トップページへ アークページのトップへ - I n f o - A r c - B B S - C h a t - D i a r y - L i n k - W e b R i n g - 同 盟 - 検 索 エ ン ジ ン 集 -


ランクS ・ ランクA ・ ランクB ・ ランクC ・ ランクD


カウンター仕事 <ランクB>
ネオディルズバルド軍殲滅
仕事内容西の砲台に集結しているネオディルズバルド軍の殲滅依頼です。
彼らは旧軍の兵器で武装しているため、非常に危険です。
ただちに殲滅して下さい。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテム磨かれた石(火薬缶)、テクノストーン(射撃兵)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 低

 ハルシーヌ大陸西にある西の砲台での仕事。
 敵兵の数が少なく、分散しているので難易度は低い。敵兵の位置を確かめながら少しずつ移動し、1対1での戦いを続けていればかなり楽にクリア出来る筈。最後に残る射撃兵2体は、トルネードや前ステップの体当たりを織り交ぜて、有利な状況を作り上げて倒してしまおう。
 出現するのはデスハウンド、ガンナー、格闘兵、射撃兵。
解説旧ディルズバルド帝国が独裁政権だった頃、飛空挺を撃ち落とすため建設されたのが、対空砲台陣地跡である。
現在は砲台は使用できないが、旧体制の象徴としてほぼそのままの形で保存されている。
石版を取り戻せ!
仕事内容ピラミッドに潜む石版泥棒を逮捕する依頼です。
石版を盗み死者を甦らせた泥棒はまだピラミッド内部に潜んでいるようです。
見つけ次第、逮捕して下さい。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテム磨かれた石(木箱)、万能の布・セウムカード(マミー)、テクノストーン(シーフ)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 低

 ハルシーヌ大陸西にあるピラミッド遺跡での仕事。
 左へ、左へと進んで行けば、逃げ回るシーフのいる小部屋に辿り着く。これを倒せば仕事完了。
 出現するのはマミー、ウェブパピー、イービルアイ、シーフ。
解説ピラミッドは、サリュ族が守っていた巨大遺跡である。
ピラミッドを守るため、内部には数多くの仕掛けがなされている。
数百年前にサリュ族は、ニエンテ族に滅ぼされており、ピラミッドが造られた経緯は解っていない。
トロッコ駆動装置を守れ!
仕事内容バイオラボ跡のトロッコ駆動装置を守る依頼です。
故障したトロッコ駆動装置の修理には2分かかります。その間モンスターから駆動装置を守って下さい。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテム ( )
経緯制限時間 : 2分間  /  難易度 : 高

 ハルシーヌ大陸東のイピスティアにあるバイオラボ跡での仕事。
 トロッコ駆動装置のダメージを回復出来る様、ヒールレイン2等を装備しておかなければかなり辛い。バトル開始直後から、駆動装置目掛けてイービルアイとスタンスモッグが次々に攻撃を仕掛けて来る。あっという間に駆動装置のHPが減っていくので、油断をしていると仕事失敗という事もよくあり、難易度は高い。
 イービルアイの攻撃で麻痺してしまう事がよくあり、スタンスモッグも特殊攻撃で容赦なく電撃を振り撒いて駆動装置を破壊しに来る。モンスターを倒すのがベストだが、こまめにヒールレイン2で駆動装置を回復させないと耐えきれない。
 そこで。
 バトル開始直後から、フィールドの右の方へモンスターを誘導して、駆動装置が画面に入らない位置まで移動する。その場合、駆動装置のすぐ下に出現するスタンスモッグの動きに要注意。このスタンスモッグをこちらに引き付けなければならない。
 そしてそこで、ショックウェーバーでモンスターをダウンさせ続ければかなり楽になる筈。油断をしてイービルアイのダークスフィアを受けても、気絶して動きが止まらない様にクラヴィスの本を装備しておくとより良い。
 出現するのはイービルアイ、スタンスモッグ。
解説精霊石の採掘場は常に危険がつきまとう。
人間が精霊石を求めるのと同じように、モンスターも精霊石を求める習性があるからだ。
人間はエネルギーとして利用するが、モンスターは何のために精霊石を求めるのか?
諸説入り乱れてはいるが、有力な説としては、かつて大精霊石の力でモンスターから魔族に進化した者たちがそうだったように、彼らは精霊石の力を本能的に感じ取っており、進化を遂げようとしているという説だ。
迷子のコレオプト族の救出
仕事内容水の神殿で迷っているコレオプト族の子供を誘導する依頼です。
5人の幼生コレオプトを部屋の奥の冥界の道まで誘導して下さい。
冥界の道が閉じるまで3分半です。急いで誘導して下さい。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテム ( )
経緯制限時間 : 3分30秒  /  難易度 : 高

 アデネード大陸にある水の神殿での仕事。
 巨大な亀、アーマートータスを排除しつつ、勝手気侭に飛び回る幼生コレオプトを神殿の奥(右側)まで誘導する仕事。幼生コレオプトを上手く誘導出来るかどうかが勝負の分かれ目。誘導している最中にアーマートータスと闘ったりしていると、すぐに何処かへ飛んで行ってしまい、連れ戻さなければならない。
 アーマートータスに一度でも攻撃を喰らってしまうと、幼生コレオプトは死んでしまい仕事は失敗になる。
 制限時間内に確実に終わらせるには、まずアーマートータスを3体とも倒してしまい、鉄の箱も砕く。それから5体を次々に赤のライン上を通過して誘導する事。幼生コレオプトが後をついて来なくてイライラしたら負け(笑
 ゆっくりと歩きながらだと、5体まとめてついて来るので、慎重に、確実に☆
 フィールド中央の細い部分は、少しでも下のワープゾーンにかかるとやり直しになってしまい、アーマートータスも復活するので、石壁伝いに右上の方へレバーを押して、斜め上へ進む感じで、確実に通過しよう。
 出現するのはアーマートータス。

 -+- 水の神殿フロアマップ -+-
解説昆虫モンスターから進化したコレオプト族は、幼生から成体になるといった他の魔族にはない独特の成育形態がみられる。
コレオプト族の幼生は、コレオプト族の最大の特徴である甲殻がなく、手足が発達していないため移動地点まで飛行するのが特徴である。
また幼生の頃は、身体は緑色であり、草花の蜜や葉を主食としている。
考古学者シリンダの救出
仕事内容ドラゴニアに取り残された学者を救出する依頼です。
取り残された学者のシリンダさんは遺跡奥の部屋に逃げ込んだのを目撃されています。すみやかに救出して下さい。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテムリザードシート(ヘルカイト)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 低

