Tipsタイトル画像

 
- + - 動画共有サイトからのMP3作成 - + - ページ:1/2
<作業の概要>
1.「Adobe Flash Player」をインストール
2.「Mitterツールバー」をインストール
3.「HugFlash」をインストール
4.「Lhaplus」をインストール
5.動画共有サイトから動画をダウンロード
6.HugFlashで音声部分をMP3で取り出す
7.MP3Gainへドロップし、音圧を調整
ページ制作2009年3月9日 
Flash再生ソフトAdobe Flash Player公式サイトへのリンクボタン
動画DLソフトMitterツールバー公式サイトへのリンクボタン
データ抽出ソフトHugFlash 2.6.1公式サイトへのリンクボタン
圧縮解凍ソフトLhaplus 1.57公式サイトへのリンクボタン
音圧均一化MP3Gain 1.2.5公式サイトへのリンクボタン
トップページへのリンクボタンスペーサーGIF次のページへのリンクボタン
 
 

「Adobe Flash Player」をインストール

 

 
ニコニコ動画などの動画共有サイトでは「Flash(フラッシュ)」という種類の動画で公開されていますので、その再生ソフトが必要です。
まずはAdobe社のサイトへアクセスし、右側にあるリンクボタンの中の「Get ADOBE FLASH PLAYER」をクリックして下さい。
 
 

 
そして黄色の「↓今すぐインストール」をクリックし、インストールをして下さい。
 
 

「Mitterツールバー」をインストール(Firefoxの場合)

 

 
Mitterのサイトへアクセスし、タイトルバー部分の「ツール」をクリックして下さい。
 
 

 
そしてFirefox用かInternet Explorer用か、お使いのブラウザのものをクリックして下さい。
それ以外のSafariやOpera等をお使いの方は・・・このMitterの様なツールは他にもありますので、検索して探してみて下さい・・・。又は、Internet Explorerを我慢して使うかです。
 
 

 
この表示が出たら、「Firefoxへインストール」をクリックして下さい。
 
 

 
このMitterの様な「ツールバー」等をインストールしようとする時、セキュリティの問題から警告が出ますので「許可」のボタンをクリックして下さい。
 
 

 
インストールのダイアログが出たら「今すぐインストール」をクリックして下さい。
 
 

 
この表示が出たら、「Firefoxを再起動」をクリックして下さい。
 
 

 
ブラウザを再起動すると、Mitterのボタンが出現します。
 
 

 
最初に、赤丸部分の小さな黒三角をクリックして、「設定」を選択して下さい。
 
 

 
「Mitter設定」タブは何もしなくて良いですが、「録画設定」タブで動画の保存場所を指定し、「OK」をクリックして下さい。
 
 

「Mitterツールバー」をインストール(Internet Explorerの場合)

 

 
Mitterのサイトへアクセスし、タイトルバー部分の「ツール」をクリックして下さい。
そしてこの表示が出たら、「ダウンロード」をクリックして下さい。
 
 

 
保存」をクリックして、ダウンロードを完了させて下さい。
 
 

 
保存する場所を指定して「保存」をクリックして下さい。
 
 

 
ダウンロードが終わるまでお待ち下さい。
ダウンロードの完了後、このダイアログボックスを閉じる」にチェックが入っていると、自動的にウィンドウが消えます。
 
 

 
インストーラ「MitterToolbarSetup.exe」をダブルクリックして下さい。
 
 

 
もしもInternet Explorerが起動したままでしたら、この様なウィンドウが出現するので「OK」をクリックして下さい。
 
 

 
次へ」をクリックして下さい。
 
 

 
はい」をクリックして下さい。
 
 

 
インストールする場所を指定します。通常は変更をする必要はありませんが、ウルトラモバイルPCなど、Cドライブに空きが無くて別のドライブへインストールしたい場合は、インストール先をよく確認して下さい。
良ければ「次へ」をクリックして下さい。
 
 

 
念の為にインストール先を確認してきますので「次へ」をクリックして下さい。
 
 

 
インストールが完了するまでお待ち下さい。
 
 

 
完了」をクリックして下さい。
 
 

 
最初に、Mitterの設定画面になります。「Mitter設定」タブは何もしなくて良いですが、「録画設定」タブで動画の保存場所を指定し、「OK」をクリックして下さい。
 
 

 
Internet Explorerでは、ちょっと分かりにくいですが赤枠の場所にMitterのボタンが出現します。
 
 

「HugFlash」「Lhacaデラックス版」をインストール

 

 
ソフトウェアのポータルサイト「Vector」へアクセスし、「HugFlash」と入力して検索ボタンを押して下さい。
 
 

 
HugFlashというソフトが見付かったら「ダウンロード」タブをクリックし、「ダウンロード」のボタンをクリックして下さい。
 
 

 
ダイアログが表示されたら「ファイルを保存する」を選択して「OK」をクリックして下さい。
 
 

 
HugFlashというソフトはLZHという形式でデータ圧縮をされていますので、これを解凍(展開)しなければ使えません。
HugFlashを入手したのと同じ手順で、Vectorで「Lhaca」で検索をして「ダウンロード」タブをクリックして下さい。
 
 

 
ダウンロード」ボタンをクリックして下さい。
 
 

 
ダウンロードが終わったらインストーラをダブルクリックして下さい。
 
 

 
インストールする場所を指定します。通常はこのままで良いですが、変更したい場合は「参照」ボタンを押して保存先を指定して下さい。
 
 

 
インストールが終わるとマニュアルのテキストファイルが開きますので、読んでみて下さい。
 
 

 
「スタート」メニューから「+lhaca」を選択して一度起動して下さい。
 
 

 
「解凍先」「圧縮先」の両方を「ファイルと同じ場所」にして下さい。又は、「解凍(圧縮)のたびに指定」でも良いです。
これをしなければ、データを圧縮したり解凍したりするとデスクトップに出来上がってしまいます。
設定が済んだら「OK」をクリックします。
 
これで、先程ダウンロードをしたHugFlashの圧縮ファイルを解凍出来ます。「hugflash2_6_1.lzh」をダブルクリックして解凍して下さい。
 
 
トップページへのリンクボタンスペーサーGIF次のページへのリンクボタン
 
 



inserted by FC2 system