トップページへ アークページのトップへ - I n f o - A r c - B B S - C h a t - D i a r y - L i n k - W e b R i n g - 同 盟 - 検 索 エ ン ジ ン 集 -


ラグナス大陸 ・ アルド大陸 ・ イピスティア大陸 ・ クラーフ島 ・ ハルシーヌ大陸 ・ 幻覚の世界 ・ ディルズバルド
空中城 水のフロア ・ 空中城 火のフロア ・ 空中城 風のフロア ・ 空中城 最終フロア


最終フロアマップ

 いよいよ最終フロア。最後の戦いを残すのみ。
 …よく考えれば(考えなくても)フリーバトルではないのだが……フロアのマップをついでに作ってしまったので、ページとして追加(苦笑) 物語のクライマックスであり、決してフリーバトルではありません。


- + - 闇 の 幻 影 世 界 - + -

 
幻影を破り、メシムゲンを倒せ!

 メシムゲンは、そのキャラクターの大切な人に化けている。メシムゲンを攻撃すると、一瞬その化けた姿になるので、それに対応したキャラクターで倒さなければならない。もしも、化けた人物と無関係なキャラクターで攻撃してしまった場合、ダメージを与えられずに逆にメシムゲンにさせられてしまう。これは3ターン経過すれば自然に治るのだが、メシムゲン化は混乱と同じ作用なので、近付いたキャラクターに攻撃してくる。
 メシムゲン本体から攻撃する事はないので、時間をかけて落ち着いて倒そう。メシムゲンは、対応したキャラクターで3回攻撃すれば倒せる。そのダメージ量は決まっていて、誰が攻撃しても67となる。

 
リリアゲットマンを倒せ!

 このバトルはイベントバトルにも拘わらず、ヂークベックとちょこを参加させる事が出来る。これは非常にありがたい。カーグとダークが必須キャラクターなので、残る4人を選ぼう。
 メシムゲン6体は特技や魔力で一気に倒してしまおう。ヒカリゴケを装備して攻撃すれば、それ程苦戦はしない筈だ。リリアゲットマンはダークエクストリームで攻撃してくる。黒の護符や闇の魔よけで闇属性攻撃を防ごう。リリアゲットマンのHPは1200前後。


 
闇黒の支配者を倒せ!!

 まずは、このラストバトルに必要な要素を挙げておく。プレイヤーによって戦法やレベルは大きく異なると思われるが、一応の目安として。
 取り敢えず、長期戦を覚悟する為、黒の護符・闇の魔よけ・ロマンシングストーン・強力救命キット・最強の薬草・復活の薬は欠かせない。そして、イクサイトメント・スピードアップ・マジックシールド・バイタルエナジー・ロマンシングピース・ストーンバッグも必要。他に、ラマダの妙薬もあった方が良い。

 最も重要な回復役だが、カーグ・タチアナ・カトレア・ちょこ・ヂークベックが適任。カトレアはマジックシールドとバイタルエナジーが使えるがリザレクションはない。それ以外のキャラクターは、回復系(ヒールレイン・バイタルエナジー・メディカルマシン)とリザレクションを修得出来る。これらのキャラクターの一人を回復専門としてロマンシングストーンを装備させれば、無限に回復し続ける事が出来る。
 ヴォルク・デルマはイクサイトメント・スピードアップなど多彩な魔力を身に付けるので、ストーンバッグとロマンシングピースを装備させると良い。

 このラストバトルでもヂークベックとちょこを参加させる事が出来る。
 闇黒の支配者は、次々にブレインセルというLV52の巨大な目玉を生み出していく。ブレインセルはHPが130と低いので、ヒカリゴケとダイヤコートを装備して攻撃すれば簡単に倒せる。
 攻撃瓶やイクサイトメントで攻撃力を上げ、マジックシールドでパーティ全体の闇属性耐性を上げて闇黒の支配者へ集中攻撃。ブレインセルは生み出された位置から動く事はなく、方向を変えるのみ。
 闇黒の支配者のHPは5500程度。これだけのHPを奪い取るのは時間がかかるだろう。テンションを高めて支援攻撃をした場合、500〜800のダメージを与えられるので、テンションを高めて一気に攻撃していくと倒しやすい。因みに、LV60前後のキャラクターが攻撃力を高めて通常攻撃した場合、ダメージは200〜300。

 闇黒の支配者を見事倒せば、エンディングである。




トップページへ   アークページのトップへ
inserted by FC2 system