アークザラッドで忘れてはならない要素、それは鍛冶による、武器・防具・アクセサリ・アイテムの鑑定・レベルアップ・強化・専用装備化です。思いきり根性と時間とを費やしますが、それによる達成感は並々ならぬもの…。とゆーことで、鍛冶についての仕組み・利用方法をご紹介します。
まず、合成屋では、2〜4種類の特定のアイテムを揃える事で、新しいアイテムを生み出す事が出来ます。どの様なアイテムが合成出来るかは
-+- 合成アイテム一覧 -+-をご覧あれ☆
- 鍛冶屋は2箇所あります。『プロディアス』と『ブラキア』です。
- 鍛冶屋の基本はアイテムの鑑定とアイテムのレベルを上げるです。
- アイテムの鑑定では、あらゆるアイテムの情報を知る事ができます。とあるアイテム達を調べれば、伝説の七勇者についての情報も得られるかも……(謎笑)
- アイテムには全て、0〜15というレベルが存在しています。アクセサリや重要なアイテムはレベル0、その他のアイテムは1〜15となっています。アイテムに関してはレベルは関係ありませんが、武器・防具については、レベルによって攻撃力・防御力が上昇します。お金を支払い、武器・防具のレベルを上げる事が出来れば、より強力になります。貴重なものであればあるほど、同じレベルでも格段に高額になる場合があります。
- 2箇所の鍛冶屋では、それぞれ違う追加機能を加える事ができますが、それには鍛冶屋さんの経験値が必要です。鍛冶屋さんに様々な仕事をしてもらい、鍛冶屋さんがレベルアップ(レベルではありませんが)すれば、新しい機能が追加されます。追加機能に関しては、下記一覧表をご覧下さい。
- 鍛冶屋さんの経験値は、その仕事を行った時のアイテムのレベルです。例えばレベル14の剣を15に鍛えた場合、鍛冶屋の経験値は15です。鑑定も同じく、レベル1のアイテムなら1ポイント、15なら15ポイント。レベル0のアイテムを鑑定すれば経験値はありません。ということで、武器をレベルアップして経験値を稼ぐならプロディアスのショップに売っているライトフレイル(安価でレベル15まで上がる)、アイテムの鑑定なら究極の守りの薬や究極の弱りの薬といったレベル15のアイテムを利用しましょう。
経験値を稼ぐ場合、どのアイテムでも構いません。また、同じアイテムを何度も何度も利用しても良いです。制限はありません。ただし、プロディアスはプロディアス、ブラキアはブラキアで別々であり、プロディアスの鍛冶屋さんで経験値を稼いでもブラキアの鍛冶屋さんには一切関係ありません。
- 鍛冶屋でのレベルアップなどの仕事は全て一つずつです。例えば1/15のレベルのアイテムがあったとして、1からいきなり15には出来ません。15にしたいのであれば、『アイテムレベルを上げる』の仕事を14回行わなければなりませんし、『攻撃力・防御力を上げる』は完全ランダムの一回ずつです。一回仕事をしてアイテムの表示がグレーになり、不可能になってしまえばそれまでです。そのアイテムに対してもう二度と仕事は出来ません。何十回・何百回と出来るまでやり直し、地道に少しずつ上げるのです。そうして頑張れば、+1とアイテム名が変わるものは10段階までレベルアップし、+SSになります。付かないものも、頑張れば10回前後まで上昇し、例えば『一角獣の角』は防御力が30まで上がります。
- 装備/使用特殊効果発生は、例えば『強力果物』は『レベルアップ時にHP上昇』というネックレスと同じ装備効果を付けられますし、『回復果物』は『ターン毎にHP回復』という、リーザの初期装備であるすごい薬草と同じ装備効果が可能です。一部の、そういった効果のない対応アイテムだけで、どのアイテムにも効果を付加出来るわけではありません。
- 鍛冶屋でのアイテム鑑定以外の全ての仕事について、可能なアイテムと不可能なアイテムが存在します。最初から不可能なアイテムも多く、これに関してはレベルアップや攻撃力・防御力アップなど、どうやっても不可能です。
- 例えば剣の『エッジ』は『攻撃力・防御力・魔力・敏捷度低下』『毒・麻痺・眠り・混乱・沈黙』というステータス異常の特殊効果がどちらかのパターンかのみ付くのですが、それはバトルで鍛えた場合のみであり、鍛冶屋で形式的にレベルアップをしても特殊効果は付きません。また、エッジは鍛冶屋で『装備/使用特殊効果発生』を依頼すると『反撃レベル変化』という特殊効果を付ける事が出来、武器の名前も『リバースエッジ』と変わります。このように、バトル・鍛冶屋の両方で変化するアイテムもあります。
プロディアス |
アイテムの鑑定 | 初期の仕事 | アイテムを鑑定し、詳しい情報が得られる |
アイテムレベルを上げる | 初期の仕事 | アイテムレベルが1/15と、レベルアップの余地があるものだけ、レベルを上げられる |
装備/使用特殊効果発生 | 200Point | 一部の対応アイテムは、アイテムに装備効果・使用効果を付けられる |
アイテムの最大レベルを上げる | 8000Point | 4/10といった、15に達していないアイテムの最大レベルを上げる。仕事後は4/11となる |
ブラキア |
アイテムの鑑定 | 初期の仕事 | アイテムを鑑定し、詳しい情報が得られる |
アイテムレベルを上げる | 初期の仕事 | アイテムレベルが1/15と、レベルアップの余地があるものだけ、レベルを上げられる |
装備/使用特殊効果発生 | 初期の仕事 | 一部の対応アイテムは、アイテムに装備効果・使用効果を付けられる |
攻撃力/防御力を上げる | 1600Point | アイテムの攻撃力・防御力を上げる事が出来る。アイテム名の変化しないものと、+1〜+SSとアイテム名にランクが10段階で付くものと2種類がある |
専用装備化 | 3200Point | アイテムを、仲間モンスターも含めてそのキャラだけにしか使えない専用装備に加工出来る。攻撃力・防御力が若干上昇する。カード(サニア)、鞭(リーザ)、銃2(シュウ)といった他に装備出来るキャラの存在しない、元々の専用装備と言えるものはこの専用装備化で攻撃力・防御力を更に高めた方がお特☆ |