Tipsタイトル画像

 
- + - WAVEファイルの一部をカットする - + - ページ:1/1
<作業の概要>
1.「Audacity」をインストール
2.WAVファイルをドラッグし、編集する
ページ制作2009年3月12日 
録音ソフトAudacity 1.2.6公式サイトへのリンクボタン
トップページへのリンクボタン
 
 

「Audacity」をインストール

 
曲の先頭部分の無音(何も音がしない状態)が長い時、また、ライブCDなどで曲の始めや終わりにMCや拍手などがあり、そこを削除して曲だけにしたい場合などに使える方法です。
 
 

 
公式サイトへアクセスし、「1.2.6」をクリックしてダウンロードし、インストールをして下さい。
(1.3.7はベータ版なので、出来れば避けて下さい)
 
 

 
「ファイル」から「開く」を選択し、WAVEファイルを指定して下さい。
 
 

 
WAVEファイルを開くと、この様に表示されます。
2段(上下に2つ)表示されているのは、L(左)とR(右)のステレオ音声だからです。
 
 

 
削除したい部分をドラッグして選択して下さい。
左から右へドラッグしても、右から左へドラッグしても、作業としては同じ事です。ただ、先頭部分の数秒を消す場合は、消したい部分から曲の先頭へドラッグした方が、正確に0秒地点から削除出来ます。
曲の最後の無音部分・拍手部分を消したい時も同様です。
 
 

 
「Back space」キーを押すと、選択した部分が消えます。
 
 

 
削除したい部分を削除し終えたら「別名で書き出し」を選択して下さい。
これだけで作業は終わりです。
 
 
トップページへのリンクボタン
 
 



inserted by FC2 system