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ストーリー攻略タイトル画像

 
◯グレッグミンスター → 魔術師の島 → ロックランド → レナンカンプ
◯虎狼山 → クワバ → セイカ → カク → 大森林の村
◯コボルトの村 → エルフの村 → ドワーフの村 → パンヌ・ヤクタ城
◯本拠地 → ガランの城塞 → リコン → アンテイ → スカーレティシア城(ソニエール監獄)
◯テオとの戦い → キーロフ → カレッカ → 秘密工場 → テオとの戦い → 戦士の村 → クロン寺 → ネクロード城
◯本拠地 → 竜洞 → 竜騎士の砦 → シークの谷 → 竜騎士の砦 → 北の関所 → モラビア城
◯本拠地 → シャサラザード → 最後の戦い → グレッグミンスター → ラストバトル


- + - コ ボ ル ト の 村 〜 エ ル フ の 村 - + -



 大森林を抜けると、無人と化したコボルトの村に出る。キルキスが解放軍本拠地へ向かう前まではコボルト族が居た筈なのだが、今は誰も居なくなってしまっている。
 エルフの村に着くと、エルフ達と会話をしている人間がいた。彼女の言葉はエルフ達には全く受け入れられず、牢に連れて行かれてしまう。
 長老の屋敷に向かう前に、防具屋で装備を整えよう。出来るなら、本拠地でガスパーとチンチロリンをしてお金をかなり増やしておいて、此処でマジックローブ・はねかざりを全員が装備しておきたい。
 シルビナに牢から出してもらい、クワンダ・ロスマンの焦魔鏡からエルフの村を守る為に、ドワーフの村へ協力を求めに向かう事にする。そしてエルフの村から出て行く時、先程一緒に牢に入れられていた帝国軍兵士の女性バレリアがパーティに入るので、誰かを外さなければならない。

◯パーティーの状態 < 仲間 : 32 / 108 >

坊ちゃん LV23 -- 紋章 : ソウルイーター -- 狼牙棍 : Lv.5 / 20 -- 水の紋章片 8
とんがりぼうし・マジックローブ・はねかざり・はねかざり

グレミオ LV23 -- 紋章 : 神行法の紋章 -- 大斧 : Lv.5 /28
とんがりぼうし・マジックローブ・トゥシューズ・はねかざり

クレオ LV23 -- 紋章 : 火の紋章 -- ひ天月刀 : Lv.5 / 25
はちまき・マジックローブ・はねかざり・はねかざり

カイ LV22 -- 紋章 : おぼろの紋章 -- 降魔棍 : Lv.8 / 39
とんがりぼうし・マジックローブ・はねかざり・はねかざり

キルキス LV21 -- 紋章 : 水の紋章 -- ライトボウ : Lv.5 / 18
とんがりぼうし・マジックローブ・はねかざり・はねかざり

バレリア LV26 -- 紋章 : はやぶさの紋章 -- 七星剣 : Lv.7 / 33
はちまき・マジックローブ・木のたて・はねかざり・はねかざり



- + - ド ワ ー フ の 山 道 - + -



 ドワーフの山道からドワーフの村へかけてのモンスターはかなり手強くなっているので、是非ともカイをパーティに入れておいて、坊ちゃんとの師弟攻撃で戦っていって欲しい。これとバレリアのはやぶさの紋章を駆使すれば、かなり楽に倒していける。

<ドワーフの山道 出現モンスター>
はぐれドワーフ、ワイルドボー、イーグルマン、コボルト、ストロングアーム

<入手アイテム>
◯はぐれドワーフ :   /  ◯ワイルドボー :   /  ◯イーグルマン :
◯コボルト :   /  ◯ストロングアーム :
◯宝箱 : はねかざり、けんぽうぎ、身代わり地ぞう、ひっさつの封印球、ガードローブ、おくすり、運の紋章片



 ドワーフの村に着いたら、防具屋で装備を、そして鍛冶屋で武器をそれぞれ強化しよう。鍛冶屋にはミースがいるので仲間にする。鍛冶屋ではLV9まで鍛えられるので、攻撃力がかなり高くなる。また、この辺りで各キャラのおくすりは処分し、とっこう薬に変えてしまおう。
 そしてドワーフの長老に会い、事情を説明する。すると、流氷棍をドワーフの金庫から持ち出せたら、焦魔鏡の設計図を盗み出してエルフの村を滅ぼそうとしている話を信じようと言ってくれる。早速一行はドワーフの村の北にあるドワーフの金庫へと入っていく。

