手の持久力を奪うことが可能。ポイズンウィンド・スリープウィンド・パラライズウィンド・ペトロウィンドとステータス異常系が一通り揃っている点も魅力。 第二に、飛行系モンスターで移動力が6もある点が決め手。 回復要員として飛び回り、時には攻撃・ステータス異常系の特殊能力を仕掛けて逃げれば対戦相手の主力を掻き回す事も出来る。魔力やMPがかなり高いので、その効果も充分に期待できる。何より、アンデッド系なので<HP1>状態として、すぐには死なずに済む点で、光属性以外の攻撃であればある程度しのげる。 ◯理想的な成長過程最初に『デスウィザード』か『死神』で育ててデスを覚える。その後『デスメイジ』でポイズンウィンドを覚えてから『デスプリースト』でキュアを。これで最後に『リッチ』にすればこの系統の殆どの特殊能力を備えたモンスターの出来上がりとなる。残る『デスドルイド』でのアースクエイクは個人の趣味で。 |
第2位:イーフリート(魔人系) | |||||
---|---|---|---|---|---|
クラスレベル : 70 | スキルポイント : 560 | 能力の理想形インビシブルリフレッシュ ブリザード アースクエイク 天の裁き キュア エクスプロージョン デス ロブマインド リザレクション |
|||
ラヴィッシュ : 不可能(クラスチェンジ) | 属性 : 火 | ||||
装備可能武器 : パンチ | |||||
特殊能力インビシブルエクスプロージョン 天の裁き |
追加能力スーパーノヴァディバイド ペトロウィンド リザレクション ロブマインド ダークブレス |
||||
◯評価ポイントリッチより劣ると判断した要素は飛行能力。そして、いくら特殊能力に優れていても魔力・MPの低さはマイナス。回復要員たるもの、まずは自分の安全が確保されていなければならず、なおかつ主力の行動の妨げになってはならない。この魔人系は『インビシブル』があるが、マップによっては主力の行動範囲内でウロチョロとすることにもなる。しかし、リッチでは習得の出来ないリフレッシュを備えている事が、このイーフリートの魅力である。が、ディバイド・ロブマインド・リザレクションの中から2つしか使用出来ない点と、ステータス異常系の特殊能力が一つもないのが2つ目の減点対象となってしまう。とは言え、力任せに攻撃しまくる主力としても力を発揮するので、存在感はある。 ◯理想的な成長過程最初に『フレッシュゴーレム』でインビシブルとリフレッシュ。その次に『フロストギガント』のブリザードと『アースギガント』のアースクエイク、更に『聖なる魔人』で天の裁きとキュア。仕上げとして『死の魔人』でエクスプロージョンとデスを身に付ければ後は『イーフリート』に。計10種類の特殊能力となる。 マザークレアによる追加能力では、リザレクションとロブマインドでいいだろう。ディバイドはなくてもキュアがある。 |
第3位:ウィザード(メイジ系) | |||||
---|---|---|---|---|---|
クラスレベル : 30 | スキルポイント : 66 | 能力の理想形サンダーストームジャンピングハイ パワーシュート ディスペル マインドバスター リフレッシュ キュア 天の裁き サイレント ロブマインド |
|||
ラヴィッシュ : 中 | 属性 : 光 | ||||
装備可能武器 : 鎌・杖 | |||||
特殊能力キュア天の裁き リフレッシュ |
追加能力エクスプロージョンサイレント デトラクトレンジ パワーロス ファイヤーストーム ロブマインド |
||||
◯評価ポイントこれは、キュア・リフレッシュ・ロブマインドが使えるという点での総合評価で3位とした。しかし、それ以外には有効と思われる特殊能力もなく、魔力も中の上程度。マインドバスター・天の裁き・サイレントを用いればある程度以上の活躍が見込める。◯理想的な成長過程『メイジ』→『ウィッチクラフト』→『ネクロマンサー』→『ウィザード』と順次特殊能力を身に付けていく。マザークレアの館ではサイレントとロブマインドがいいだろう。 |
第1位:ニンジャマスター(ニンジャ系) | |||||
---|---|---|---|---|---|
クラスレベル : 60 | スキルポイント : 168 | 能力の理想形爆裂手裏剣分身の術 サンダーストーム マッドストーム チャージ サイレント ダイアモンドダスト トルネード コンフュージョン デス |
|||
ラヴィッシュ : 低 | 属性 : 火 | ||||
装備可能武器 : 剣・短剣 | |||||
特殊能力チャージ爆裂手裏剣 分身の術 |
追加能力コンフュージョンスピードアップ デス ファイヤーストーム ファイヤーブレス 自爆 |
||||
