トップページへ アークページのトップへ - I n f o - A r c - B B S - C h a t - D i a r y - L i n k - W e b R i n g - 同 盟 - 検 索 エ ン ジ ン 集 -


一章二章前半二章後半三章前半三章後半四章五章六章前半六章後半最終章前半最終章後半最終決戦

◯カーグ編第六章 〜相克〜


- + - ユ ー ベ ル - + -


 駄目で元々、という気持ちでニーデリアの首都ユーベルまで戻って来たカーグ。その時再度、シャムスンに目的が同じなら共に行動しても良いのでは、と誘ってみる。しかしシャムスンは、飽く迄も自分の目的はダッカムへの復讐であり、その次にリリアの救出があるという。そんな自分がいてはチームワークを乱す事になるので、それぞれの道で進んだ方が良いとこの申し出を断る。カーグはその気持ちを理解し、シャムスンに感謝の意と別れの言葉を伝えた。
 そして。ユーベルの街を歩きながら人々に話し掛けると、何故か皆は冷静さを取り戻していた。カーグに対して裏切られたという思いが強く、禁忌を破った魔族として街から追い出した筈の人々が、カーグに対して口々に感謝の言葉と謝罪の言葉とを述べる。
 訳が分からないカーグは、取り敢えず自分の家に向かうが、特に変わった様子はない。女性の話から、ポーレットが城跡のナフィアの墓にいるそうなので、カーグは城跡へ行ってみる。
 城跡入口には、マルがいた。マルの話では、ポーレットが街の人々を説得したのだという。ナフィアの墓は立派なものに建て替えられており、毎日色とりどりの花も供えられていた。
 そして、残るガンツとタチアナは、ディルズバルドの残兵がいるという情報を元に、北部の雷神岬へ向かったという。


- + - 雷 神 岬 - + -


 ダーク達と衝突した後、殆どのディルズバルド軍は既に用の無いニーデリアからは撤退していた。だがまだ僅かに採集出来る精霊石で小遣い稼ぎを企んでいた兵士が、タチアナとガンツにつかまり、情報を吐き出させられていた。
 このニーデリアの精霊石は風霊石と良く似た組成をしている為、それを元に人工風霊石を作り上げたのである。よって、皇帝ダッカムとディルズバルド軍本体は本国に帰還している。カーグ達も、いよいよディルズバルド帝国に乗り込む時を迎えた。


- + - ビ ッ グ ア ウ ル - + -


 直接ディルズバルド帝国に空から乗り込もうとするカーグであったが、タチアナの提案により、まずハルシーヌ大陸の東側に降り立ち、陸路でラマダを経由して帝国領内に侵入しようという事になった。帝国の周辺には死のカーテンと周辺国から恐れられている鉄壁の対空砲火が配備されているという。そして、帝国の南側に、その軍備強化の為にマリュスの塔を建造していた。厳重な警備を敷き、ドグザも訪れていた場所である。


- + - ラ マ ダ 寺 - + -


 ハルシーヌ大陸の東海岸に降り立ったカーグ達は、ルーサの森を通り抜けてラマダ寺へとやって来た。1000年を経た今でも、伝統あるこの寺と教えは変わっていない様だ。
 中に入ってすぐのラマダ僧に話し掛けると、寺の境内に設けられた武道場にて、闘技場と同じ形式で戦う事が出来、貴重なアイテムを入手出来る。『解脱への道(100G)』は5回連続で勝ち抜くと星翼刃、『開眼への道(200G)』は15回連続で勝ち抜くとライフリング、そして『悟りへの道(300G)』は30回連続で勝ち抜くとロマンシングストーンが入手出来る。ロマンシングストーンを装備すれば、消費精霊石数が0になってしまうので、所持数を一切気にせず思う存分特技・魔力を使う事が出来る。
 このラマダ武道場では特技・魔力が一切禁止で、一人だけの参加となる。攻略法としては、暗闇のススとヒカリゴケを一つずつ用意する。人間系(ニンジャマスターとハイニンジャは弱点が無いが、それ以外の外見が人間の敵全て)は共通して闇に少し弱いので、暗闇のススとダイヤコートで攻撃。ブリキゴーレムは光にかなり弱いので、ヒカリゴケとダイヤコートで攻撃。男性キャラなら鉄のブレスレットと疾風のバンダナを装備しておく。ニンジャ系とソードマスターはかなり回避力・ガード発生率が高いので、照準機は必需品だろう。
 悟りへの道の第30回戦はLV35のラマダ僧正5体。HP・攻撃力・防御力がかなり高いので、長期戦になる。居眠りの鈴とダイヤコートで粘り強く。最初のターンで、バトル開始の初期位置より少し後ろ(左側)に下がり、敵5体の内前方の2体〜3体のみこちらに近付いてくる様にする。そして、初期位置より前に出なければ、後方のラマダ僧正は動いて来ない。これで敵の戦力を2つに分けられるので、大分楽に戦えるだろう。この戦法は、このラマダ武道場全般で有効なので、ニンジャ集団やハンター集団で苦戦する時も試してみると良い。