 ラグナス大陸にある神殿遺跡(元ドラゴニア)での仕事。
 行きはコ・アピスとムル・アピスの群れの後、2体のイーターが高所に陣取っているのみ。そして族長の部屋でシリンダさんを救出しての帰り道はヘルカイトが3体いる。敵をのけぞらせる事の出来るキャラであれば楽勝の仕事。
 出現するのはコ・アピス、ムル・アピス、イーター、ヘルカイト。
ツアー客を保護せよ
仕事内容スクラップ高地に取り残された観光客の保護依頼です。
観光中にスライムに襲われ、護衛のハンターが3名を避難させましたが5人がまだ取り残されています。
至急、保護して下さい。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテムしびれ玉(パラライズウーズ)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 低

 ラグナス大陸にあるスクラップ高地での仕事で、『双子の女の子を保護せよ』を解決し、精算・更新すると出現する。
 スクラップ高地のフィールドの隅々に1人ずつ取り残されており、それぞれに触れて行けば救出成功。パラライズウーズも同じ様に散り散りになっているので、基本的に1対1での対決でしかなく、それ程難しい仕事ではない。
 出現するのはパラライズウーズ。
解説旧文明の飛空挺の発着所の跡。今も旧文明の残骸が多数散らばっており、ジャンク屋にとって格好のパーツ採取場となっている。
このため人々はこの地をスクラップ高地と呼んでいる。
双子の女の子を保護せよ
仕事内容メギスト発着場から盗賊に囚われた人質を救出する依頼です。
盗賊達はディルズバルドの市街から女の子2人をさらってメギスト発着場に潜伏しています。
2人を安全に救出して下さい。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテムテクノストーン(射撃兵)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 中

 ハルシーヌ大陸西にあるメギスト発着場での仕事。
 並んだ鉄の箱をバリケードにして、兵士達が立て籠っている。敵地に突っ込んで行き、ディルズボムを投げ込んだり、トルネードで吹き飛ばしたりして、速攻で決着を付けよう。そうしないと、格闘兵と射撃兵によって、波状攻撃を受け続けてしまう事になる。
 女の子の周りに置かれた鉄の箱は壊せるので、その奥にいる女の子に触れ、助け出そう。
 1人目を助け出したら、その奥に控えるソードマンとの対決。しかし、その右から指揮官が発砲して来るので、ソードマンとの闘いに集中出来ない。ステップを使いながら闘おう。
 その奥に、もう一人の女の子が、同じ様に鉄の箱の奥にいる。鉄の箱を壊して救出すれば、無事仕事完了となる。
 出現するのは格闘兵、射撃兵、指揮官、ソードマン。
仕掛けられた地雷を破壊せよ
仕事内容ガザルア荒原に放置された地雷を破壊する依頼です。
地雷はテロリストが仕掛けたもので、近付くと爆発し危険です。設置された地雷は全部で10個。慎重に破壊して下さい。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテムかたい金属(SA-100)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 低

 ハルシーヌ大陸西にあるガザルア荒原での仕事で、『採掘仲間の救出願い』を解決し、精算・更新すると出現する。もしも『採掘仲間の救出願い』を解決後、精算・更新をして『双子の女の子を保護せよ』が出現した場合は、『双子の女の子を保護せよ』『ツアー客を保護せよ』を解決すればその次に出現する。
 長い山道にSA-100が点在しているだけなので、1体ずつ、ロックオンをして倒していけば良い。地雷は近付けば火薬缶の様に爆発してこちらを巻き込むが、遠距離攻撃で攻撃すれば一撃で爆発し、こちらに被害はない。ゴーレムハンドを使うも良し、爆弾や石類を投げ付けるも良し、お好みでどーぞ☆
 因みに、リリアやマルなど、遠距離攻撃の出来るキャラなら通常攻撃で破壊出来るので、これならCPの消費はゼロである。
 出現するのはSA-100。
解説ガザルア荒原は旧ディルズバルド軍の拠点の一つがあった場所である。
現在各地で旧軍施設の調査が進んでいるが、地雷など危険物が残されていることも多く作業は難航している。
地雷捜査犬の育成も検討されているが、地中にある地雷の発見は非常に困難であり、撤去はハンターの勘に頼る他ないのである。
盗賊を倒し採掘場を解放せよ
仕事内容バイオラボ跡を占拠した盗賊を殲滅する依頼です。
この場所に残された精霊石が目的の犯行のようです。盗賊は忍びギャング団との報告もあるので気をつけて下さい。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテム 
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 中

 イピスティア大陸にあるバイオラボ跡での仕事。
 狭いフィールドでニンジャの集団と戦うので、慣れていない人にはキツい状況と言える。ディルズボムや、無敵時間の発生する特技を駆使すると戦いやすい。防御の出来るキャラを使っている場合は、一旦ニンジャに攻撃をさせてそれを落ち着いて防御し、その隙に連続攻撃を仕掛けると良い。
 出現するのはニンジャ、ハイニンジャ。
解説かつて、この地にはスメリアと呼ばれる国があり、この地下施設はその時代に建設されたと言われている。
近年、この施設から大量の精霊石が発見されたため、精霊石の採掘権利争いが発生し、いざこざの絶えない状態が続いている。
採掘仲間の救出願い
仕事内容ガザルア荒原でテロリストにつかまった作業員を救出する依頼です。
ガザルア荒原の採掘現場がテロリストに襲われ、作業員が1名人質になっています。
すみやかに救出して下さい。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテムかたい金属(SA-100)、テクノストーン(シーフ)、万能の布(モンク)、剣技の奥義書(ソードマン)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 低

 ハルシーヌ大陸西にあるガザルア荒原での仕事。
 敵の数はかなり多いが、曲がりくねった長い山道に点々としているので、基本的に1対1の連続。よってロックオンをして攻撃をしていれば良いので、この仕事の難易度自体は低い。一番奥にいる作業員に触れ、スタート地点まで戻れば仕事完了。
 出現するのはSA-100、ソードマン、シーフ、モンク。
万能薬 イーターの葉を採取
仕事内容ドラゴニアに生息するイーターから葉を採取する依頼です。
イーターの葉は病気や怪我に効く万能薬として重宝されています。葉を3枚採取して下さい。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテムヒートアロー(ヘルカイト)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 低

