トップページへ アークページのトップへ - I n f o - A r c - B B S - C h a t - D i a r y - L i n k - W e b R i n g - 同 盟 - 検 索 エ ン ジ ン 集 -


空き屋敷のモンスター退治

依頼人 : ミスター・デックス仕事の場所 : 空き家報酬 : 2000G
難易度 : 中ギルドポイント : 4登場キャラクター : ミスター・デックス、デックスの妻
出現モンスター

・左端の部屋 : ヴァンパイアバット3体、グール2体
・左から2番目の部屋 : ヴァンパイアバット2体、グール3体
・右から2番目の部屋 : ヴァンパイアバット3体、グール2体
・右端の部屋 : ヴァンパイアバット2体、グール3体
・ホール : ヴァンパイアバット2体、グール3体
・ガルアーノの部屋 : グール5体
入手アイテム : 地の剣(フロアアイテム)
発生条件 : 偽ガルアーノを倒す / 消滅条件 : 白い家をクリアする
成功時に発生する仕事 : 大泥棒から財産を守って欲しい

仕事の内容

 最近空き家となった大きな屋敷に、どうやらモンスターが住み着いているらしい。このままでは街の人々が安心して暮らしてはいけないので、その空き屋敷に乗り込んで、屋敷中の全てのモンスターを、速やかに一体残さず退治して欲しい。
 

経緯

 場所は、空き家となったガルアーノの屋敷。
エルク「ここにいるモンスターを全て退治するのか…。結構厄介な仕事だぞ、こりゃ」
ミスター・デックス「おおっ!」
エルク「何だ!?」
ミスター・デックス「君はもしかして、ギルドから来たハンターではないかね?」
エルク「えーっと………そうだぜ」
ミスター・デックス「ほら見ろ、私が言った通りではないか」
デックスの妻「ええ、どうせそうでしょうとも!貴方の言う事は、絶対に正しいのですわ! ふんっ!」
ミスター・デックス「全く、すぐにすねおって…。すねる女と、空き家のモンスターは全く手に負えん…。君だってそう思うだろう?」
エルク「あのー………?」
ミスター・デックス「おおっと、すまん、すまん。私の名はデックス…ミスター・デックスだ」
エルク「ふーん…」
ミスター・デックス「君の仕事の依頼人だよ」
エルク「あんたがか…。で、何でまたここのモンスターを?」
ミスター・デックス「はっはっはっ、いい質問だ。この街の人々が、ここのモンスターに怯えているのを知ってね。それに常々、この街の役に立ちたいと思っていたからね」
エルク「今時そんな考えを持ってるなんて…へーっ、驚いたぜ」
ミスター・デックス「はっはっはっ、それ程でもないよ。私には自由になる金が少しあるし、街の為になるなら、と思ってね」
エルク「偉いっ!」
デックスの妻「う・そ・よ!」
エルク「えっ!?」
デックスの妻「貴方の仕事は、主人の為なのよ」
エルク「えっ!? えーっ!?」
ミスター・デックス「馬鹿っ、余計な事を…」
エルク「(じぃー………)」
ミスター・デックス「はっはっはっ、ばれてしまっては仕方が無いな。実は妻の言う通りなんだよ。この屋敷を安く買い叩いたのは良かったが、モンスターが出るなんて話は聞いてなかったからねぇ…」
エルク「(何だよ…)」
ミスター・デックス「しかも、私には時間がないのだよ。なるべく早く、全てのモンスターを退治してくれ給え」
エルク「…分かったよ」

ミスター・デックス「お疲れさま!! 屋敷内の全てのモンスターを退治し終えた様ですな。しかも、こんなに早く仕事をやり遂げるとは…。どうやら、貴方はハンターとして素晴らしい能力をお持ちの様だ。報酬は、たっぷりと払わせて貰いますよ」
デックスの妻「まあ、珍しい」
ミスター・デックス「お前は黙っていなさい!」
デックスの妻「…解ってますわ!」
ミスター・デックス「全く…。さて、それではそろそろ、私の仕事を始める番ですか。今日は本当に助かりました。また機会があったら仕事をお願いしますよ」
デックスの妻「また会えるといいですわね」
ミスター・デックス「お気を付けて」
 

成功ポイント

 モンスターがいるのは4つの小部屋・ホール・ガルアーノの部屋の計6箇所。効率良く倒していくには、エルクとシュウがグールのHPを1にし、リーザとシャンテにトドメをささせる。できるだけ回復はしないで、する時もまとめてキュア1回で。グールからパラライズウィンドが出ないことを祈る。魔法のりんごが最低1個はある筈(ヤゴス島の封印の遺跡)なので、それを装備してチャージ状態にすれば、バトルはかなり楽になる。もしもなければ、ウィルの岩場で風の魔人が落とすので、それで人数分揃えよう(時間がかかるが…)
モンスターを全て退治すればいいのだが、その時間も関係する。なるべく早く倒さないと、失敗になる。とは言っても、極端に時間が掛からなければ充分に成功する。ちなみに、全てのバトル(6箇所)をこなすのに計18分費やしてみたが、全く問題はなかった。
 

失敗ポイント

 モンスター退治に1時間かけてみた結果が以下の通り。
ミスター・デックス「お疲れさま!! 屋敷内の全てのモンスターを退治し終えた様ですな。しかし、余りにも時間がかかり過ぎですよ。貴方はそれでもハンターなのですか!?これだけの仕事に、こんなに時間をかけるなんて…。もちろん、報酬なんて払う訳にはいきませんよ!」
デックスの妻「でも、頑張ってたわよね…」
ミスター・デックス「お前は黙っていなさい!」
デックスの妻「…解ってますわ!」
ミスター・デックス「全く…。これでやっと、私が仕事を始められます。次に仕事をお願いする時は、もっとましになっていて貰いたいものですね」
デックスの妻「余り落ち込まないでね…」

または1度請け負った後放棄するか、消滅条件を満たす
 

仕切り線

ギルド仕事ページのトップへ  アークページのトップへ  前のページへ  次のページへ

inserted by FC2 system