◯パーティーの状態 < 仲間 : 33 / 108 >

坊ちゃん LV24 -- 紋章 : ソウルイーター -- 竜牙棍 : Lv.9 / 47 -- 水の紋章片 8
ハーフヘルム・マジックローブ・はねかざり・はねかざり

グレミオ LV24 -- 紋章 : ひっさつの紋章 -- 銅の大斧 : Lv.9 / 67
ハーフヘルム・マジックローブ・トゥシューズ・はねかざり

クレオ LV24 -- 紋章 : 風の紋章 -- ひ天月刀 : Lv.9 / 45
ハーフヘルム・マジックローブ・はねかざり・はねかざり

カイ LV23 -- 紋章 : おぼろの紋章 -- 降魔棍 : Lv.9 / 47
ハーフヘルム・マジックローブ・はねかざり・はねかざり

キルキス LV22 -- 紋章 : 水の紋章 -- シャインボウ : Lv.9 / 54
ハーフヘルム・マジックローブ・はねかざり・はねかざり

バレリア LV26 -- 紋章 : はやぶさの紋章 -- 七星剣 : Lv.9 / 48
ハーフヘルム・マジックローブ・木のたて・はねかざり・はねかざり



- + - ド ワ ー フ の 金 庫 - + -



 深く長い、パズルの仕込まれたダンジョンで、最初に登場するのは鉄球によって通路を塞がれた部屋。横方向に3つのレバーがあり、これを倒すと、それに連動して鉄球が引っ込む仕組みなのだが、まず真ん中のレバーを引き、そして左右のレバーを引けば、全ての鉄球が引っ込む。
 次の部屋はただの迷路。あちこちに宝箱があるので、回収をしながら進んで行く。右上を目指せばゴール。
 次の部屋は、ぽっかりと開いた大穴の上を動く床パネル。適当に乗っていれば、1箇所の宝箱を回収してゴールに行ける。何度か乗っていけば消去法で必ずクリア出来る。
 次の部屋は、部屋の中央にある謎の石版の通りに床のスイッチを踏む暗証番号のパズル。
 「ピコポンポンピコピコピコポンポン」という8つの音に対応したスイッチを踏む。これは電話をかける時に、数字ボタンを押した時に鳴る「ピ ピ ポ ポ」という音の事で、床のスイッチで言うと左が「ピコ」で右が「ポン」という音になっている。よって、前述の石版の内容は「左・右・右・左・左・左・右・右」となる。

 流水棍の部屋の手前に立ち塞がるボスキャラはギガンテス。風や雷が弱点なので、最低限、クレオに風の紋章を付けておいて「切りさき」で大ダメージを与えていこう。炎の輪を投げ付けてパーティ全体に40〜100(各キャラの魔法防御力で変動)のダメージを与えて来るので、これは竜印香炉で回復をする。ダメージが蓄積したら水の紋章やとっこう薬で回復を。
 流水棍を手に入れたら、宝箱やあばれドワーフから入手できるすりぬけのふだで地上まで戻ると良い。

<ドワーフの金庫 出現モンスター>
あばれドワーフ、デスマシーン、ワイルドボー

<入手アイテム>
◯あばれドワーフ : すりぬけのふだ  /  ◯デスマシーン : 鉄のたて  /  ◯ワイルドボー :
◯宝箱 : こもれ日の封印球、ブルーリボン、おくすり、マジックローブ、雷の紋章片、とんがりぼうし、技の紋章片、とっこう薬、5000ポッチ、すりぬけのふだ、守の紋章片