  ・解脱への道 : 参加料金は100Gで、5回連続で勝ち抜くと星翼刃がもらえる。
<<出現モンスター>>
LV16〜21
強盗、ニンジャ、ウィップハンター、カタナレディ、ラマダ僧
  参加賞…くさりかけ薬草
  第1回戦で終了…いい薬草3個
  第2回戦で終了…命中の葉2個
  第3回戦で終了…万能薬2個
  第4回戦で終了…すごい薬草2個
  第5回戦で終了…星翼刃1個 、 2度目…攻撃瓶5個


  ・開眼への道 : 参加料金は200Gで、15回連続で勝ち抜くとライフリングがもらえる。
  参加賞…やる気ゼリー
  第1回戦で終了…薬草3個
  第2回戦で終了…ラマダの妙薬1個
  第3回戦で終了…復活の薬1個
  第4回戦で終了…いい薬草4個
  第5回戦で終了…ガードの葉2個
  第6回戦で終了…ラマダの妙薬3個
  第7回戦で終了…居眠りの鈴1個
  第8回戦で終了…すごい薬草4個
  第9回戦で終了…くさり豆1個
  第10回戦で終了…復活の薬2個
  第11回戦で終了…追い風を呼ぶ酒1個
  第12回戦で終了…パロの実1個
  第13回戦で終了…妖玉の数珠1個
  第14回戦で終了…レコの草2個
  第15回戦で終了…ライフリング1個 、 2度目…ラマダの妙薬5個


  ・悟りへの道 : 参加料金は300Gで、30回連続で勝ち抜くとロマンシングストーンがもらえる。
<<出現モンスター>>
LV25〜35
スピアハンター、ウィップレディ、カタナハンター、ショットガンレディ、ソードマスター、ハイニンジャ、ニンジャマスター、ブリキゴーレム、PA-200、ラマダ僧正
  参加賞…せっけん
  第1回戦で終了…いい薬草4個
  第2回戦で終了…心の種2個
  第3回戦で終了…復活の薬2個
  第4回戦で終了…攻撃瓶2個
  第5回戦で終了…反逆者の魂1個
  第6回戦で終了…ぶん投げドリンク2個
  第7回戦で終了…レコの草1個
  第8回戦で終了…鉄のブレスレット1個
  第9回戦で終了…ダイヤコート1個
  第10回戦で終了…クリティカルサポート1個
  第11回戦で終了…疾風のはちまき1個
  第12回戦で終了…攻撃瓶5個
  第13回戦で終了…すり抜け絵巻1個
  第14回戦で終了…アサシンクラッカー2個
  第15回戦で終了…鉄亀の腕輪1個
  第16回戦で終了…パロの実2個
  第17回戦で終了…追い風を呼ぶ酒3個
  第18回戦で終了…妖玉の数珠1個
  第19回戦で終了…復活の薬4個
  第20回戦で終了…ちからの実3個
  第21回戦で終了…緑の護符1個
  第22回戦で終了…天使の像1個
  第23回戦で終了…ダイヤコート2個
  第24回戦で終了…居眠りの鈴1個
  第25回戦で終了…みなぎる果実3個
  第26回戦で終了…黒の護符1個
  第27回戦で終了…ストーンバッグ1個
  第28回戦で終了…ガイコツステッカー2個
  第29回戦で終了…チタンブレスレット3個
  第30回戦で終了…ロマンシングストーン1個 、 2度目以降…みなぎる果実5個


