幻水専門館トップへ
 
ストーリー攻略タイトル画像

 
 
Page.1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5 ・ 6 ・ 7 ・ 8 ・ 9
 
 

- + - 本 拠 地 - + -


 
 本拠地に戻り、4Fのシュウの部屋に行こうとすると、キバ将軍がシュウに呼ばれていた。
 マチルダ騎士団領の攻略の為、そこから王国軍の兵力を分散させる必要があり、キバ将軍にその陽動作戦に出て欲しいとシュウは頼んだ。東の元ビクトールの砦の守護にあたっている王国軍に当たり、王国軍の兵力を少しでも東へと分断させるのが狙いだ。
 するとキバ将軍は一軍を裂く必要は無く、新同盟軍へ投降した際の、自分の部下達だけで十分だと言った。
 
 シュウの部屋に入ると、シュウから二つの道のどちらを選ぶかと問われる。
 王国軍との戦いを止め隷従するか、戦いを挑んで勝利するか。
「戦おう」を選択し、王国軍との戦争に臨む。
 大広間で108人の仲間全てが集っていると、レックナートが出現する。
 レックナートは、輝く盾の紋章の下に108星が集ったという事で、主人公にその紋章の真の力を行使する資格があると言い、封印されていたLV4の魔法「ゆるす者の印」を解き放つ。
 
 翌朝。
 キバ将軍率いる少数部隊が、ミューズ市南東のビクトールの砦跡へ向けて出陣した。
 それを見送った後、2Fの大広間に行き、マチルダ騎士団領へ向けて出撃する。
 
 

- + - マ チ ル ダ 騎 士 団 領 攻 防 戦 - + -


 
 敵はゴルドー率いるマチルダ騎士団の騎馬隊と、ジョウイ、シード率いる王国軍。それにユーバーも加わっている。防御力の高いユニットを前面に出しながら、暫く防戦していよう。
 数ターンが経過すると、マップ左下隅にクルガンの小部隊が出現して挟み撃ちにするので、それを見越して防御力の低いユニットを露出しない様に気を付ける。クルガン、ユーバーなどは攻撃力・防御力が非常に高いので、ジーンの雷の魔法、メイザースの火の魔法、ルックの風の魔法を駆使して、遠距離から攻撃をしてダメージを与えていこう。ツァイを加えている部隊からは火炎槍を使わせるとダメージが与え易い。
 そしてもう暫く戦うと、マップ右上にシュウが配置してあった伏兵が現れ、ジョウイは挟み撃ちを恐れて撤退を命ずる。
 
 グリンヒルまで撤退し、シュウは各将軍へ指示を出した。ハウザー、テレーズ、リドリーは王国軍をロックアックス城から誘き出して出来るだけ引き付け、その隙に主人公達が城内へ潜入し、最上階の旗を焼き払って陥落した事を敵軍に見せつけるという。それによって、力で強引に統率しているマチルダ騎士団の戦意を喪失させるのが狙いだ。
 マイクロトフ・カミューと共に新同盟軍に入った元マチルダ騎士団の騎士達が、先程の戦いの最中にゴルドーの部隊に紛れて既にロックアックス城に入っているので、彼らに城門を開けさせて中へ入れて貰う。
 
 ロックアックス城内の敵はかなり手強いので、速さのあるキャラにしでんの紋章を付けて必ずパーティ全員が先制攻撃を出来る様にし、更に面倒でもバナーの村から山道を通ってグレッグミンスターまで行き、坊ちゃんを仲間にしておこう。主人公と坊ちゃんのダブルリーダー攻撃でかなり有利になる。
 ペシュメルガやゲオルグ辺りの装備を充実させておいても心強いが、それよりは複数の紋章を付けられるキャラに倍返しの紋章と返し刃の紋章を付けた方が大ダメージを与えられる。そして、女性キャラには必ずブルーリボンを付けて攻撃を受けない様にすると良い。
 尚、このロックアックス城のイベントで、諸事情によりナナミが戦線から離れてしまうので、ナナミの装備や封印球は極力外しておき、防具はガードローブやサークレットなどの適当な物に変えておこう。たいきょくのふくや風のぼうしなど、強力な装備はさせない様に。
 
◯パーティーの状態 < 仲間 : 108 / 108 >
 
主人公 LV55 -- 紋章 : 倍返しの紋章・輝く盾の紋章・返し刃の紋章 -- 天命牙双 : Lv.15 / 148 どりょくの紋章
風のぼうし・マスターガーブ・炎のエンブレム・炎のエンブレム・炎のエンブレム
 
