トップページへ アークページのトップへ - I n f o - A r c - B B S - C h a t - D i a r y - L i n k - W e b R i n g - 同 盟 - 検 索 エ ン ジ ン 集 -




 オンラインとは接続の設定オンラインの基本オンラインの注意点


- + - オ ン ラ イ ン の 基 本 - + -



協 力 仕 事

1人〜8人で同時に遊べるカウンター仕事です。
仕事は1人〜4人が1つの部屋に同時参加可能で、バトルロイヤル戦のみ4人用と8人用があり、最大で8人が同時に参加出来ます。
『新規作成』を選び、『作成』を押すと入室出来ます。また、他人の作った仕事の部屋にお邪魔する事も出来ます。タイトルを変更する事が出来ますので、仲間内で楽しむ場合、それと分かる部屋名を付けると迷わず入室出来ます。作成された部屋には、その部屋の作成者のアカウント名が出ていますので、事前にパソコンのネット上で待ち合わせをしてお互いのアカウント名を知っていれば、「あ、ここにいた」とすぐ分かります。
 仕事をこなすと協力ポイントが得られますが、ハンターのランクが低い程ポイントが高いので、ポイントをより多く稼ぎたい場合はルーキークラスのキャラクターを使いましょう。クラスが低いと使えるカードの種類が少なく、CPも低いです。



か ん た ん 仕 事

 協力仕事の中から、ランクの低い5種類の仕事からランダムで選ばれる仕事を行います。入室すると、参加者が4人になるまで待機中となり、4人が参加となれば仕事が始まります。仕事をこなすと協力ポイントが得られます。



4 × 4 対 戦

 最大4人まで参加の部屋同士でバトルをするチーム戦です。つまり、最低2人がそれぞれ部屋を作り、部屋同士で対戦を申し込む必要があります。最大で4人の部屋×2で8人同時参加となります。
 制限時間は5分で、残り人数・HPの多いチームが勝利となります。勝利者には対戦ポイントが加算されます。



1 × 1 対 戦

 メニューを選ぶと即入室となり、バトル開始の出入口に行くと対戦相手の選択画面になりますから、対戦したいアカウント名を選択して申し込みます。そしてバトル開始となります。
 バトルは砂漠・ラマダ寺・ピラミッドといったフィールドからランダムに選ばれ、敵モンスターが出現しますので、モンスターを対戦相手の方に向かわせたりするなどの戦略も可能です。残り時間が1分を切るとジーンが出現します。
 バトルの制限時間は3分で、どちらもHPが0にならなかった場合はDRAW(ドロー。引き分け)となります。勝利者には対戦ポイントが加算されます。



戦 闘 準 備

 キャラの装備変更画面になりますので、各キャラの装備を変えたり、エッダのSPを実体化キャラに割り振ったり出来ます。このステータスが面の右上に、自分の協力ポイント・対戦ポイントが表示されます。



I . C . 編 集

 IC(アイコンチャット)は、仕事の部屋の中やバトル中に、コントローラーの右アナログレバーを真上から垂直にポチッと押す事で出て来るメッセージの事です。(レバーをぐりっと回してはいけません)
 よく使う言葉を事前に入力して登録しておけば、ボタン一つですぐ発言出来ます。1つのメッセージは全角14文字(半角28文字)までです。
 バトル用はバトルをしている最中の発言用です。
 最初から用意されている固定メッセージは『ありがとう』『行こう』『逃げろ!』『OK』『NO』『集まれ!』『助けて!』の7種類です。レバーを1回押すとこの固定メッセージの選択画面となり、もう1度押すと、自分で登録した7種類が出るので、右アナログレバーで発言したいメッセージの方向へぐりっと押します。

 使っているキャラの決め台詞(エルクなら『炎よ、全てを打ち砕く力となれ!』、リーザなら『まだ足手まといかなぁ・・・』など。そのパロディもよく見られます。)を入れておいたり、また、よく一緒に遊ぶ人と仕事やバトルをする場合、『回復するぞ、近寄れ!』や『クリアの前にアイテム回収☆』など、相手にすぐ伝えたい内容を登録しておくと便利です。

 部屋用は、仕事を新規作成して部屋で待機・会話している時の発言用です。
 最初から用意されている固定メッセージは『ありがとう』『フレンド希望』『おつかれさま』『はい』『いいえ』『開始します』『さようなら』の7種類です。レバーを1回押すとこの固定メッセージの選択画面となり、もう1度押すと、自分で登録した7種類が出るので、右アナログレバーで発言したいメッセージの方向へぐりっと押します。



フ レ ン ド リ ス ト

 数多くのオンライン参加者の中で、よく一緒に遊ぶ人等を登録しておく事が出来ます。
 登録をすると、その人がオンラインに接続しているかどうか、また何処のエリアに今いるのか、何をしているのか(仕事中かどうか)が分かります。フレンドリストでアカウント名を選択して検索をした後、他の人には見えないメッセージを送り、ひそひそ話が出来ます。このメッセージはチャット画面に黄色の文字で表示されます。






トップページへ   アークページのトップへ
inserted by FC2 system