 武道場を通り過ぎ、僧達の修行を指導しているラマダ僧正に、ラマダ山を越えたいと願い出る。ラマダ僧兵を敵に回してでも、時間がないので修行をせず、すぐ山を越えたいとカーグは答える。するとラマダ僧正は根負けし、ラマダの教えを自らの力で理解する事が出来たのなら、修行する事なく入山を認めようと言う。
 一旦ラマダ寺を後にし、タチアナの意見でペイサスの大図書館(グレイシーヌ王立図書館)で調べてみようという事になった。


- + - ペ イ サ ス - + -


 ペイサスにあるグレイシーヌ王立図書館は、かなりド派手な東南アジア風の建築物に様変わりしていた。改築・補修をする度に変わっていってしまったのだという。そして、様々な芸術品等が展示されている。

 それらの詳細は別ページ『ペイサス大図書館所蔵の品々・書物』にて。

 所蔵されている書物を調べていっても、肝心のラマダに関するものは見付からない。一番奥にある2体の黄金の竜の彫像を調べると、目玉のない竜だとズーム表示される。其処には何かの暗号の様な書が飾られている。一旦引き返し、様々な展示がされているフロアの左右の柱に同じく黄金の竜の彫像があり、それを調べると赤と青の宝石がそれぞれ嵌め込まれている。それを取り出して書庫に戻る。
 『西の山に住むドラゴンは、日の出と共に目を照らし……東の海に住むドラゴンは、穏やかな海を見詰めて目を照らす……2体のドラゴンが出会いし時、大地が2つに大きく割れる…… 将李』
 この通りに、左側の彫像に赤い宝石を、右側の彫像に青い宝石を嵌め込もう。
 すると振動が起こり、目の前の本棚が左右に分かれていき、通路が出来る。その奥へ入ると、暗い部屋に蝋燭が灯り、その奥に巻物が置かれた台座がある。
・忍びの巻物
 古代、東洋に存在したアサシン<忍者>の間に伝わる巻物。敵と戦うための技や、自然を操る技等の秘技が記されている。
・ぶん投げの絵巻
 ものを投げるための極意が記された巻物。戦闘の助けとなることから、旅人の間に浸透した。
・ラマダ経典〜悟りへの道
 千年あまり昔に書かれたラマダの教えについての書。大僧正イーガ・ラマダギアの筆によるものと言われている。ただし、消滅したスメリア文字で書かれているため、具体的な内容は判読不能。

 ラマダ経典を入手したものの、内容が読めないのでは意味がない。取り敢えず経典を手にして引き返す。
 すると、マルの姿が見当たらない。マルは、モーマット館長につかまっていた。マルの身に付けている王冠が、由緒あるものかも知れないので、調べてみた方が良いというのだが。

 取り敢えず、王冠もさる事ながら、スメリア文字の解読が出来るかもしれないという事で、モーマット館長の教えてくれたミルマーナへ行ってみる事にした。


- + - ミ ル マ ー ナ - + -


 カテナ共和国でサビーネが語ってくれた様に、ミルマーナは中興の祖の女帝と言われる元ミルマーナ王女サニアの働きにより、復興していた。かつては豊かな森に囲まれたミルマーナであったが、現在は海上に町を造っている。
 町に近付くなり、マルは散歩をすると言い残し、町中に消えていった。

 町の中央の辺りの小島に、このミルマーナの歴史について語ってくれる老人がいる。その背後の石のところに、犬の好きそうな骨があり、これを入手して宝箱を守っている犬に与えると、気に入ってなつく様になる。そして、小屋の中の宝箱を開けると、中にビーフジャーキーと手紙が入っている。
『これを見付けた方へ あなたがこの手紙を読まれているという事は、恐らくもう、私はこの世にはいないでしょう。色々とありましたが、概ね楽しい人生でした。悔いはありません。しかし……唯一の気掛かりは、我が愛犬、ジョンの事です。ジョンは、私の死を知りません。私がもう帰らない事を知らないのです。甘やかして育ててしまったので、野生に戻る事も出来ません。せめて、ジョンが大好きだったジャーキーを残しておく事しか私には……。ムシのいい話ですが、この宝箱を開けた方にお願いします。どうか、どうかジョンの面倒を見てやって下さい』
 このジョンの面倒を、すぐ近くにいる男の子に頼む。
 ……これだけであり、別にアイテム等が入手出来る訳ではない(苦笑) 心和ませる、旅先でのエピソードの一つとゆー事で。