 ラグナス大陸にある神殿遺跡での仕事。
 元ドラゴニアの町でのバトルで、ぐるっと町の中を一通り回り、イーターを3体倒して赤い光をそれぞれ入手すれば仕事完了。
 出現するのはコ・アピス、ムル・アピス、ヘルカイト、イーター。
解説食虫植物から進化したと言われるイーターの葉は、怪我にも病気にも効く万能薬として重宝されている。
しかし近年になって肉食のはずのヘルカイトがなぜかイーターを食すようになり、イーターは年々その個体数を減らしている。
竜のうろこの採取
仕事内容竜骨谷に生息するワイバーンのうろこを採取する依頼です。
うろこを1枚採取して下さい。
ワイバーンのうろこは非常に硬く鎧の材料として重宝されています。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテム石ころ・磨かれた石・鉄の玉・ゆがんだ手裏剣(木箱)、キュア(コ・アピス)、リザードシート(ヘルカイト)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 中

 ラグナス大陸にある竜骨谷での仕事で、『石版を取り戻せ!』を解決し、精算・更新すると出現する。
 ヘルカイトが数多く出現するので、ダイヤモンドダストがあると便利。これなら一撃で200以上の大ダメージとなる。
 エッダの様に、巨大モンスターをのけぞらせる事が出来ないキャラだと苦戦するが、邪霊モンスターも時々出現する。出来れば、リリアの様に軽快で魔力も強く、巨大モンスターをのけぞらせて動きを止められるキャラで挑むのが良い。
 出現するのはコ・アピス、ムル・アピス、ヘルカイト、ワイバーン。
解説竜骨谷はドラゴンの墓場として有名な土地で、ドゥラゴ族はこの谷をドラゴンの魂が天国に導かれる新生な場所として崇めてきた。
しかしドゥラゴ族が集団退去した後は、手入れを行なうものもいなくなり荒れ放題となっている。
甲殻虫の皮採取
仕事内容ニエンの樹海に生息する甲殻虫の甲皮を採取する依頼です。
近々行われる祭事の道具の材料として1枚必要とのことです。ニエンの樹海は非常に迷いやすいので気をつけて採取して下さい。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテム鉄の玉(乾いた朽木)、ヒートアロー(ひくいどり)、ウィンドスラッシュ・リザードシート(ワイバーン)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 低

 ハルシーヌ大陸東にあるニエンの樹海での仕事。
 ワイバーンの邪霊モンスターが割と高い頻度で出没するので要注意。ゴーレムハンド2やトルネード2があれば大分楽に倒せるはず。その場合、ベテラン以上でないと使えないので、エッダだと試験をこなした後になる。エッダがフルグロウンやエキスパート程度の段階でこの仕事をしているなら、SPを割り振ってベテラン以上にしたリリアなどが適任かと。
 出現するのはひくいどり、ワイバーン、甲殻虫。
解説ニエンの樹海…。一度足を踏み入れたら、二度と生きて出られない呪われた樹海。
危険な場所になれているハンターでも、ニエンの樹海ではよく命を落とす。
この森で方角が解らなくなった場合、パニックに陥らず、冷静になることがもっとも重要である。
レッドドラゴンを倒せ
仕事内容竜骨谷に生息するドラゴンを標本採取のために退治する依頼です。
この依頼は危険なので複数のハンターで調査隊を組織します。仲間と協力してレッドドラゴンを1体退治して下さい。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテムリザードシート(ヘルカイト)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 中

 ラグナス大陸にある竜骨谷での仕事で、『グリーンドラゴンを倒せ』を解決し、精算・更新すると出現する。
 ドラゴンの群れvsハンターの群れという団体戦で、『グリーンドラゴンを倒せ』と同じ様な内容。但し今回は、レッドドラゴンの周りを取り巻くヘルカイトの攻撃が熾烈で、あちこちにヒートアローが飛びまくる。
 手っ取り早く確実に終わらせるには、ダイヤモンドダスト2を連発する事。こうすればかなり楽な筈。
 出現するのはヘルカイト、レッドドラゴン。
グリーンドラゴンを倒せ
仕事内容竜骨谷に生息するドラゴンを標本採取のために退治する依頼です。
この依頼は危険なので複数のハンターで調査隊を組織します。仲間と協力してグリーンドラゴンを1体退治して下さい。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテムリザードシート(ワイバーン)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 低

 ラグナス大陸にある竜骨谷での仕事で、『ジャイアントウーズ退治!』を解決し、精算・更新すると出現する。
 ドラゴンの群れvsハンターの群れという団体戦だが、ワイバーンは攻撃を受けている時に反撃は出来ないので、適当にピシピシとダメージを与えていれば、後続のNPCのハンター達が倒してくれる。ヒールレインを装備しておけばハンターがやられてしまう心配もないので、バトルが始まったら先頭に立ってディルズボムやメテオフォールを叩き込もう。
 それでなくても、ハンター達は直接攻撃と魔法攻撃を織り交ぜて、激しい攻撃をドラゴン達に加えるので、放っておいても勝手に倒してくれる。
 出現するのはワイバーン、グリーンドラゴン。
賞金首を逮捕しろ!
仕事内容海底油田に逃げ込んだメコという男の逮捕依頼です。
メコは各地を荒らしまわった凶悪犯で剣技にすぐれているといいます。逮捕する際には注意して下さい。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテムしびれ玉(パラライズウーズ)、ヒートアロー(ムル・アピス)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 中

 ハルシーヌ大陸東にある海底油田での仕事。
 パラライズウーズもムル・アピスも火に弱いので、ディルズボムやエクスプロージョンがあればかなり楽勝。その場合、腕力よりも魔力や技術力を高めておくと一撃で倒せる。
 賞金首のメコはソードマンで、タックルをすればのけぞってくれるので、まずは遠くから爆弾でも投げ付け、近づいてタックルで動きを封じながら倒せば簡単にクリア出来る。
 出現するのはパラライズウーズ、ムル・アピス、ソードマン。
解説海底油田は歩行中の人物が別の場所に転移する移動現象や、多くのモンスターが棲み着いていることから人々の足が遠のき、現在では賞金首や盗賊が逃げ込む恰好の場所となっている。
ジャイアントウーズ退治!
仕事内容スクラップ高地に出現したジャイアントウーズの退治依頼です。
ジャイアントウーズを倒さない限り、パラライズウーズが限りなく出現して非常に危険です。
すみやかに退治して下さい。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテム ( )
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 中

