トップページへ アークページのトップへ - I n f o - A r c - B B S - C h a t - D i a r y - L i n k - W e b R i n g - 同 盟 - 検 索 エ ン ジ ン 集 -


一章二章前半二章後半三章四章五章前半五章後半

◯ダーク編第五章 〜進化〜


- + - 海 岸 - + -


 ダークを追い、デルマ達も飛炎でクラーフ島へ辿り着いた。
 ディルズバルド軍は精霊石を4つ手に入れているため、最早残るはダークとカーグがそれぞれ持つ風霊石のみ。ダークは、ディルズバルド本国に直接乗り込み、4つの大精霊石を全て奪おうという。カトレアは、ハルシーヌ大陸の南端にカナラ砂漠があり、これを越えて陸路で向かおうと提案する。


- + - 世 界 各 地 探 索 - + -


 ここで、これまで訪れて来た世界各地をもう一度回ってみるのも良い。闘技場でレベルアップやアイテム入手をしたり、購入し損なったものを購入したりして、キッチリと準備をしてディルズバルドに乗り込むべき。
 まず、アルド大陸のオルコスに戻ると、殺されたオルコ族達は弔われ、再び賑わいを取り戻している。またゴーマからは飛炎の成長のさせ方について教わる事が出来る。
 そして、アデネード大陸のコレオプト神殿では、女達が言い争っていた女王の後継者が決定する。それは……(もごもご
 それはさておき。此処でコレオプトの泡を数多く購入しておく事を強く奨める。次に向かうハルシーヌ大陸のバトルでは、マミーというかなりの強敵が出現する。このアンデッドモンスターはマミーの呪いという特技を使い、こちらの攻撃力・防御力・精神力・素早さを一気に下げてしまう。万能薬やリフレッシュでは、毒や麻痺などの状態は治療出来ても、攻撃力や防御力などの低下は効果がない。よって、コレオプトの泡でなければ回復出来ないのだ。


- + - バ ル バ ト ス - + -


 ハルシーヌ大陸の南岸に着いたダーク達は、取り敢えず近くの村バルバトスに入る。此処は、人間達から追われた難民魔族がひっそりと暮らす難民キャンプである。そして、村の中央には井戸があり、魔族達が行列を作って其処で貴重な水を飲んでいる。この水を飲めば、ダーク達のHPが回復する。真正直に行列に並ばなくても、水を飲んだアンデッド魔族が次の者と入れ代わる時に割り込めば良い。……邪道だが(苦笑)
 また、その井戸から左上の建物の陰にキルアテがいる。ギドの家で初めていにしえの石版を手に入れた時、ダークにいにしえの石版を集めてくれる様に懇願していた呪われた魔族だ。持っているいにしえの石版を彼に譲ってあげよう。ただし、現時点では1・2・3・4・5・7の6枚しか揃っておらず、1枚足りない筈だ。あともう一息。

 その右側の建物に入れば、精霊の心があるのでデータのセーブが出来、またコラプ族がいる。このコラプ族からは強力なアイテムの数々が買えるので、お金をしっかりと用意しておこう。
 出来れば、ルルム闘技場でモンスターメダルや魔族のメダルを獲得しておき、売り払えば欲しいアイテムが全て買えるのだが。

 お勧めなのはダイヤコート・反逆者の魂・死蜂の蜜・チタンブレスレット・疾風のはちまき。妖玉の数珠やストーンバッグも、お金があれば買っておくとかなり便利。すごい薬草も多めに補充しておく。

バルバトス 道具屋リスト
消費アイテム
いい薬草50G すごい薬草100G
いにしえの薬草240G 復活の薬160G
万能薬120G 命中の葉140G
回避の葉140G ラマダの妙薬200G
ルウのコロン320G 死神よけのコロン460G
ぶん投げドリンク240G 追い風を呼ぶ酒260G
すごい爆弾320G 超すごい爆弾680G
精霊石3G  
武器パーツ
サファイアコート860G ダイヤコート1200G
照準機240G 反逆者の魂860G
精霊の風車240G なまずのひげ240G
口封じの針860G 死蜂の蜜3600G
アクセサリー
骨の腕輪320G 鉄のブレスレット750G
チタンブレスレット1200G ヒスイの数珠420G
妖玉の数珠980G ストーンバッグ860G
疾風のはちまき1200G 鎧アゲハ520G
飛炎の餌
イーターの赤いツル32G ブルーフルーツ22G
氷青草34G ピッカリ草200G
ふにゃり草240G  


 この建物の中のヴァル族から、砂漠についての有力な情報が得られる。この先のカナラ砂漠には、ニエンテ族という魔族に滅ぼされたサリュ族が起こしたサリュ族の悲しみという砂嵐が吹き荒れているので、砂漠を超えるのは不可能と言われているようだ。確かに、かつてサリュ族は水の神殿を守護する為に封印を施したり、ピラミッドを守護する為に砂嵐を発生させたりしていた。
 また、この建物の入口近くにいるオーガに、お金を恵んでくれる様に言われるので、1000Gを『いいぞ』と快く渡そう。すると、特技や魔力を使う時の消費精霊石数を本来の2/3に減らす事の出来るロマンシングピースを代わりにくれる。