ミルマーナ 道具屋リスト
すごい薬草100G 最強の薬草150G
いにしえの薬草240G 復活の薬160G
万能薬120G 攻撃瓶220G
おしゃべりコロン260G 思い出コロン320G
ルウのコロン320G 死神よけのコロン460G
力の弱り玉120G 守りの弱り玉120G
心の弱り玉120G 速さの弱り玉120G
ラマダの妙薬200G ぶん投げドリンク240G
追い風を呼ぶ酒260G 精霊石3G


ミルマーナ パーツ屋リスト
武器パーツ
サファイアコート860G ダイヤコート1200G
照準機240G ガードサポート260G
反逆者の魂860G ヒカリゴケ360G
暗闇のスス360G  
アクセサリー
骨の腕輪320G 鉄のブレスレット750G
ヒスイの数珠420G 妖玉の数珠980G
疾風のはちまき1200G ストーンホルダー240G
飛空挺パーツ
一式赤光レンズ200G 弐式赤光レンズ360G
青電子普通レンズ280G シンプルブースター860G


 石造りの宮殿に入り、王家に仕える女性の側の階段を下りた所に、木製の樽が2つ置かれている。その上に精霊辞典・第5巻が乗っているので入手しよう。これで、精霊辞典は全て揃った筈だ。
・雲の精霊について
雲の精霊……。雲の上にいると言われるが、その姿を見た者はひとりもいない。風の精霊の下位に属し、雨を降らせたり、厳しい陽射しを遮ったり、時に雷を起こす。
・月光の精霊について
月光の精霊……。光の精霊の下位精霊。非常に気まぐれで、人を惑わしたり、ウソをついたかと思えば、夜道で迷った者に光を射して導いてくれたりもする。
・山の精霊について
山の精霊……。それぞれの山に宿っている精霊。『霊峰』と呼ばれる聖なる山には、必ずこの精霊がいるという。その声は木霊となって、山から山へ響き渡る。
・土の精霊について
土の精霊……。地の精霊の下位精霊。生き物を自然に還し、自然から生き物へ恵みを与える。寡黙で穏やかだが、和を乱される事を嫌い、人間と関わる事を避けている。

 宮殿入口の女性の案内に従い、階段を下りて右に進んだ所で巻物の鑑定を依頼する。だが、スメリア文字の解読については、してはいけない規則があるという。ロサナーという人物の許可が得られれば話は別だというのだが…。
 ロサナーは、占い師フォウの側にいる人だ。だが、王家の者以外は謁見出来ず、今は占いで忙しいので後日にして欲しいと言われてしまう。その時、散歩に出ていた筈のマルが背後からやって来て、自分はこのミルマーナ国の王子だと名乗る。マルはミルマーナゆかりの王冠を見せ、取り敢えず中に入れてもらえた。ロサナーの計らいにより、ラマダ経典のスメリア文字も解読を許可してもらう事が出来た。
 ロサナーと女王フォウは、マルをユマルノ王子であると認め、マルにこのミルマーナ国の国王になってもらえないかと突然願い出た。7年前にロサナーの夫モビトが、当時の国王・王妃の急な崩御により空位となった王位に、国王の息子である第一王位継承者のユマルノ(マル)ではなく、自分の娘のフォウに継承させようと企てる。
 ミルマーナ国は血筋による世襲ではなく、王族の中で占いの力の最も強い者が王位を継ぐ事になっており、強大な占いの力を持つユマルノ王子こそが正当な王位継承権を持っていた。だが、当時の国王の弟であるモビトが娘のフォウに継がせる為、ユマルノ王子とその側近を暗殺しようとした。その時、その計画を事前に知る事となったロサナーが、ユマルノ王子を国外へ脱出させたのである。
 こうしてマルは、当時の記憶があまり無いままで、王冠などのミルマーナ国ゆかりの装飾品を身に付け、ラグナス大陸でこれまで日々を送っていたのである。