坊ちゃん LV54 -- 紋章 : 倍返しの紋章・ソウルイーター・返し刃の紋章 -- 天牙棍 : Lv.15 / 145 ダウンの紋章
風のぼうし・マスターガーブ・炎のエンブレム・炎のエンブレム・炎のエンブレム
 
ナナミ LV52 -- 紋章 : なし -- 風月百花棍 : Lv.15 / 145 ダウンの紋章
銀のぼうし・マジックローブ
 
アイリ LV54 -- 紋章 : 倍返しの紋章・しでんの紋章 -- レイザーナイフ : Lv.15 / 130 好意の紋章
風のぼうし・たいきょくのふく・パワーリング・スピードリング・ブルーリボン
 
リィナ LV53 -- 紋章 : 倍返しの紋章・返し刃の紋章・流水の紋章 -- ワールド : Lv.15 / 130 ダウンの紋章
風のぼうし・夢幻はおり・パワーグローブ・パワーグローブ・ブルーリボン
 
テンガアール LV54 -- 紋章 : 返し刃の紋章・大地の紋章 -- シャイン・ナイフ : Lv.15 / 130 友情の紋章
風のぼうし・マスターローブ・風のアミュレット・パワーリング・ブルーリボン
 

 
 

- + - ロ ッ ク ア ッ ク ス 城 - + -


 
 主人公達がロックアックス城へ潜入した時、キバ将軍からの伝令の兵が到着した。
 キバ将軍は敵軍を引き付け、その戦いの最中に戦死したという。
 
 ロックアックス城内はほぼ一本道で、手当り次第に通過していけば宝箱も回収出来る。危なくなって来た時に入り口まで戻れば、城の外にも出れるし本拠地まで戻る事も可能。但しロックアックス城下のお店は戸が閉まっていて入れない。
 街道の村に行くと、宿屋の傍で男の子が子うしを7000ポッチで売っている。
 
 城の中では各所でマチルダきしが待ち構えており、バトルになる。ここで体力を消耗しないように。
 しでんの紋章とダブルリーダー攻撃などで戦っていれば、ここまでのバトルは全てノーダメージで充分こなせる。
 最上階前に辿り着くと、長い回廊の先でジョウイが待っていた。剣を抜き、戦いを挑もうとするが、背後からゴルドーが兵士に矢を射かけさせた。それに気付いたナナミはゴルドー達の方を向き、構えた。
「あぶない!」「ナナミ!!!」の二つの選択肢が出るので、すぐにどちらでも良いので選ぼう。
 これで、主人公とナナミが二人とも構えを取り、ナナミは矢を棍で打ち落とす。しかし最後の一矢を防ぐ事が出来ず、胸に突き立てられてしまう。
 ナナミは倒れ、その場にゴルドーがやって来る。主人公とジョウイは、騎士団長ゴルドーと対峙する。
 
 ゴルドーは土属性の魔法攻撃をしてくるが、大したダメージにはならないので、ジョウイの黒き刃の紋章や主人公の輝く盾の紋章で一気に倒してしまおう。
 バトル後、最上階に掲げられたマチルダ騎士団の団旗は火を掛けられ、燃え落ちる。そして新同盟軍の軍旗がそれに替わって掲げられた。
 それによって、シュウの狙い通りハウザー達が迎え撃っていたマチルダ騎士団に動揺が走り、クルガンはそれでも督戦して一気に決着を付けようとするが、ジョウイが現れて全軍に撤退を命じた。
 王国軍が撤退した事で安全な退路が出来、急いでナナミを本拠地に連れ帰った。
 ホウアンが治療を施していたが、部屋の前に集まった皆には「私の力不足でした・・・」と、治療の甲斐無くナナミが助からなかったというニュアンスの報告をする。
 一同は悲しみに暮れるが、ホウアンはシュウを部屋の中に招き入れた。
 落胆する主人公が2Fの大広間へと行くと、其処にはシュウが一人立っていた。シュウは、今こそハイランドへ侵攻し、この戦争に決着を付けようと主人公に提言する。主人公は「わかった・・・」とこれを了承する。
 しかし、その大広間を出た主人公は過労の為に倒れてしまう。
 その夜、目を覚ました主人公がシュウの部屋の方へと行くと、丁度シュウの部屋にアップルが訪ねて来た。
 アップルが去ろうとする時、シュウはアップルに、机の上に置かれた三枚のカードから一枚を選ぶ様に言う。アップルがその内の一枚を手に取ると、それには「火」と書かれていた。
 何の事か分からないまま、部屋を出て行くアップル。
 