 ラグナス大陸にあるスクラップ高地での仕事。
 狭いフィールドで、すぐ目の前にジャイアントウーズがいる状態からバトルが始まる。ゴーレムハンドやトルネードを受けてもそのまま体当たりし、こちらを麻痺させてくる厄介な化け物。それでも、一度倒されて立ち上がった時は暫く透明になるので、魔法を連発して倒そう。
 ヒートアロー2やエクスプロージョン2があれば、その方がより早く確実に倒せる。
 出現するのはパラライズウーズ、ジャイアントウーズ。
解説ジャイアントウーズと呼ばれる巨大パラライズウーズの目撃情報は、報告例が少なく極めて稀である。
しかしジャイアントウーズは人体に悪影響を及ぼす悪臭を放出するため、発見した場合は即座に対処しなければならない。
もしジャイアントウーズの放出する強烈な悪臭を嗅いでしまった者は、四肢が痙攣し、しばらく身体を自由に動かせない状態に陥ってしまう。
このためジャイアントウーズ退治を行なうハンターには、鼻栓が必須アイテムとなっている。
凶獣ヘルカイトを駆除せよ
仕事内容ドラゴニアに生息するヘルカイトを駆除する依頼です。
万能薬になる葉を持つイーターを食い荒らしているのが深刻な問題になっているようです。ヘルカイトを全て駆除して下さい。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテムリザードシート(ヘルカイト)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 低

 ラグナス大陸にある神殿遺跡(元ドラゴニア)での仕事。
 点在するヘルカイト3体を倒せば仕事完了。狭い通路に陣取っているので、ロックオンをして回り込みながら戦うという事がしにくい。そこで、ヘルカイトをのけぞらせる事の出来るキャラで挑み、正面から直接攻撃をしてけば楽勝だ。又は、魔力を高めてダイヤモンドダスト2を使っても良い。
 コ・アピスの邪霊モンスターが高い頻度で出現する。
 出現するのはコ・アピス、ムル・アピス、ヘルカイト。
解説ヘルカイトはワイバーンから発生した変種である。
ワイバーンと異なる点は、頭部に生えている角の形状と毒を持つ長い尾である。
尾の毒はモンスターのみに影響する神経毒であり、人間には影響がないとされている。
ひくいどりを駆除せよ
仕事内容ニエンの樹海のひくいどりを駆除する依頼です。
工芸品の材料になる皮を持つ甲殻虫を食べてしまうのが問題になっているようです。
すみやかに駆除して下さい。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテムあきビン・石ころ・磨かれた石・透き通った石・ゆがんだ手裏剣(乾いた朽木)、ヒートアロー(ひくいどり)、リザードシート(ワイバーン)、キュア(甲殻虫)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 中

 ハルシーヌ大陸東にあるニエンの樹海での仕事。
 広い樹海に点在する7体のひくいどりを倒せば仕事完了。甲殻虫を食べてしまうのが問題とする仕事なのに、甲殻虫も普通に敵として出現し、倒す事が出来る。……矛盾している。仕事として成立していないような……(ぉぃ
 倒してしまった甲殻虫は材料として使うという事かもしれないが、エクスプロージョンやゴーレムハンドやメテオフォールで倒してしまうと利用価値がない程傷んでしまうと思う(苦笑
 出現するのはワイバーン、甲殻虫、ひくいどり。
解説祭事器や工芸品の材料として利用される甲殻虫の甲皮は、高い強度を誇り、大抵のモンスターの攻撃を弾いてしまう
しかし、モンスターの中にはこの硬い甲殻虫を好物としているモンスターも存在する。それが鳥系モンスターひくいどりだ。
ひくいどりは、甲殻虫の甲皮と甲皮のつなぎの弱い部分を鋭いくちばしで攻撃するため、甲殻虫の自慢の甲皮もまったく役に立たない。
野生化した軍用犬の捕獲
仕事内容西の砲台をうろついている野犬の捕獲依頼です。
どうやら旧ディルズバルド軍の軍用犬が野生化したようです。
非常に危険なので慎重に捕獲を行なって下さい。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテム ( )
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 低

 ハルシーヌ大陸西にある西の砲台での仕事。
 逃げ回るデスハウンド1体を、パラライザーで痺れさせて捕獲しよう。先に、うろうろしているガンナーを倒しても良い。
 出現するのはガンナー、デスハウンド。
解説旧ディルズバルド軍が訓練した軍用犬が旧体制崩壊後に野生化し、西の砲台付近に出没するようになったらしい。
軍用犬の多くは人を襲うように特別な訓練を受けており、この付近に住む住民は恐怖と不安な毎日を送っている。
ラマダ僧の修行相手募集
仕事内容ラマダ寺から修行僧と組み手をしてほしいという依頼が来ています。
20人のラマダ僧を倒した時点で依頼完了です。気を引き締めて臨んで下さい。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテムラマダの紋章・闘技の奥義書(ラマダ僧)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 高

 ハルシーヌ大陸東にあるラマダ寺での仕事で、『墓荒らしをこらしめろ』を解決し、精算・更新すると出現する。
 2〜4人を常に相手にする不利な条件で、ラマダ僧は次々に前ステップで体当たりをしたり、ステップで躱したりを繰り返す。そのラマダ僧を20人倒さなければならない。
 取り囲まれる事が多いため、前ステップで相手の体勢を崩しつつ有利な位置関係を確保し、トルネードやダイヤモンドダストなど、周囲を吹き飛ばせる魔法を織り交ぜて闘おう。
 出現するのは当然、ラマダ僧である。
屍を蘇らせるリッチを倒せ
仕事内容ガレーネ墓地に出現したリッチの退治依頼です。
リッチは死者を蘇らせる能力を持っており、グールやゾンビが増殖しているようです。すみやかに退治して下さい。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテムマジカルストーン(ゾンビ)、マジカルストーン(グール)、ウォーターバブル(コープス)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 中