 突然、訪れたばかりの地で国王になって欲しいと言われても、マルにはすぐ答えを出す事は出来ず、考える時間をもらって外へ出て行く。マルは、仕事運や勉強運の占いをしている占い所の脇の木箱の上で、緑の仮面を被って考え込んでいた。
 鑑定所に行くと、ラマダ経典の解読が終わっていた。
 中身はそれ程難しいものではなく、『どんな時も邪念を捨てて、心を無にしなさい』というものだった。
 取り敢えず、鑑定によって中身を知り得たカーグ達は、悩んでいるマルのところに行く。マルは、自分がユマルノ王子ではなく、本物のユマルノ王子と仲良くなり、話を聞いている内に自分の事の様に思ってて王家の者と名乗ったと嘘をつき、ミルマーナを離れようとする。そして、それをフォウに聞かれてしまい、フォウは宮殿を飛び出して行く。
 マルは、占い所の水晶球に目がいった時に危険を察知し、フォウを追い掛ける。フォウは一人になりたくて小舟で海に出ようとしていたが、マルはわざと憎まれ口を叩きき、フォウが小舟に乗っていく事を止めさせる。すると、ガタがきていて廃棄予定だった小舟は海中に沈んで行ってしまう。
 マルは、フォウに別れを告げ、ラマダ寺に戻ろうと言う。


- + - ペ イ サ ス - + -


 ラマダ寺に赴く前に、最後の精霊辞典を入手したので、大図書館の書庫にいるスパンに渡そう。
 スパンから感謝の気持ちとして勇者のバンダナが手渡される。これはカーグ専用アクセサリーで、素早さ・回避力・精神力が大きく上昇する。
 そして。
 もう一度、柱のドラゴンの彫像から目玉部分の宝石を入手し、書庫奥の彫像に嵌めて奥の間に行こう。其処にはヂークペックがいる。
ヂークペック『ありゃ、見付かったか。まさか、またこの部屋に入ってくるとは、おまえ、結構ヒマなようだな。ワシのなまえは、ヂークペック。いにしえの時代、勇者の護衛をつとめし機神団の長だ。おまえは、このことを信じるか?』
『信じない』
ヂークペック『……ばれたか。おまえ、なかなかやるな。本物は、こんな色はしてないし、ヂーク『ペック』じゃなくて、ヂーク『ベック』だからな。ワシは、ヂークベックの功績をたたえるために作られたレプリカだ。では、ワシを見付けたほうびに、いいモノをやろう。ただし、これから出すクイズに全問正解することができたら、だけどな。かなりの難問がそろっているが、どうする、クイズに答えるか?』
『答える』
ヂークペック『では、第1問まいるぞ。ユーベルの町には多くの風車があったが、それらはどっち方向に回っていたか? <A-右回り・B-左回り・C-バラバラ  答-B-左回り>』
ヂークペック『正解! では、第2問いくぞ。ユーベルの町に、風車のあった2階建ての民家がある。その2階で、おばあさんに飼われていたペットは何? <A-イヌ・B-ネコ・C-サル  答-B-ネコ>』
ヂークペック『正解! では、第3問いくぞ。スクラップ高地の北にある岩場で採れるモノは何? <A-イイ香りの花・B-かたい金属・C-キレイな石  答-C-キレイな石>』
ヂークペック『正解! では、第4問いくぞ。カテナの世界連盟で5人の代表委員が議論していたが、彼らは、カテナ・ミルマーナ・イピスティア・ラマダ寺とあとどこの国の代表だったか? <A-パルキア・B-ボルトア・C-ガルメニア  答-A-パルキア>』
ヂークペック『正解! では、第5問いくぞ。その世界連盟の議員たちが、重要案件として議論していたことは何? <A-闘技大会の優勝賞品・B-闘技大会出場の参加費・C-闘技大会出場者の弁当代  答-C-闘技大会出場者の弁当代>』
ヂークペック『正解! では、第6問いくぞ。サルファスにある酒場のマスターが、いつもポケットに忍ばせているモノは何? <A-サイコロ・B-トランプ・C-ウィスキーボトル・D-ダーツ  答-A-サイコロ>』
ヂークペック『正解!! では、第7問いくぞ。イピスティア国のパレンス廃墟を根城にしている悪党集団は何? <A-サムライ山賊団・B-ニンジャ強盗団・C-シノビギャング団・D-虹色の橋盗賊団  答-C-シノビギャング団>』
ヂークペック『正解!! では、第8問いくぞ。クイナ火山に生息している魔族は何族? <A-リザード族・B-レザール族・C-ラガルト族・D-ラケルタ族  答-D-ラケルタ族>』
ヂークペック『正解!! では、第9問いくぞ。イピスティア国の元将軍、スペンサーが、いつも口にくわえているモノは何? <A-タバコ・B-葉巻・C-パイプ・D-ようじ  答-C-パイプ>』
ヂークペック『正解!! いよいよ、最後の問題だ。では、第10問! サルファスで女の子を口説いたが、まったく相手にされなかったのはムーンストーン盗賊団の誰? <A-シャムスン・B-エンリケ・C-バスター・D-そんな人はいない  答-C-バスター>』
ヂークペック『正解!!! おまえ、すごいぞ! 見事、全問正解だ! では、ホウビをとらせよう。精霊の守りだ!』
精霊の守りを手に入れた!』
ヂークペック『……あ……いかん……バッテリーが……切れそうだ……それでは……サラバじゃ……』
 全問正解した場合の賞品である精霊の守りは、地・水・火・風・光の5属性の耐性を100にするかなり強力な防具。因みに、正答数が4問までの場合は、ヂークベックの素早さを40も上昇させる『ヂークのネジ』、そして正答数が9問までの場合は、全ステータス異常を回避する『クラヴィスの本』が入手出来る。