 建物を出て、井戸の右の方に、力尽きて死んでしまったマミーがいるという。早速行ってみると、死んでいる訳ではなく、ふいにむくりと起き上がる。どうやら寝ていただけの様だ。話を聞くと、そのマミーはディルズバルド軍に殺されたニエンテ族で、遺跡の死体に魂を宿して生き長らえているという。そして。カナラ砂漠を越える方法は、ニエンテ族族長のフスタートという魔族なら知っていると教えてくれる。
 先程の建物の中に入り、一番奥の、精霊の心の右隣で大の字に寝転がっているマミーに話し掛ける。すると、このマミーがニエンテ族族長のフスタートだった。
 フスタートは、カナラ砂漠の砂嵐『サリュ族の悲しみ』を鎮めるには、サリュ族の笛が必要だと語る。その笛は2連の笛で、ナムとラタという。かつて、アーク・エルク達がロマリア軍の殉教者計画を潰すため、バルバラードで戦っていた時のサリュ族族長ナムと、その弟ラタの事である。そのサリュ族の笛は、ピラミッド遺跡に隠れ住むサリュ族の成れの果てのマミー達が持っているという。
 ダーク達は、サリュ族の笛を手に入れるため、ピラミッド遺跡へと向かった。


- + - ピ ラ ミ ッ ド 遺 跡 - + -


 内部はかなり複雑な迷宮になっている。まずは道なりに進み、左右に松明の灯る閉ざされた扉を無視して階段を上がり、左へ曲がってもう一つ階段を上がろう。そして、左右に分かれていた道の右の方へ少し進むと、いにしえの石版・6が落ちている。
『いつかその日がくるだろうと 道はみつかるだろう 千年の果てに』
 この道を左にずっと進み、その先には赤く光るスイッチがあり、押すと石盤が落下し、下の方に新たな道が出来る。道を引き返し、いにしえの石版を拾った先の通路へ行くと、また赤いスイッチがあるので押す。これで、閉ざされた扉の近くの階段を上がって右に進んだ所の、3つの宝箱を開ける事が出来る。中には大魔導師の遺骨・地の弱りの薬3個・がちがち入れ歯・魔力の葉・精霊石100個・地の守りの薬3個が入っている。
 そして其処からずっと右の方へと進んで行くと、ピラミッド外部を通る一本道で青いスイッチがある。これを押すと、先程赤いスイッチを押した場所の右に、階段を上がって先へ進む通路が繋がる。この青いスイッチの場所から更に右に行くと宝箱があるので、中の精霊石240個・生命の木の実を入手しておく。
 道を少し引き返し、石盤の落下で出来た通路を通り、すぐ右に進む。そしてずっと先へ進み、怪しげなスイッチがあるので押すと、閉ざされた扉の右に赤い光が灯る。その右の通路の奥には宝箱があり、中に2200G・イバラのつたが入っている。
 また道を引き返し、階段を上がってずっと左へ左へと延々と進む。するとピラミッド外部を通る道で怪しげなスイッチがあり、押すと閉ざされた扉の左に赤い光が灯る。左右に赤い光が灯ると、閉ざされていた扉が開く。このスイッチの左にはぽっかりと穴が開いており、これに飛び込むとスタート地点まで戻れるので、閉ざされていた扉の中に入って行こう。

 中に入ると石棺が左右に並んでおり、奥の祭壇上にナムとラタというサリュ族の笛がある。
『神聖なる我が墓を荒らすのは誰だ? 砂漠の悲しみを鎮める我が秘宝サリュ族の笛は誰にも渡さん。直ちに立ち去れ。さすれば命は助けてやろう』
 警告を無視し、笛を入手すると、一斉に石棺が開いてマミー達が襲って来る。


 
すべてのマミーを葬れ!

 LV18が1体、LV19が2体、LV20が5体という8体のマミーが相手。カトレアの忠告にダークが答えた様に、先制で攻撃するに限る。ベベドアやデルマに妖玉の数珠かヒスイの数珠を装備させ、ファイヤーストームを使うと一撃で倒せる。
 念のため、バトル開始前に、複数のキャラにそれぞれコレオプトの泡を持たせておき、マミーの呪いを受けた時にすぐ回復出来る様にしておく。
 スリープウィンド・居眠りの鈴・眠り虫の卵で、マミーを眠らせてしまうのも有効な手段。これらを駆使しつつ、火炎パウダーで火属性攻撃をすれば、マミーの呪いを受けない限り楽勝といえる。