 ドワーフの長老に会うと、話を信じてくれて早速焦魔鏡を破壊する為の風火砲を製作してくれる事になる。一行はエルフの村に報告する為、ドワーフの山道を戻る事に。


- + - エ ル フ の 村 〜 コ ボ ル ト の 村 - + -



 ドワーフの山道を中腹まで戻ると、エルフの村の辺りが大火災に見舞われており、ドワーフ族の協力が間に合わなかったと知る事になる。エルフの村に入ると、無惨な程に壊滅しており、エルフの姿は全く無かった。全てが遅かったのだと絶望するキルキス。だが、グレミオに励まされ、再び行動し始める。
 一旦エルフの村を出てすぐ入り直すと、この廃墟に一人の少年が居る。テンプルトンという少年に話し掛けると、仲間になる上に「水滸図」という地図をくれる。これで画面の右下に、現在の位置と周辺の町などが一目で判る。
 この時点で、パーティ編成を考えなくてはならない。これからコボルトの村に戻ると一旦バレリアがパーティから抜け、戦争イベントを経てクワンダ・ロスマンの居るパンヌ・ヤクタ城へ突入となり、パーティの6人が全て固定メンバーとなる。よって、固定メンバーである坊ちゃん・グレミオ・キルキス・バレリア・ビクトール・クロミミ以外のキャラは、防具・アイテムを固定メンバーに渡し、クロミミが装備出来る物も残しておくと良い。クロミミは剣士なので、装備出来るのはバレリアと同じ(男性専用・女性専用の防具は除く)。
 取り敢えず、このタイミングでデータのセーブを忘れずに。

 コボルトの村に入ると、帝国兵の集団に取り囲まれてしまう。そしてバレリアは解放軍の事を考え、自ら投降してしまう。だが、約束を反古にした帝国兵は襲い掛かってくる。この時、クロミミがパーティに加わるが、攻撃射程がSなのに後列に入ってしまい、何の役にも立たない。
 もしカイをパーティに入れていれば、師弟攻撃で2ターンで帝国兵6人を全滅させる事が出来るので、他のキャラは余計なダメージを受けない様に防御しておけば良い。
 バトル後、マッシュ率いる解放軍が到着するので、帝国軍は逃げてしまう。これで以前にレナンカンプのアジトで会ったハンフリーサンチェスが合流する。

<コボルトの村 出現モンスター>
ベテランへい

<入手アイテム>
◯ベテランへい :



- + - パ ン ヌ・ヤ ク タ 城 攻 防 戦 - + -



 初めての戦争イベントとなる。
 戦争イベントは、簡単にいえばじゃんけん。突撃・弓矢・魔法の3種類の攻撃方法があり、それぞれに得意なものと苦手なものがあり、それで与えるダメージや受ける被害が決まる。

戦 争 イ ベ ン ト
突撃弓矢に強く、魔法に弱い。魔法相手だと一方的に大ダメージを受けるのみ。
弓矢魔法に強く、突撃に弱い。突撃を受けてもこちらもある程度ダメージを与えるので、一方的に負ける事態にはならない。敵の攻撃が何か判らない時、弓矢攻撃をしていれば無難。
魔法突撃に強く、弓矢に弱い。突撃相手だと一方的に大ダメージを与えるのみだが、逆に弓矢に大しては一方的にダメージを受けるのみ。
その他軍師突撃の攻撃力を一定ターンの間高める。敵が弓矢攻撃だと分かっている場合は、軍師を使ってから突撃を。
こそどろ敵の攻撃を調べたりお金を盗んできたりする。失敗しやすい。
あきんど敵を寝返らせてこちらの兵力に補充する。但しこちらがノーダメージの時はそれ以上増やせないので失敗する。「増やす」ではなく「補給する」。
忍者敵の攻撃を必ず調べてくる。失敗はしない。但しこの初戦では忍者キャラが仲間になっていないので使えない。
竜騎士敵の攻撃が弓矢でなければ、一方的に空から大ダメージを与える。竜騎士コマンドが使えるのは、物語最終局面のみなのでそれまでは使えない。

 このパンヌ・ヤクタの戦いについては、最初のターンの帝国軍は「クワンダの攻撃」という突撃攻撃で決まっているので、こそどろを使わずにまずは魔法攻撃を。この時点で攻撃力があるのはルックによる「紋章のもうし子」攻撃。これで帝国軍に3800のダメージ。
 次のターンからはどれを使ってくるか判らないので、不安であれば弓矢攻撃を。一か八かで突撃か魔法で攻撃を。一方的な大ダメージを受けた時は、仲間キャラが死亡する事態もある。よって戦争イベントの直前でデータのセーブは欠かせない。
 取り敢えず、敵の攻撃にパターンがあるかどうか調べてみた。