 大図書館の展示品の中の、階段を上がってすぐ正面にあるウメン像の左に、一人の男性が立っている。話し掛けると、様々なアイテムを売ってくれる。

ペイサス 道具屋リスト
消費アイテム
すごい薬草100G 最強の薬草150G
いにしえの薬草240G 復活の薬160G
万能薬120G 毒よけコロン260G
ミントコロン260G さらさらコロン260G
ポイズンクラッカー360G スリープクラッカー360G
超すごい爆弾680G 精霊石3G
武器パーツ
サファイアコート860G ダイヤコート1200G
毒りんごエキス1200G 居眠りの鈴1000G
くさり豆1000G 沈黙石1600G
アクセサリー
骨の腕輪320G 鉄のブレスレット750G
ヒスイの数珠420G 妖玉の数珠980G
鉄亀の腕輪680G 大投手物語740G
ストーンバッグ860G  



- + - ラ マ ダ 寺 - + -


 ラマダ僧正に、ラマダの教えとは『邪念を捨て、心を無にする』と答える。
 だが、ラマダの教えをただ知識として身に付け、口にするだけでは、教えを真に理解したとは言えない。そう言うラマダ僧正は、ラマダ僧と試合をしてもらおうと言う。


 
心を無にしてラマダ僧に勝て!

 LV23が2人、LV24が3人の、計5人のラマダ僧が相手。
 ラマダ僧は攻撃力が高いので、こまめに回復しながら戦う事。……因みに、邪念を捨てるとはいっても、ラマダ僧からアイテムを盗みまくっても問題はない(苦笑)

<入手アイテム>
◯ラマダ僧 : いい薬草



 戦いの後、ラマダ僧正は人の憎しみなどの感情を浮き彫りにする香を嗅がせ、マル以外の4人が感情的になったため、失格と告げる。
 残ったマル独りでラマダ僧5人を相手にする事になる。


 
心を無にしてラマダ僧に勝て!

 LV22が2人、LV23が2人、LV24が1人の、計5人のラマダ僧が相手。
 特技を駆使して、苦戦しない様に早めに決着をつけなければ、やられてしまう事も。

<入手アイテム>
◯ラマダ僧 : すごい薬草・ラマダの妙薬・アタッカーディスク



 見事、試練を乗り越えたマルは、ラマダ僧正に認められる。ラマダ山にはモンスターが住み着いており、幻覚を見せるガスが発生しているという。そのため、香による幻覚に惑わされない精神の強さと、そしてラマダ山に巣食うモンスターに立ち向かえる強さとを試していたのである。
 一行はラマダ僧正の許しを得て、寺の西門からラマダ山へと向かった。


- + - ラ マ ダ 山 - + -


 ラマダ山に入り、最初の枝分かれした道を右に進むと、暗がりの奥に宝箱がある。中には精霊石180個・みなぎる果実がある。


 
すべての敵を倒せ!

