Arc the Lad II ストーリー完全攻略☆

トップページへ アークページのトップへ 次のページへ 前のページへ
序章(東アルディア)
1 2 3
第2章(ヤゴス島)
1 2
第3章(西アルディア)
1 2 3
第4章(スメリア〜クレニア)
1 2
第5章(フォーレス)
1
第6章(スメリア)
1
第7章(ロマリア)
1 2 3
第8章(グレイシーヌ)
1
第9章(フォーレス)
1
第10章(ブラキア)
1
第11章(ミルマーナ)
1 2 3
第12章(アミーグ)
1 2
第13章(バルバラード)
1 2
第14章(殉教者の塔)
1 2 3 4 5 6
最終章(ロマリア〜空中城)
1 2 3 4 5 6 7 8
番外編 <ちょこ覚醒1 ちょこ覚醒2 ちょこ覚醒3 マザークレアの洞窟

―番外編4(マザークレアの洞窟)―

フォーレスの北部にあるマザークレアの洞窟。ここへは、キメラ研究所ホルン支部でリーザの祖父からノルの水晶をもらった後に訪れることが出来る。つまり、ここへ来られるのはキメラ研究所本部をクリアし、自由にシルバーノアで行き来出来る様になってからとなる。

ちなみに、ここで紹介するシナリオはフォーレスのギーア寺院を攻略した後のもの。



声『ここから先へは証を持つ者しか進むことは許されぬ。汝は証を持っているか? ……汝を証を持つ者と認めよう。これより先は、モンスターのみ進むことの許されるダンジョンだ。こころして進め』


攻略のPoint!!
仕切り線

パーティ平均レベル:50
ここはリーザがラヴィッシュで仲間にしたモンスターでのみ戦い抜くことになる。もちろん、ヂークベックもちょこも召喚獣も参加は不可。パーティーにガーゴイル・ニンジャ・ヌエ辺りがいれば申し分ない。後はパンディットと他1体を入れる。出現するモンスターのレベルは30〜32だから、遺跡ダンジョンでヌエ・ヒドラ(レベル48)を仲間にすればそれで主戦力は整う。他のモンスターをラヴィッシュで仲間にしてもいいが、ヌエ→ケルベロス、ヒドラ→バハムートとクラスチェンジ出来るので是非パーティには加えておきたい。ヒドラの代わりに、防御力の高いレッドドラゴンをクズ鉄の大穴でげっとしても良い。寧ろ、レッドドラゴンの方が最適かもしれない。他には、同じくクズ鉄の大穴の騎士の亡霊も役に立つ。

洞窟内でバトルは3回発生し、最初はLV.30のブラックレイス7体。ただしこれはトロッコのスイッチを左右どちらかに切り替える選択肢が出た時に『左に切り替える』とした時に出現し、『右に切り替える』とすれば正解。ここは無視して先に進んだ方がいい。このブラックレイスはマインドバスター・ダークブレスを使ってくるので、レベルは低いが厄介な相手となる。そのトロッコのスイッチを切り替えたら、左下へ移動する。ここではメイジバット3体とブラックレイス4体が出現。共にレベルは31。
メイジバットはロブマインドを使うので、ここの洞窟では特殊能力主体のパーティ編成をしていると苦しく、魔法のりんごが必須。モンスターを倒し、奥のスイッチで先程の大きな部屋の右上を塞いでいたトロッコを動かして中へ入る。
そしてこれが最後のバトル。ここはメイジバット4体とブラックレイス3体。レベルは32。
仕切り線

マザークレア「この歳になると、話さなくても色んな事が解ってしまうものさ。だって、私もあの村の出身なんだからね」
リーザ「マザークレアですね?」
マザークレア「マザーなんて、呼び方はやめておくれ。クレアでいいんだよ。ヨーゼフも、村のみんなも、気の毒だったねぇ」
リーザ「………」
マザークレア「でも、最後に運命から逃げずに、前を向いて生きる事を知って幸せだったさ。リーザ、逃げちゃだめだよ。悲しみ、痛みと向き合うんだ。それを乗り越えてこそ未来があるんだからね。何かあったら、いつでもおいで。私に出来る事なんて、あまり無いかもしれないけど。力になるよ」
リーザ「…ありがとう、クレアおばあちゃん」
マザークレア「うれしいねぇ、可愛い孫が出来たみたいだ」

こうして、マザークレアに『モンスターのクラスチェンジ』『特殊能力の追加』『モンスターを売る』の3つをしてもらえるようになる。

仕切り線

トップページへ アークページのトップへ

inserted by FC2 system