 翌日、大広間で全員が集結し、最後の戦いに臨む決意を新たにした。
 ハウザーと主人公がそれぞれ一軍を率い、更にシュウとビクトールが囮となって王国軍の前に現れる。
 レオン・シルバーバーグは、右の主人公軍や左のハウザー軍に向かっていけば、どちらかに背後から衝かれるとし、中央のシュウ目掛けて侵攻を開始した。
 だが、ぎりぎりまで王国軍を引き付けたシュウは兵達に合図を出し、周囲一体に火を放った。森や草原を火の海にする事で、王国軍に壊滅的なダメージを与える自己犠牲の無謀な作戦に出たのだった。
 森は焼け落ち、クルガンやシードの部隊はすぐに退却して何とか逃げ延びたが、レオンの率いていた軍勢は敗れ去った。
 
 
<ロックアックス城 出現モンスター>
コカトリス、マチルダきし、ヒポグリフ、おうこくへい、しょうたいちょう
 
<入手アイテム>
○コカトリス : 雷鳴の封印球 / ○マチルダきし : マスターローブ、騎士の封印球
○おうこくへい : ?おきもの(のろい人形、中国えざら)、すりぬけの札、ジンギスカン8、レシピ36(ジンギスカン)
○ヒポグリフ : 風のアミュレット / ○しょうたいちょう : こんとんの盾
○ゴルドー : ナイトアーマー
◯宝箱 : 速の石、すりぬけの札、しんくのマント、直守の石、大地の盾、パワーグローブ、特効薬3、金の首輪、炎のフルヘルム、ドラゴン設計図4、白馬設計図4

 
 
<グリンヒル市 出現モンスター>
アイフラワー
 
<入手アイテム>
○アイフラワー :

 
 
<マチルダ騎士団領 出現モンスター>
リィラン、フェイユ、シュアロン、ブラックタイガー
 
<入手アイテム>
○リィラン・フェイユ・シュアロン :
○ブラックタイガー :

 
 

- + - ロ ッ ク ア ッ ク ス 城 - + -


 
 戦争イベントの後、解放されたロックアックス城やミューズ市等に行く事が出来るので、ここでアイテムを回収しておこう。
 まずはロックアックス城へもう一度潜入し、最上階を目指す。すると、ゴルドーの執務室前の青騎士団の青年から雷鳴の封印球を貰う事が出来る。そしてゴルドーの執務室で宝箱から大地のよろい、そして本棚からレシピ37(ステーキ)が入手出来る。
 そして城下町まで戻り、防具屋で霧のローブやゴールドレットが掘り出し物として買えるので、興味がある人は事前にセーブをして買いに行こう。
 
 

- + - ミ ュ ー ズ 市 - + -


 
 解放されたミューズ市には人の姿が少ないものの、お店などは営業している。
 酒場にいる男性に話し掛けるとふるい本12かんが貰える。更に紋章師の店の二階にいる紋章師に話し掛けると流水の封印球が貰える。
 更に、防具屋にいくと店主から銀糸の竜鎧を貰える。
 
<ミューズ市 出現モンスター>
アイフィッシュ、アイアンムーン
 
<入手アイテム>
○アイフィッシュ :  / ○アイアンムーン :

 
 

- + - ル ル ノ イ エ 攻 防 戦 - + -


 
 準備が整ったら、ミューズ北のハイランドとの国境からいよいよハイランド領へ侵攻となる。
 敵軍は将軍ハーン・カニンガム(攻撃力12・防御力16)、シード(攻撃力15・防御力12)、クルガン(攻撃力12・防御力14)、ユーバー(攻撃力16・防御力12)の騎馬隊と、歩兵が2ユニット、そしてカラヤ族が1ユニットとルシア(攻撃力12・防御力12)という布陣。
 敵将は強敵なので、特に攻撃力の高い部隊を編成して、火炎槍や魔法と合わせて撃破しよう。
 但し、ユーバーはこちらが近付いて行く間に、「潮時だ」と呟いて勝手に撤退してしまう。
 ルックにシュウとペシュメルガをつけると攻撃力16・防御力5の騎兵となり、あとはギジムやロウエンを騎兵に入れて乱戦をさせ、強引にルルノイエまで攻め込む。
 大将のハーンさえ倒してしまえば勝利となるので、火炎槍と魔法攻撃を集中させよう。