<入手アイテム>
◯マミー : 生命の木の実(右列の棺のLV20)、ラークの紋章(左列の棺のLV18)、復活の薬、精霊石18〜19個



- + - バ ル バ ト ス - + -


 最後のいにしえの石版をピラミッド遺跡内で入手したので、再び建物左陰のキルアテの所へ行く。そして最後の7枚目の石版を渡すと、キルアテは成仏した。そして、女神の像を入手する。女神の像は女性専用(デルマ・カトレア・ベベドア・ちょこ)のアクセサリーで、装備すると最大HPが20%増加する。


- + - カ ナ ラ 砂 漠 入 り 口 - + -


 ニエンテ族族長のフスタートが教えてくれた通り、ダークがサリュ族の笛を吹くと、渦巻いていた残留思念は消え去り、砂嵐はすっかりと収まってしまった。
 ダーク達は砂漠を越える為、先へ進んだ。
 カナラ砂漠は迷路の様になっており、判別しにくい細い道を延々と進みつつ、流砂に飛び込んで移動していく。何度も通っていると地形が段々分かってくるので、進んだ事のない地形を見付けながら進めば必ず出口に至る。
 迷路になっている砂漠攻略法はこちらの図を参照の事。


カナラ砂漠マップ



- + - マ リ ュ ス の 塔 - + -


 デルマが風を切る翼の音を聞き取り、慌てて手近な物陰に隠れると、其処にドグザがやって来た。
 ドグザの後を追い、塔の裏側へ回る。そして、ドグザと最後の決着を付ける時が訪れた。


 
ドグザと兵士たちを倒せ!

 前方にドグザとLV20のコマンド兵3体、後方にLV20のスナイパー兵3体と鉄の箱2カ所。鉄の箱の中にはチタンブレスレット・ちからの実が入っている。
 例によってドグザと周辺の兵士にスリープウィンドをかけ、しばしその動きを封じた上で、ダークにドグザから狂戦士のどくろを盗んでもらう。
 ドグザのダークアウトでかなりダメージを受けるので、ヒールレインやすごい薬草でこまめに回復を行う事。基本的にはドグザはダークを狙うが、近付くとカトレアやベベドアも狙われやすい。特にカトレアがダークアウトを受けるとダメージは100近く。かなり辛い。
 ドグザのHPは約800なので、ダイヤコートで攻撃力を高めた上でイクサイトメントを使い、倒していこう。

 スナイパー兵(ライフル兵の上級兵士)はお馴染みの遠距離狙撃。これはまだ良い。問題はコマンド兵(一般兵の上級兵士)。爆弾攻撃(通常の爆弾や麻痺効果のガス爆弾)を連発してくるので、かなり面倒である。よって、バトル開始直後はマップ上部へ突進し、コマンド兵から始末し、ドグザを倒し、鉄の箱をベベドアやヴォルクで壊しつつ、最後にスナイパー兵を倒す、という順序が良いだろう。

<入手アイテム>
◯ドグザ : 狂戦士のどくろ
◯コマンド兵 : 強力救命キット、攻撃瓶、超すごい爆弾、精霊石10〜15個
◯スナイパー兵 : 命中の葉、クリティカルの葉、壊れた銃、精霊石9〜15個
◯鉄の箱(左) : 275〜300G、精霊石15個、ちからの実  /  ◯鉄の箱(右) : 250〜275G、チタンブレスレット



 ドグザは、ニエンテ族の最後の生き残りとして、種族の再興の為に最強の魔族になろうとしていた。その為に、一時的に人間の走狗に成り下がった様に見せ掛け、5大精霊石の力で最強の力を求めていた。と、飽く迄もドグザ本人はそう語る。


- + - ア ゼ ル の 泉 - + -


 此処は、コラプ族の隠れ里。周りにいるのは全てコラプ族。左手には精霊の心、120Gの白コラプ族、アイテムを売る赤コラプ族。

アゼルの泉 道具屋リスト
消費アイテム
いい薬草50G すごい薬草100G
最強の薬草150G 復活の薬160G
万能薬120G 紫の思い出草120G
しびれるりんご140G アサシンボール240G
ポイズンクラッカー360G スリープクラッカー360G
超すごい爆弾680G ディルズボム1200G
精霊石3G  
武器パーツ
反逆者の魂860G ガードサポート260G
サファイアコート860G ダイヤコート1200G
照準機240G 火炎パウダー240G
ヒカリゴケ360G 暗闇のスス360G
毒りんごエキス1200G 居眠りの鈴1000G
沈黙石1600G  
アクセサリー
骨の腕輪320G 鉄のブレスレット750G
ヒスイの数珠420G 妖玉の数珠980G
白の護符780G 黒の護符780G
ストーンバッグ860G 鎧アゲハ520G
飛炎の餌
赤血の妖花32G グリーンダリア34G
氷青草50G 青い花160G
ピッカリ草200G ふにゃり草240G
ポロリ草420G  


- + - N e x t - + -




トップページへ   アークページのトップへ
inserted by FC2 system