◯評価ポイントなぜ他のモンスターを退けてこのニンジャマスターを推したか。それは、他の強力なモンスターでは真似の出来ない攻撃の多彩さと使い勝手の良さである。まず装備出来るのは人間系キャラであるために剣と短剣が可能。そう。たったこれだけの要素で、主力としてトップクラスに君臨する事が出来る。まず、レベルの低い内はうににゃんそーどを装備させれば防御力が20上昇するので、弱い仲間を守り抜く壁として非常に役立つ。そしてエッジや幻の剣を装備させれば、『毒』『麻痺』『混乱』『暗闇』『沈黙』と、5種のステータス異常を高確率で与えられるし、コンフュージョンやサイレントも有効な攻撃手段。更に、『変わり身の術』らしきアニメーションで次々に敵の攻撃を回避するので、前線で闘わせていてこれ程頼れる存在は他にいないだろう。 もちろん、短剣であれば反撃は受けないし、かげぬいを装備させれば相手を麻痺させられる。 ニンジャマスターは、ニンジャ系の中で敏捷度以外では全ての要素においてトップ。特に防御力と魔力の高さはありがたい。 ◯理想的な成長過程ニンジャ系では、全特殊能力を身に付けても9種類で、しかもニンジャ以外の全てのクラスにチェンジしなければならない。『アサッシン』でサンダーストーム、『スーパーシノビ』でマッドストーム、『シーフ』でサイレント・ダイアモンドダスト、『アサッシンロード』でトルネード。これらをマスターしてから『ニンジャマスター』に。 マザークレアの館ではコンフュージョン・デスがおすすめ。 |
第2位:ケルベロス(グリフォン系) | |||||
---|---|---|---|---|---|
クラスレベル : 70 | スキルポイント : 560 | 能力の理想形ストライクパワーメズマライズブレス サンダーブレス ウィンドシールド トルネード マジックシールド ファイヤーシールド ファイヤーブレス アシッドブレス パラライズブレス |
|||
ラヴィッシュ : 不可能(クラスチェンジ) | 属性 : 火 | ||||
装備可能武器 : かみつき・パンチ | |||||
特殊能力トルネードファイヤーブレス ファイヤーシールド マジックシールド |
追加能力アシッドブレスコールドブレス ダークブレス パラライズブレス ポイズンブレス ホーリーブレス |
||||
◯評価ポイントケルベロスは、やはり総合的な身体的能力はトップクラスで、他を圧倒している。攻撃力・防御力ならこのグリフォン系の中では最低だが、移動力7はかなり便利。一気に最前線へ赴き、好き勝手に暴れて、多少の不利を感じればあっと言う間に退却できる。 これにトドメを刺そうとしても、移動力7で逃げるケルベロスに追いつけるモンスターは少ない。 また、グラフィックからも容易に判ると思うが、キラードッグ系などに特有の回避率の高さを備えており、HPの減少スピードは低い部類に属し、面白いように敵の攻撃をかわしてくれる。 ◯理想的な成長過程『ヌエ』『キメラ』『グリフォン』のどれを仲間にして育て始めたとしても、これら3種の全ての特殊能力を身に付けておく。ただし、『グリフォン』の能力は『ヌエ』で全て覚えられるので、『グリフォン』以外をラヴィッシュで捕らえての育成であれば、『グリフォン』にクラスチェンジをして育てるメリットは何もない。 『ヌエ』のウィンドシールド・マジックシールド・トルネード・サンダーブレス、『キメラ』のストライクパワー・メズマライズブレス、そして『ケルベロス』へ。 |
第3位:キングデーモン(ガーゴイル系) | |||||
---|---|---|---|---|---|
クラスレベル : 70 | スキルポイント : 560 | 能力の理想形スピードアップスピードダウン チャージ サンダーストーム マインドバスター スリープウィンド デス 怪光線 ディバイド 天の裁き |
|||
ラヴィッシュ : 不可能(クラスチェンジ) | 属性 : 闇 | ||||
装備可能武器 : 鎌・槍 | |||||
特殊能力スリープウィンドマインドバスター デス 怪光線 |
追加能力ジャンピングローディバイド 天の裁き ファイヤーブレス レタリエイション ダークブレス |
||||
◯評価ポイントやはり、飛行キャラは攻守にわたって活躍できる。しかもこのキングデーモンは移動力6。槍で最前線へ赴くのだから当然反撃を受ける機会は少なく、またディバイドも使えるのでヒット&アウェイが基本戦法。出合い頭にスリープウィンドを多少離れたところから見舞ってやれば、相手の主戦力の動きを止める事も可能。 デス・マインドバスターを時折用いれば、魔力は低くても活躍のチャンスが充分にある。 ◯理想的な成長過程もしもヤゴス島などで早い内にガーゴイルを仲間にしたのなら、『マスターガーゴイル』へクラスチェンジする必要はない(ヤゴス島のイベントを終え、東アルディアに戻る前に封印の遺跡の宝の番人をラヴィッシュでとらえる)。『ガーゴイル』でスピードアップ・スピードダウン・チャージ。『マスターデーモン』でサンダーストーム・マインドバスターを身に付けたなら、『キングデーモン』へ。『スペランカー』にもクラスチェンジをする必要はない。 追加能力ではディバイドを加え、残るはファイヤーブレス・ダークブレス・天の裁きから好みのものを。 |