 ラグナス大陸にあるガレーネ墓地での仕事で、『商人の手袋を見つけ出せ』を解決した後、他にdefeatの仕事がない状態で精算・更新すると出現する。
 動き回る元気な死体達の中、▼マークの付いているふよふよと徘徊しているリッチを倒せば仕事完了。ある程度ダメージを与えていると、フッと姿を消して別のフィールドに移るので、すぐに仕留める事は出来ない。そんな時は、魔力を高めてサンダーストーム2を使えば良い。
 出現するのはゾンビ、グール、コープス、リッチ。
商人の手袋を見つけ出せ
仕事内容ガレーネ墓地から落し物の手袋を探してくる依頼です。
墓地を訪れた商人が墓参りの際に手袋をおとしたようです。
墓地には墓荒らしが出没しているので気をつけて回収してきて下さい。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテム磨かれた石(ロック)、万能の布(モンク)、パワーストーン(ケンカ屋)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 低

 ラグナス大陸にあるガレーネ墓地での仕事で、『マダムの財布を探し出せ』を解決し、精算・更新すると出現する。
 広い墓地を徘徊する者を残らず倒せば仕事完了。整然と並んだ墓石によって、敵は思う様にこちらに間合いを詰められない。それを利用し、一直線状に並ぶ様に敵を誘導してゴーレムハンドやメテオフォールを使ったり、敵の集まる所に飛び込んでトルネードで吹き飛ばしたりすると効果的。
 手袋は、右下の方へと進んで行くと地面に落ちている。
 出現するのはロック、モンク、ケンカ屋。
解説ガレーネ墓地に集まるロックは、墓参りに来る人々が捧げるお供え物をたえず狙っている。
特に甘い物が好物で、彼らに見つかるとお供えをする前にすべて食べられてしまうことも……
ガレーネ墓地に甘い物を供えるときは、ロックよけに甘い物の中に一つだけ辛子入りの物を仕込んでおくと、次から襲われなくなると言われている。
マダムの財布を探し出せ
仕事内容ガレーネ墓地から落し物の財布を探してくる依頼です。
墓地を訪れた女性が墓参りの際に財布を落としたようです。
墓地には墓荒らしが出没しているので気をつけて回収してきて下さい。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテム磨かれた石(ロック)、万能の布(モンク)、パワーストーン(ケンカ屋)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 低

 ラグナス大陸にあるガレーネ墓地での仕事で、『墓場に落したネックレスを探せ』を解決し、精算・更新すると出現する。
 広い墓地を徘徊する者を残らず倒せば仕事完了。整然と並んだ墓石によって、敵は思う様にこちらに間合いを詰められない。それを利用し、一直線状に並ぶ様に敵を誘導してゴーレムハンドやメテオフォールを使ったり、敵の集まる所に飛び込んでトルネードで吹き飛ばしたりすると効果的。
 財布は、右下の方へと進んで行くと地面に落ちている。
 出現するのはロック、モンク、ケンカ屋。
解説 
墓場に落したネックレスを探せ
仕事内容ガレーネ墓地で落し物のネックレスを探す依頼です。
墓地を訪れた人が墓参りの際にネックレスを落としたようです。
墓地には墓荒らしが出没しているので気をつけて回収してきて下さい。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテム磨かれた石(ロック)、万能の布(モンク)、パワーストーン(ケンカ屋)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 低

 ラグナス大陸にあるガレーネ墓地での仕事で、『商人の本を見つけ出せ』を解決し、精算・更新すると出現する。
 広い墓地を徘徊する者を残らず倒せば仕事完了。整然と並んだ墓石によって、敵は思う様にこちらに間合いを詰められない。それを利用し、一直線状に並ぶ様に敵を誘導してゴーレムハンドやメテオフォールを使ったり、敵の集まる所に飛び込んでトルネードで吹き飛ばしたりすると効果的。
 ネックレスは、右下の方へと進んで行くと地面に落ちている。
 出現するのはロック、モンク、ケンカ屋。
解説ガレーネ墓地に埋葬されている魂は幸せである。
親族や友達など多くの人が訪れ、生前を想いだし、安らかに眠るよう祈りを奉げてもらえるからである。
しかし旅の途中で力尽き、あても無くさまよい続ける魂は決して少なくない。
商人の本を見つけ出せ
仕事内容ガレーネ墓地から落し物の本を探してくる依頼です。
墓地を訪れた商人が墓参りの際に売り物の本を落としたようです。
墓地には墓荒らしが出没しているので気をつけて回収してきて下さい。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテム磨かれた石(ロック)、万能の布(モンク)、パワーストーン(ケンカ屋)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 低

 ラグナス大陸にあるガレーネ墓地での仕事で、『お爺さんの鍵探し』を解決し、精算・更新すると出現する。
 広い墓地を徘徊する者を残らず倒せば仕事完了。整然と並んだ墓石によって、敵は思う様にこちらに間合いを詰められない。それを利用し、一直線状に並ぶ様に敵を誘導してゴーレムハンドやメテオフォールを使ったり、敵の集まる所に飛び込んでトルネードで吹き飛ばしたりすると効果的。
 本は、右下の方へと進んで行くと地面に落ちている。
 出現するのはロック、モンク、ケンカ屋。
解説ガレーネ墓地……
ここでは、なぜか墓参りをする人々がうっかり忘れ物をしていく。
その忘れ物を狙い、この墓地には盗賊が出没するようになった。
しかし、盗賊も盗んだ物をうっかり忘れて帰ってしまうため、やはり忘れ物は増えていくのである。
お爺さんの鍵探し
仕事内容ガレーネ墓地から落し物の鍵を探してくる依頼です。
墓地を訪れた老人が墓参りの際に鍵を落としたようです。
墓地には墓荒らしが出没しているので気をつけて回収してきて下さい。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテム磨かれた石(ロック)、万能の布(モンク)、パワーストーン(ケンカ屋)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 低

 ラグナス大陸にあるガレーネ墓地での仕事で、『幸せの指輪探し』を解決し、精算・更新すると出現する。
 広い墓地を徘徊する者を残らず倒せば仕事完了。整然と並んだ墓石によって、敵は思う様にこちらに間合いを詰められない。それを利用し、一直線状に並ぶ様に敵を誘導してゴーレムハンドやメテオフォールを使ったり、敵の集まる所に飛び込んでトルネードで吹き飛ばしたりすると効果的。
 鍵は、下の方へと進んで行くと地面に落ちている。
 出現するのはロック、モンク、ケンカ屋。
解説ガレーネ墓地には町の不良や喧嘩屋がよくたむろしている。
彼らのお目当ては、墓地に墓参りに来た者達の金銭や高価な供え物である。
彼らを捕まえるためにギルドは何度もハンターを派遣しているが、逃げ足の速い彼らはハンターが来る前に逃げてしまう。
そのため彼らとハンターのイタチごっこは今もなお続いているようだ。
幸せの指輪探し
仕事内容ガレーネ墓地から落し物の指輪を探してくる依頼です。
墓地を訪れた人が墓参りの際に指輪を落としたようです。
墓地には墓荒らしが出没しているので気をつけて回収してきて下さい。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテム磨かれた石(ロック)、万能の布(モンク)、パワーストーン(ケンカ屋)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 低

