トップページへ アークページのトップへ - I n f o - A r c - B B S - C h a t - D i a r y - L i n k - W e b R i n g - 同 盟 - 検 索 エ ン ジ ン 集 -


辻斬り御用

依頼人 : なし仕事の場所 : アルディア橋報酬 : 4000G(2000G)
難易度 : 低めギルドポイント : 8(4)登場キャラクター : 辻斬り
出現モンスター : 辻斬り(ブラックナイト)1体
入手アイテム : なし
発生条件 : 『私をインディゴスに連れてって』を解決する / 消滅条件 : パレンシアタワー攻略を開始する
成功時に発生する仕事 : なし

仕事の内容

 最近、アルディア橋で、辻斬りの被害が続出しているので、どうにかして欲しい。
 

経緯

 場所は、インディゴスとプロディアスとの間にかかっているアルディア橋。
エルク「なあ、シュウ。その犯人って奴は、用心深くて一人歩きの奴しか襲わねえんだろ?」
シュウ「うむ、確かそんな事を言っていたな」
エルク「だったら俺らで雁首揃えてうろついてても無駄じゃないのか?」
シュウ「その通りだな」
エルク「…て事は…」
シュウ「囮…だな」
エルク「囮?」
シュウ「誰か独りを囮にして、犯人をおびき出す役にして、残りの者は近くで待機する。辻斬りが現れたら、囮は大声で仲間を呼び…」
エルク「全員でボコボコにしちまうって訳か」
シュウ「そんなとこだ」
エルク「それだ!流石シュウだな。伊達に年はとってねえぜ」
シュウ「……………」
エルク「そんじゃあ、その囮は誰にするか?」
エルク「それなんだが、俺もお前もそこそこ名の知れたハンターだ。犯人に警戒されてもいかんからな、俺とお前はやめた方が良いだろう」
エルク「それもそうだな」
シュウ「それに、今回失敗したら、犯人は次から警戒するようになってしまうだろう。同じ作戦は使えない…。よく考えて囮を選ばなくてはな」
エルク「そんじゃ、夜まで待って作戦開始といくか」

―その夜―

囮として、夜に独りでアルディア橋を歩くシャンテ。後ろから一定の距離を保ってついて来る人影。
ある程度歩いたところでシャンテが振り向くと、早速辻斬りに出くわした。
シャンテ「!?」
辻斬り「へっへっへ、久し振りの獲物だぜ。風の精霊よ!しばしの間、その全ての動きを止めよ!サイレント・フィールド! (くっくっく、大声を出されちゃあ困るんでな…つっても聞こえねえか)」

エルク「出たか?」
シュウ「…いや、暗くて何も見えん」
エルク「……………。ま、何かありゃ、手筈通り大声で呼ぶ筈だろ」
シュウ「…そうだな」
辻斬り「(死んで貰うぜ)」

辻斬り「(まった、助けてくれ!)」
シャンテ「(??)」
辻斬り「(げっ!聞こえてない!! 風の精霊よ。全ての縛めを解け!早く!!) た、助けてくれ!どうか命だけは!!」
シュウ「おい、エルク!もう始まってるぞ!」
エルク「げっ、マジかよ!急げ、シュウ! もう終わっちまってたか」
辻斬り「頼む、殺さないでくれ」
エルク「はっ、何人の人がそう言ってお前に命乞いをしたんだろうな。ま、そう言うなら、俺は殺さないけどな。アルディアの法が、お前を裁くだろうぜ」
辻斬り「待ってくれ!必ず自首するから少しだけ待ってくれ」
エルク「?」
辻斬り「初めから自分で出頭するつもりだった…。家に…病気の娘がいるんだ。…金が必要だった。娘の生活の目処が立ち次第、自分から法の裁きを受けるつもりだった」
シュウ「確かに娘さんは気の毒だと思うが…。後で自分が生きているのがどんな犠牲の上か知ったら…。かえって、辛い思いをするんじゃあないか?」
辻斬り「………………………」
エルク「う〜ん、参ったな」

『観念して法の裁きを受けるんだな』

辻斬り「おい、娘がどうなってもいいのか!?…じゃねえや。今俺が捕まっちまったら、娘はどうやって生きていけばいいんだ? 頼む、俺の為じゃなく娘の為に、見逃してくれ」
シュウ「おい、男。その娘の名は、何と言う?」
辻斬り「う、え…と…リ、リディア、だっけか…」
シュウ「娘の母の名は?」
辻斬り「う、…と…エミリア…かな…」
シュウ「なぜ、いちいち考える! この嘘つきめ!続きは法廷でやるがいい。エルク、この嘘つき男を連れていけば仕事は終わりだ。行こう!」
 

成功ポイント

 『サイレント・フィールド』なる辻斬りオリジナルの特殊能力により、作戦にあった『大声で仲間を呼ぶ』事が出来ない囮。よって、囮独りでの対決となる。大声を出せないとゆー事で、当然の事ながら特殊能力も一切使えない。直接攻撃とアイテムのみ使える。
自信が無ければトッシュ・イーガ・グルガあたりが妥当。
逆にギルド仕事を楽しみたい人は、シャンテ・リーザあたりで雰囲気を出してみてもいいし、怯えながらも仕方なく…とゆー演出を想像しつつポコを起用するのも面白い。このあたりはその人の趣味の問題。私の場合はシャンテを選んでみた。
辻斬りはLV48のブラックナイト。一応特殊能力としてチャージ・デスを身に付けているが、使う事はあまりないだろう。だが油断は禁物。こちらは、充分な戦力(レベル・装備)に裏打ちされた余裕で返り討ちを楽しもう(笑) 一応、回復果物くらいは持っておくべき。

アルディア橋関連など、この東アルディアのギルド仕事ではシュウ・エルクのトークが面白く、ちょっとお茶目・お間抜けな一面も見られるので楽しい☆
 

失敗ポイント

 この仕事では、会話中に選択肢があり、答え次第で会話の流れは変わる。
『観念して法の裁きを受けるんだな』
『もういい、見逃してやるから行っちまいな』
ここで、試しに下を選んでみる。
エルク「見逃してやるが、その代わり、もう辻斬りなんて真似はやめろよ」
辻斬り「ありがとう、目が覚めました。娘の為にも、真っ当にお金を稼ぐ事にします。御恩は一生忘れません。それでは」

辻斬り「へっ、ちょろいぜ。バカが…」

これで中成功となる。中成功の場合の報酬は2000G・4ポイントと半分に。
つまり、選択肢で辻斬りを見逃すか、1度請け負った後放棄するか、消滅条件を満たすと大成功にならない。
 

仕切り線

ギルド仕事ページのトップへ  アークページのトップへ  前のページへ  次のページへ

inserted by FC2 system