- + - ル ル ノ イ エ - + -


 
 いよいよ最終決戦となる。
 パーティ編成は自由に出来るので、好きなキャラで突入しよう。
 但し、その前にルルノイエから北西に行った所にあるサジャの村を訪れ、道具屋の掘り出し物でゴールデンハンマを買い、本拠地の鍛冶屋テッサイに渡して武器を最高レベルの16にしておこう。
 
<ルルノイエ周辺 出現モンスター>
ミノタウロス、コロッサス
 
<入手アイテム>
○ミノタウロス : 大地の封印球 / ○コロッサス :

 
 
◯パーティーの状態 < 仲間 : 108 / 108 >
 
主人公 LV60 -- 紋章 : 倍返しの紋章・輝く盾の紋章・返し刃の紋章 -- 天命牙双 : Lv.16 / 170 どりょくの紋章
風のぼうし・マスターガーブ・炎のエンブレム・炎のエンブレム・炎のエンブレム
 
坊ちゃん LV60 -- 紋章 : 倍返しの紋章・ソウルイーター・返し刃の紋章 -- 天牙棍 : Lv.16 / 165 ダウンの紋章
風のぼうし・マスターガーブ・炎のエンブレム・炎のエンブレム・炎のエンブレム
 
アイリ LV60 -- 紋章 : 流水の紋章・しでんの紋章 -- レイザーナイフ : Lv.16 / 140 好意の紋章
風のぼうし・たいきょくのふく・パワーリング・スピードリング・ブルーリボン
 
リィナ LV59 -- 紋章 : 倍返しの紋章・返し刃の紋章・流水の紋章 -- ワールド : Lv.16 / 140 ダウンの紋章
風のぼうし・夢幻はおり・パワーグローブ・パワーグローブ・ブルーリボン
 
ニナ LV56 -- 紋章 : 怒りの紋章・倍返しの紋章 -- 愛のブックベルト : Lv.16 / 165 友情の紋章
風のぼうし・霧のローブ・パワーリング・パワーグローブ・ブルーリボン
 
フリック LV55 -- 紋章 : 怒りの紋章・倍返しの紋章 -- オデッサ++ : Lv.16 / 150 ダウンの紋章
風のぼうし・銀糸の竜鎧・大地の盾・炎のエンブレム・炎のエンブレム・炎のエンブレム
 

 
 
 皇都ルルノイエに突入すると、まず真っ先に出迎えたのはカラヤ族族長ルシアだった。
 しっぷうの紋章を速さの高いキャラに付け、先制攻撃が出来る様にして、最初のターンで大地の紋章LV4「大地の守護神」で防御力・魔法防御力を高める。あとは協力攻撃や紋章での攻撃を織り交ぜて戦えば良い。ルシアは1ターンで3回攻撃をしてくるので、強力な火属性の魔法等で大ダメージを受ける。長引かせず、出来れば1ターン目で無傷で倒してしまいたい。
 ニナとフリックの協力攻撃「追っかけ攻撃」で2500程度のダメージ(両方が倍返しの紋章を付け、更にニナかフリックが怒りの紋章を付けていれば3500以上。両方が怒りの紋章と倍返しの紋章を付けていれば4500程度)、坊ちゃんのソウルイーターLV4「裁き」で2000以上のダメージとなるので、これなら1ターンで倒す事は充分に可能。
 
 戦いに勝つと、その場にテレーズ(と護衛のシン)が現れる。
 テレーズがルシアに対して説得をすると、ルシアは戦意を失い、先に進めと言った。
 各所で王国兵が待ち構えているので、これを倒しながら暫く先に進むと、次に現れたのは老将ハーン・カニンガムだった。
 ハーンと主人公との一騎打ちとなる。
 
○すてみ
「われらの残した、過去を断ち切る!!」
「では、これは受けられるか?」
 
○こうげき
「いつまでも、守ってはいられぬ」
「それでは勝てぬぞ、少年!」
 
○ぼうぎょ
「よく見切った・・・これは、こちらもしんちょうに・・・・・」
「○○軍のリーダー。しんちょうだな・・・・」
 
 捨て身の攻撃で来た時にきっちり防御していれば楽勝。
 戦いが終わると、ハーンは始まりの紋章について語り始め、ゲンカクと二人で分かち合った紋章を封印し、二つの紋章が相争う事の結末を先延ばしにした自分たちの弱さを詫びながら倒れた。
 