 ラグナス大陸にあるガレーネ墓地での仕事で、『墓荒らしをこらしめろ』を解決し、精算・更新すると出現する。
 広い墓地を徘徊する者を残らず倒せば仕事完了。整然と並んだ墓石によって、敵は思う様にこちらに間合いを詰められない。それを利用し、一直線状に並ぶ様に敵を誘導してゴーレムハンドやメテオフォールを使ったり、敵の集まる所に飛び込んでトルネードで吹き飛ばしたりすると効果的。
 指輪は、左下の方へとずっと進んで行くと地面に落ちている。
 出現するのはロック、モンク、ケンカ屋。
解説ガレーネ墓地にまつわる悲しいお話
昔この地に住んでいた老夫婦の大切な幸せの指輪が悪い盗賊たちの手によって盗まれてしまいました。悲しみに暮れた老夫婦は、
『幸せの指輪を返して…』と嘆きながらこの世を去っていきました。
その事件があって以来、この地に足を踏み入れた人はなぜかうっかり貴金属や大切な物を忘れてしまうようになったそうです。
いまだに老夫婦は2人の大切な幸せの指輪を探しているのかもしれませんね。
闇取引現場を抑えろ
仕事内容メギスト発着場にいるネオディルズバルド軍とその取引相手を殲滅する依頼です。
兵器の拡散を防ぐ為には取引を抑える必要があります。1人ももらさず殲滅して下さい。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテム 
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 低

 ハルシーヌ大陸西にあるメギスト発着場での仕事。
 チクチクとねちっこい攻撃をしてくる敵ばかりなので、手っ取り早く倒していくならディルズボムがおすすめ。次々に投げて敵を吹き飛ばしてしまえば良い。
 出現するのはケンカ屋、強盗、格闘兵、射撃兵、デスハウンド、ソードマン、指揮官。
悪人達を懲らしめろ
仕事内容メギスト発着場にいるネオディルズバルド軍とその取引相手を殲滅する依頼です。
兵器の拡散を防ぐ為には取引を抑える必要があります。1人ももらさず殲滅して下さい。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテム 
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 低

 ハルシーヌ大陸西にあるメギスト発着場での仕事。
 チクチクとねちっこい攻撃をしてくる敵ばかりなので、手っ取り早く倒していくならディルズボムがおすすめ。次々に投げて敵を吹き飛ばしてしまえば良い。
 出現するのはシーフ、格闘兵、射撃兵、モンク、デスハウンド、ソードマン、指揮官。
墓荒らしをこらしめろ
仕事内容ガレーネ墓地に現れた墓荒らしを退治する依頼です。
彼らの目的は盗掘と墓参りに来た人の落し物を盗むことです。
すぐに現場へ行き、墓荒らしを殲滅して下さい。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテム万能の布(モンク)、パワーストーン(ケンカ屋)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 低

 ラグナス大陸にあるガレーネ墓地での仕事。
 広い墓地を徘徊する者を残らず倒せば仕事完了。整然と並んだ墓石によって、敵は思う様にこちらに間合いを詰められない。それを利用し、一直線状に並ぶ様に敵を誘導してゴーレムハンドやメテオフォールを使ったり、敵の集まる所に飛び込んでトルネードで吹き飛ばしたりすると効果的。
 出現するのはモンクとケンカ屋。
解説最近ガレーネ墓地の周辺では、寺から逃げ出し悪さをするモンクが急増し問題となっている。
彼らは様々な格闘術を身に付けている。そのため並みの人間では太刀打ちできない。
彼らを見かけた場合は、すぐハンターに退治してもらうのがいいだろう。
ソードマンの亡霊を倒せ
仕事内容ロディオンの館に出没するソードマンの亡霊を退治する依頼です。
放置されていた館を調査にいった人が亡霊を目撃しています。このままですと調査に影響が出ますので、すみやかに退治して下さい。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテム 
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 低

 ハルシーヌ大陸西にあるロディオンの館での仕事。
 広い屋敷を隈無く歩き回り、6体のソードマンを倒せば仕事完了。エントランスホールでデスハウンドが出現した後は、屋敷にはモンスターはいないので、ソードマンのいる2つの部屋でサンダーストーム2などで一気に始末すれば良い。此処でもデスハウンドの邪霊モンスターが登場する事がある。
 ソードマンのいる部屋は霧がかかったように白く霞んでおり、その部屋のソードマンを全滅させないと他の部屋へ移動出来ず閉じ込められる。
 ソードマンの亡霊はすぅっと姿が消え、暫くするとまたふっと出現する。
 出現するのはデスハウンド、ソードマン。
解説昔、この地方では人々が拉致され、人体実験が繰り返されていた。
この事件はホルンの惨劇と呼ばれ、千年以上経った今でも、人々に忘れ去られることなく語り継がれている。このような土地柄からか、「幽霊を見た」「亡霊に襲われた」という人が後を断たない。
真理の剣メンバーの逮捕
仕事内容ロディオンの館に集結している真理の剣メンバーの逮捕依頼です。
首謀者は依然不在のままですが、このままにしておくと以前のように高度に組織化する恐れがあります。すみやかに逮捕して下さい。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテム 
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 中