1.クワンダの攻撃→魔法→突撃→弓矢 / 2.クワンダの攻撃→魔法→突撃→突撃 / 3.クワンダの攻撃→魔法→突撃→突撃
4.クワンダの攻撃→魔法→突撃→突撃 / 5.クワンダの攻撃→弓矢→魔法→突撃

 上記の通り、攻撃パターンが大体決まっている様で、それに対応する攻撃をしていけばこちらの被害はほぼゼロで勝つ事が出来る。


- + - パ ン ヌ・ヤ ク タ 城 - + -



 クワンダ・ロスマンは焦魔鏡で辺りを焼き払ってしまおうとするが、ドワーフ族の風火砲が間に合い、焦魔鏡を破壊する事に成功する。
 城内に突入する固定メンバーは坊ちゃん・グレミオ・キルキス・バレリア・ビクトール・クロミミ。
 城内には宿屋があるので、ある程度戦ってレベルアップとパーティの戦力の確認をして、回復してから先へ進む余裕がある。

◯パーティーの状態 < 仲間 : 34 / 108 >

坊ちゃん LV27 -- 紋章 : ソウルイーター -- 竜牙棍 : Lv.9 / 47 -- 水の紋章片 8
ハーフヘルム・マジックローブ・はねかざり・はねかざり

グレミオ LV27 -- 紋章 : ひっさつの紋章 -- 銅の大斧 : Lv.9 / 67
ハーフヘルム・マジックローブ・トゥシューズ・はねかざり

キルキス LV26 -- 紋章 : 水の紋章 -- シャインボウ : Lv.9 / 54
ハーフヘルム・マジックローブ・はねかざり・はねかざり

バレリア LV28 -- 紋章 : はやぶさの紋章 -- 七星剣 : Lv.9 / 48
ハーフヘルム・マジックローブ・木のたて・はねかざり・はねかざり

ビクトール LV22 -- 紋章 : 見切りの紋章 -- しこうの剣 : Lv.5 / 22
ハーフヘルム・マジックローブ・はねかざり・はねかざり

クロミミ LV25 -- 紋章 : なし -- 剣 : Lv.6 / 20
ハーフヘルム・マジックローブ・木のたて・はねかざり・はねかざり


<パンヌ・ヤクタ城 出現モンスター>
ベテランへい、ゴーストシールド、ゴーストアーマー

<入手アイテム>
◯ベテランへい :   /  ◯ゴーストシールド :   /  ◯ゴーストアーマー :
◯宝箱 : 鉄のたて、雷の紋章片、おくすり、ふるい本 1かん、しっぷうの封印球、ハーフアーマー、ガントレット


 中ボスキャラのドラゴンは、パーティの内一人に70〜80のダメージの雷撃をしてくるだけなので、それほど苦戦する相手では無い。後半は火炎を吐いてパーティ全体に攻撃し始めるので、こうなると毎ターン竜印香炉での回復が必要になるが、ダメージが50弱なので充分これで対処出来る。

 最上階まで行くと、クワンダ・ロスマンと坊ちゃんとの一騎討ちが始まる。これも先程の戦争イベントと同様、3つの行動からどれかを選んで戦う。クワンダ・ロスマンの言葉から次の行動が把握出来るので、それに対応した行動を選ぶと良い。

「我が鉄壁の守り、くずせるかな?」→防御しているので捨て身の攻撃は厳禁。攻撃で。
「ちっ、こんどはこっちの番だ」→攻撃してくるので捨て身の攻撃。
「やるな、そうでなくてはこまる。ではこちらもゆくぞ!」→捨て身で来るので防御を。
台詞は色々なバリエーションがあるが、そのニュアンスで大体判る筈。

「ようすがへんだな」「仲間になってくれ」を選択し、クワンダ・ロスマン将軍を解放軍の仲間にすればイベントは終了。
 バトル後、シルビィスタリオンが仲間に加わる。

- + - N e x t - + -




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