 大岩に紋章の様なものが刻まれている地点で、LV25〜26のオーガやレッサーデーモンの群れが出現する。数が多いので、長引かせると不利。ラマダ武道場の『悟りへの道』でロマンシングストーンを入手していれば一番良い(精霊石数を全く減らさずに特技や魔力を使いまくれるので)のだが、入手していなければ、ダイヤコートと鉄のブレスレットで立ち向かおう。オーガもレッサーデーモンも光属性が弱点なので、ヒカリゴケを装備するのもお忘れなく。
 アイテムは盗む事も出来ず、落とす事も無い。よって速攻で倒してしまおう。


 モンスターを倒して左手の下り坂を下ると、其処にも宝箱があり、風見鶏・パロの実・風の弱りの薬が入っている。風見鶏はマルの専用武器パーツ。マルの通常攻撃の命中率が100になるのでかなり強力☆ 更に、山道をずっと進んで行くと、左手に宝箱がある。此処にはすごい薬草4個・生命の木の実が入っている。


 
すべての敵を倒せ!

 そして。先程と同じ様に、紋章が刻まれた大岩の地点でLV20〜21のオーガとレッサーデーモンが計6体出現する。左右に3体ずつ、こちらを挟み撃ちにする格好だ。
 このバトルもアイテムの入手は無いので、あまりダメージを受けない様に手早く倒してしまおう。


 バトル後、右の道に宝箱があり、タンザナイト・アイスエッジが入っている。
 そして、先へ進むとラマダ僧正の言う様に、白いガスが濛々と噴き出している。飛び込んで行くと、其処はユーベルだった。そして出現するアンデッドモンスター達。


 
幻影モンスターに打ち勝て!

 LV28のゾンビ3体、LV26のグール2体が相手。アイテムは盗む事も落とす事もないので速攻あるのみ。ヒカリゴケを装備して背後から攻撃しよう。


 幻覚に唯一惑わされないマルは、ここはユーベルなどではなくラマダ山のままだと断言する。そして、光の輪を目指して行けば良いと言う。
 スタート地点であるユーベルの光の輪は2カ所。
 ここから道が二手に分かれ、どちらから進んでも良い。
 1つ目のルートは、ユーベルの酒場前の広場から階段を下りて、右の木製の橋を渡って民家前の光の輪へ。此処をくぐるとプラム渓谷に出る。プラム渓谷の奥からはアシダの森へ通じている。そして木の枝沿いに左へ左へと進むと光の輪があり、今度はパレンス廃墟に出る。左へ左へと進むと、ヂークベックのレプリカであるジークベックがあった場所に光の輪がある。すると雨が降っているスクラップ高地に出る。左上の光の輪の方へ向かうと、背後からモンスターが襲って来る。


 
幻影モンスターに打ち勝て!

 LV24と25のスケルトンが2体ずつと、LV26の死神が2体。中央のLV24のスケルトンからショルダースパイク・復活の薬が盗める。更に死神2体からは両方共死神よけのコロンが盗める。


<入手アイテム>
◯スケルトン : 復活の薬・ショルダースパイク
◯死神 : 死神よけのコロン



 ユーベルの城跡からのコースだと、スクラップ高地の別ルート(普段は入れず、カーグが背中の翼を斬り落とした場所)を通り、クイナ火山を抜け、アシダの森の右側に出る。ここで分かれていたルートが合流する。前述のルートとの違いは、前述のルートのプラム渓谷でフリーバトルが発生するかどうか。これだけ。
 後述のルートでも、アシダの森とパレンス廃墟は必ず通るので、フリーバトルが発生する。

 スクラップ高地を抜け、ようやく幻覚の世界を突破する。残るは、対空砲の陣営を抜ければディルズバルド帝国へ突入となる。
 幻覚の世界を抜けた地点の、草むらに精霊の心がある。一旦データをセーブすると良い。


- + - N e x t - + -




トップページへ   アークページのトップへ
inserted by FC2 system