 ハルシーヌ大陸西にあるロディオンの館での仕事。
 広い屋敷を隈無く歩き回り、小部屋に隠れているテロリスト8人を倒せば仕事完了。此処では、デスハウンドの邪霊モンスターも比較的高い頻度で出現する。
 出現するのはデスハウンド、モンク、ショットガントラップ、テロリスト、テロリストリーダー。
解説ロディオン氏に関する捜査記録。
貿易商の生まれであったロディオン氏は、ディルズバルドと魔族との戦争でディルズバルドが敗退したため、一度全財産を失っている。
その後、妻が病気となり死去。娘の養育費や妻の高額な治療費で借金を重ねていったロディオン氏は、真理の剣の悪事を知りつつも彼らと結託し、武器の闇取引に手を染めていったとされている。
盗賊スタンを逮捕せよ
仕事内容盗賊スタンの逮捕依頼です。
スタンは現在カオスの森をトビタチの湖方面に逃走中です。
スタンは森の地理に詳しいので、10分ほどで森を抜けてしまいます。なんとかその前に逮捕して下さい。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテム石ころ・磨かれた石・ゆがんだ手裏剣(乾いた朽木)、リザードシート(ワイバーン)、鉄の玉(妖樹)、ヒートアロー(ムル・アピス)
経緯制限時間 : 10分間  /  難易度 : 中

 ラグナス大陸にあるカオスの森での仕事。
 盗賊スタン(シーフ)は、森の奥深くを走り回っているので、序盤はモンスターを無視してひたすら森の奥(右へ、右へと進み、下の方へ下っていく)へと走る事。ワイバーン・妖樹の組み合わせは、通常攻撃ではなかなか苦戦を強いられるだろうから、ステップを使いながらちょこまかと動き回ってヒットアンドアウェイで。ディルズボムやトルネード2も効果的。
 出現するのは妖樹、コ・アピス、ムル・アピス、ワイバーン、シーフ。
解説その昔、カオスの森には植物系モンスターから進化した魔族が存在し、その一つに森の賢人として知られているピアンタ族がいた。
この魔族は、個体数が少ないが長寿であり、世界の様々な伝承や知識に精通していた。
また容姿は美しい女性の姿をしており、出会った男性はあまりの美しさに心を奪われてしまうと言われている。
忍びギャング団を殲滅
仕事内容カッシム街道にいる忍びギャング団の首領を退治する依頼です。
この依頼は危険なので複数のハンターで討伐隊を組織します。仲間のハンターと協力して首領を退治して下さい。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテムゆがんだ手裏剣・きぬのおび(ニンジャ)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 低

 ハルシーヌ大陸東のイピスティアにあるカッシム街道での仕事で、『巻物を取り返せ!』を解決した後、精算・更新すると出現する。更新した時に『ひくいどりを駆除せよ』が出現した場合は、これを解決して更新した後出現となる。
 敵味方入り乱れての大混戦で、敵側のニンジャも、味方側のハンターも、幾らでも補充が出現する。初期配置の敵でないとアイテムは出さないので、一通り倒したら取り巻きのハイニンジャを爆弾系や魔法で吹き飛ばし、首領のニンジャマスターを仕留めよう。
 暫く、この熾烈な死闘をポカ・・・ンと眺めているのも乙なもの(ヤメロ
 出現するのはニンジャ、ハイニンジャ、ニンジャマスター。
巻物を取り返せ!
仕事内容ペイサスから巻物を盗んだニンジャを逮捕する依頼です。
カッシム街道に集まっている忍びギャング団のなかにペイサス図書館から巻物を盗んだ者がいます。逮捕して巻物を取り戻して下さい。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテムゆがんだ手裏剣・きぬのおび(ニンジャ)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 低

 ハルシーヌ大陸東のイピスティアにあるカッシム街道での仕事。
 ハイニンジャを倒せば仕事完了。ニンジャ達は倒しても倒しても出現し、キリがない。また、このニンジャを倒すと時々きぬのおびを落とす。刀で次々に斬り掛かって来てHPの減少スピードが早いが、頑張って幾つか入手しておくと完璧☆
 但し、無限に出現するニンジャはきぬのおびを落とさない。初期配置のニンジャが落としてくれるのを願って戦おう。

 出現するのはニンジャ、ハイニンジャ。
シオン山エンジェルカップ
仕事内容エンジェルカップ参加依頼です。
ハンターの技術向上のために開催されるこのカップ戦、今回の会場はシオン山です。制限時間内にトロフィーを入手して下さい。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテム石ころ・透き通った石・ゆがんだ手裏剣(乾いた朽木)、ポイズンボム(マイティーフライ)、磨かれた石(ロック)、ヒートアロー(ひくいどり)、ライジングブラスト・剣技の奥義書(カタナレディ)、傷薬・棒術の奥義書(スピアレディ)、トラバサミ・射撃の奥義書(ショットガンレディ)、トラバサミ(ウィップレディ)
経緯制限時間 : 20分間  /  難易度 : 中

 ハルシーヌ大陸東のイピスティアにあるシオン山での仕事で、『シオン山ナイトカップ』を解決し、精算・更新すると出現する。
 雪山をひたすら登っていく大会で、山頂の社にあるカップを20分以内に入手すればOK。スピアレディとショットガンレディが厄介で、特にスピアレディは槍で突進して来たり、連続攻撃を仕掛けたりしてくるのが強烈。勢い良くHPが減ってしまう。出合い頭に前ステップで体当たりをしても、相打ちで突進攻撃をして来る事があるので、そうなるとこちらだけダメージを受けてしまう。
 ショットガンレディは、銃の真正面に立たない様、常にダッシュと前ステップで狙いを外そう。そうすれば隙だらけなので闘いやすい。ただしウィップレディやカタナレディと同時に相手をしている時は、逃げ回るのに忙しくなるだろう。トルネードやエクスプロージョンなどを織り交ぜて、なるべく遠距離から相手を弱らせて楽な展開に持ち込みたい。
 出現するのはマイティーフライ、ロック、ひくいどり、カタナレディ、スピアレディ、ウィップレディ、ショットガンレディ。
解説ギルドが開設された当初、女性ハンターの誕生は不安視されていた。
ヒーローズに女性メンバーはいたものの、何が起こるか分からないハンターとして女性が加わるべきかは、ヒーローズの中でも意見は真っ二つに割れていた。
そこで推進派のポーレット嬢が提案したのがエンジェルカップと呼ばれる大会である。
女性ハンターを育てる為の目的で回を重ね、ポーレット嬢の熱意ある指導も相まって、現在ではこのカップを制するには最低でもエキスパートレベル程までに向上した。
ちなみに像のモチーフはフィオナという女性らしい。
シオン山ナイトカップ
仕事内容ナイトカップ参加依頼です。
ハンターの技術向上のために開催されるこのカップ戦、今回の会場はシオン山です。制限時間内にトロフィーを入手して下さい。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテム石ころ・磨かれた石・ゆがんだ手裏剣(乾いた朽木)、磨かれた石(木箱)、ポイズンボム(マイティーフライ)、磨かれた石(ロック)、ヒートアロー(ひくいどり)、手榴弾(レッサーデーモン)、ゴーレムハンド(ログナスゴルモン)
経緯制限時間 : 20分間  /  難易度 : 中

