トップページへ アークページのトップへ - I n f o - A r c - B B S - C h a t - D i a r y - L i n k - W e b R i n g - 同 盟 - 検 索 エ ン ジ ン 集 -


モンスターがあふれでてくる!?

クズ鉄の大穴マップ
依頼人 : クズ鉄の大穴奥の男仕事の場所 : クズ鉄の大穴報酬 : 4000G
難易度 : 高めギルドポイント : 8登場キャラクター : クズ鉄の大穴奥の男
出現モンスター : キングドラゴン、スケルトンナイト、騎士の亡霊
入手アイテム : 万能薬、コンフュスピア+1、クローク、ストライプ、Pホールドフロント
発生条件 : 『クズ鉄の大穴の恐怖のガス』を成功させ、報酬を精算し、一度ギルドを出る
消滅条件 : ロマリア空中城が出現する
成功時に発生する仕事 : なし

仕事の内容

 クズ鉄の大穴の地下からモンスターが次々と出て来る場所があるらしい。大変な事になる前にモンスターの出現を防いで欲しい。依頼人はクズ鉄の大穴にいる。
 

経緯

 クズ鉄の大穴の仕事は、HPの消耗が激しく長丁場となるので、回復果物を多数用意して挑む。
クズ鉄の大穴に入り、T字路を左に進む。
男「あんたがギルドから来てくれた人かい。オレはこの扉を何とか開ける事が出来たんだ。それで頑張って奥まで行ってみると…。何とモンスターがわんさか出て来るんだよ。わんさか、わんさか、次々とな。オレは此処まで何とか戻って来れたが、街の為に此処で見張ってるんだ。あんた、何とかしてくれよ。腕に自信がありそうな顔してるしな。何とか出来たらオレに言ってくれよ。じゃあ、頑張ってくれ。あんたも、あんま無理すんなよ」

男「何とか出来たか? おお、そうか! あんた、よくやったぜ。これで、オレも安心して街に帰れるな。ありがとうよ。報酬はギルドで受け取ってくれよな」
 

成功ポイント

 T字路を左に曲がり、バトルを終えた先の曲がり道に通路がポッカリと出現している。モンスターはこの奥らしい。モンスターが登場する時は必ずキングドラゴン・スケルトンナイトが2体ずつなので、こちらの攻撃のリズム・パターンが決まれば楽にこなしていけるだろう。
 トッシュがスケルトンナイトをHP1状態にし、且つキングドラゴンを引きつけながら、その周りでシュウがトドメを刺していく。このやり方が効率はいい。コンバート時に限り、トッシュは押し花の本で回避率を上げ、キングドラゴンがよく落とす回復果物でHP回復をしながら進んで行く。途中で上と右に道が分かれ、右に行くと万能薬コンフュスピア+1の入った宝箱がある。そして上に行くとクローク、ストライプが道の真ん中にあり、その先で上と左に分かれている道を上に進む。左は現時点では関係がないので放っておくしかない。

 上には問題のモンスターが出現する部屋がある。部屋に散らばっている6つのブロックでモンスターの出現ポイントを塞いでいくのだが、あちこちにあるモンスター出現パネルを踏むと騎士の亡霊6体(レベル20)が出現する。ただ、最初からモンスター出現パネルの上に乗っているブロックがあるので、最低一度は闘わなけれなならない。
そして、ブロックを動かす際にモンスターが出現しても、部屋から出たり、やり直しをしたりする必要はない。
ブロックを押し間違えて(部屋の隅の方へ間違えて押してしまい、動かせなくなった時)『やり直し』を選ばない限りはパネルを踏んでバトルになっても問題はない。
もしもやり直しをした場合は、面倒だが地上まで戻ってまたクズ鉄の大穴に入る必要がある
6個あるブロックを押していき、部屋上部の騎士の亡霊出現ポイントを埋めてしまえば、『これでここからモンスターが出現する事はなくなった』とメッセージが出て仕事完了。

更に、この仕事を終えた後(精算を済ませた後)に、騎士の亡霊の溢れ出る問題の部屋のすぐ下に左方向への分かれ道があったが、再び訪れて左に行くと新たな通路が出来ており、その先にパワーユニットのPホールドフロントがある。
 

失敗ポイント

 1度請け負った後放棄するか、消滅条件を満たす
 

仕切り線

ギルド仕事ページのトップへ  アークページのトップへ  前のページへ  次のページへ

inserted by FC2 system