 ハルシーヌ大陸東のイピスティアにあるシオン山での仕事で、『盗まれた本探し』を解決し、精算・更新すると出現する。
 雪山をひたすら登っていく大会で、山頂の社にあるカップを20分以内に入手すればOK。ログナスゴルモンが厄介で、HPが半分以下になるとガードして動かなくなり、ちょっと近付けばまたガードするという始末。一度ガードの姿勢をとったら、離れてガードを解かせ、遠距離から魔法やディルズボムなどで攻撃。キュアやメテオフォールを使ってくるので、更に厄介だ。
 出現するのはマイティーフライ、ロック、ひくいどり、レッサーデーモン、ログナスゴルモン。
解説正式名称 ナイト・アトゥメント・カップ
ギルドが主催して開かれるハンター選手権で、ハンターの目的意識を向上させるため、定期的に開催されている。
当初、定期開催は想定されておらず、1度だけのお祭り的な大会予定だったが、第一回大会以降、ハンターたちの技術的向上が認められたため、定期開催されることとなった。
現在では一人前のフルグロウン・ハンターの登竜門としての意味合いが強い大会である。
盗まれた手袋探し
仕事内容カオスの森のどこかに落ちている手袋を探す依頼です。
ハンター護衛のもと行商に向かっている時に妖樹に盗まれたようです。妖樹の食料ではないので吐き出されてどこかに落ちているはずです。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテム石ころ・磨かれた石・鉄の玉(乾いた朽木)、鉄の玉(妖樹)、ヒートアロー(ムル・アピス)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 低

 ラグナス大陸にあるカオスの森での仕事で、『大事な指輪を見つけ出せ』を解決し、精算・更新すると出現する。
 森の中を奥深くへと進んで行くと、手袋が地面に落ちている。今回はそれ程妖樹が密集していないので、手袋の入手は比較的簡単。
 出現するのはワイバーン、コ・アピス、ムル・アピス、妖樹。
解説昔は、樹齢千年を越える巨大な妖樹が存在した。
しかし巨大妖樹の葉を煎じて飲めば、人間のやせ薬として効果が高いとの噂から人間による乱獲が進み、巨大な妖樹は絶滅してしまったと言われている。
今は、噂が迷信だったことがわかり、人間の欲が如何に恐ろしい物であるかという教訓話の題材によく取り上げられている。
大事な指輪を見つけ出せ
仕事内容カオスの森のどこかに落ちている指輪を探す依頼です。
指輪はカオスの森に住む妖樹に盗まれて森のどこかに落ちていると思われます。すみやかに回収して下さい。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテム石ころ・鉄の玉(乾いた朽木)、鉄の玉(妖樹)、ヒートアロー(ムル・アピス)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 低

 ラグナス大陸にあるカオスの森での仕事で、『盗まれた鍵を探し出せ』を解決し、精算・更新すると出現する。
 森の中を奥深くへと進んで行くと、指輪が地面に落ちている。これも妖樹の集団の奥にあるので、魔法や爆弾で吹き飛ばすのが得策かと。
 出現するのはワイバーン、コ・アピス、ムル・アピス、妖樹。
解説カオスの森には、旧ニーデリア国の繁栄を偲ばせる城壁跡などが残っている。
これらの多くは、ニーデリアが繁栄していた時代の名残である。
城壁跡には戦いでできた破壊跡などが多数残っており、戦で負けたニーデリア国が徐々にその勢力を衰退させていったことが伺える。
盗まれた鍵を探し出せ
仕事内容カオスの森のどこかに落ちている鍵を探す依頼です。
鍵はカオスの森に住む妖樹に盗まれて森のどこかに落ちていると思われます。すみやかに回収して下さい。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテム鉄の玉(乾いた朽木)、鉄の玉(妖樹)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 低

 ラグナス大陸にあるカオスの森での仕事で、『盗まれた本探し』を解決し、精算・更新すると出現する。
 森の中を奥深くへと進んで行くと、鍵が地面に落ちている。但しそれは妖樹の集団によって守られており、倒すかすり抜けるかしなければならない。まだ妖樹が戦闘体勢に入っていない内に、ディルズボムやエクスプロージョンなどを放り込んで大ダメージを与えるのも面白い。
 出現するのはワイバーン、コ・アピス、ムル・アピス、妖樹。
解説食虫植物から進化したといわれる妖樹は、植物モンスターの代表格である。
普段、妖樹は体を丸めサボテンの一種に擬態し、獲物が近づくのを待っている。
獲物が近づいてくると体内に蓄えてある種子を凄まじいスピードで飛ばして相手を攻撃する。
盗まれた本探し
仕事内容カオスの森のどこかに落ちている本を探す依頼です。
本はカオスの森を通った際、妖樹に盗まれたようです。何処にあるかは定かではありませんが見つけ出して回収して下さい。
報酬1000G ・ 経験ポイント : 3
入手アイテム磨かれた石・鉄の玉・ゆがんだ手裏剣(乾いた朽木)、ウィンドスラッシュ・リザードシート(ワイバーン)、鉄の玉(妖樹)、ヒートアロー(ムル・アピス)
経緯制限時間 : なし  /  難易度 : 低

 ラグナス大陸にあるカオスの森での仕事。
 森の中を右の方へとずっと進んで行くと、赤い本が地面に落ちている。それを拾う事が出来れば仕事完了。モンスターは一度倒すともう出現しなくなるが、妖樹だけは画面が切り替われば無限に何度も出現する。
 出現するのはワイバーン、コ・アピス、ムル・アピス、妖樹。
解説カオスの森は、ユーベルとプラム渓谷とを繋ぐ抜け道として利用できる。
しかし以前この森に食べ物を盗む山猿モンスターが住み着いた後は、ハンターや防衛隊以外はあまり利用しなくなった。
ちなみにユーベルで見た山猿モンスターをミルマーナで見かけたとの噂があるが詳しいことは解っていない。





トップページへ   アークページのトップへ
inserted by FC2 system