 ここで、体力を消耗していたり宝箱を回収してアイテムが持ちきれなくなったら、引き返してルルノイエを出ても良い。
 そして回復をして重要なアイテムを倉庫に預けるなどして、別ファイルにデータをセーブしておき、改めて攻略していけば良い。
 更に先へ進むと、待ち構えていたのはシードとクルガン。
 二人共1ターンに2回攻撃し、クルガンは雷の魔法での攻撃や水の魔法での回復を使って来る。更に、シードは暫くすると流水の紋章LV3「静かなる湖」で魔法使用不能の状態にする。短期決戦で、まずはシードから狙い撃ちし、確実に倒していこう。
 
 戦いの後、ラストバトルに臨む前に引き返せば、シードとクルガンのいた広間に旅の封印球があり、体力の回復とセーブが出来る。
 そして、最後に主人公達の前に現れたのは、ハイランド王国の軍師レオン・シルバーバーグだった。
 解き放たれた獣の紋章「シルバーウルフ」は二つの頭を持つ巨大な狼。
 そして、最初は「もんしょう」によって全体が守られている。
 最初のターンでは大地の紋章LV4「大地の守護神」でパーティ全体の防御力と魔法防御力を高め、坊ちゃんのソウルイーターLV4「裁き」や協力攻撃などでもんしょうを集中攻撃して倒してしまう事。
 そして、次にみぎあし。みぎあしは、頭部のどちらかが倒された時に回復させてしまうのでキリがない。よって真っ先にみぎあしを潰しておき、回復などされない様にする。そして大地の紋章LV2「守りの天がい」を毎ターン使って全体攻撃の魔法をガードしつつ、みぎあたまを攻撃する。みぎあたまの全体攻撃は守りの天がいで防ぐ事が出来ないので、これから倒した方が良い。
 
 
<ルルノイエ城内 出現モンスター>
おうこくへい、しょうたいちょう、メイガス、ブロンズゴーレム、キメラ、ルシア、シード、クルガン
 
<入手アイテム>
○おうこくへい : すりぬけの札 / ○しょうたいちょう :
○メイガス : ?おきもの(のろい人形) / ○ブロンズゴーレム :
○キメラ : ラッキーリング / ○ルシア :
○シード :  / ○クルガン :
○宝箱 : 怒りの封印球、霧のローブ、天雷の札、風のアミュレット、王者の封印球、直守の石、力の石、すりぬけの札、ゴールドレット、まどセット7

 
 
 崩壊していくルルノイエから、何とか脱出出来た一同。
 本拠地に帰り、大広間に向かうと、グリンヒル市、トゥーリバー市、ティント市、マチルダ騎士団、ミューズ市が、揃ってこの地に新しく新同盟軍による新国家の建設と、主人公がそのリーダーとなる事を建言する。
 
「わかりました」を選択すると、新国家が建設され、主人公は多忙な日々を送る。
 そして、ジョウイは主人公と約束を交わした場所で、来ない主人公を待ち続ける。(バッドエンド)
 
「それは、できません」を選択すると、人々の反対を押し切って本拠地を出る事が出来る。そして向かうは天山の峠。
 まずはビッキーのテレポートでキャロの街に向かい、ゲンカクの家の裏山の、ムクムクを仲間にした時の大きな木を調べると、ハンターの封印球、3人のえ、30ポッチが入手出来る。
 また、サジャの村では道具屋で紋章師も店を出しており、烈火の封印球、流水の封印球、旋風の封印球、大地の封印球、雷鳴の封印球の5種類を販売している。
 最後に、キャロの街の北西へ行き、天山の峠に入る。
 ずっと奥へ進んで行くと、ジョウイと二人で約束をした場所で、ジョウイが待っていた。
 ジョウイは最後の戦いだと言うが、主人公は「戦う必要はない」と拒否する。一騎討ちになっても、主人公は徹底して「ぼうぎょ」し、一切ジョウイに攻撃しないでおく。
 どうして戦おうとしないんだ、と問うジョウイに「ぼくらが戦う理由はもうない」と答える。
 ジョウイは弱りきっており、その場に屈み込んだ。
 ルカ・ブライトの行使しようとした獣の紋章を封じ続けるには、同じ27の真の紋章である黒き刃の紋章を使わねばならず、始まりの紋章を二つに割いたこの紋章では不完全で、力を使えばそれは命を削る事となり、それでジョウイは随分と疲れ果てていた。
 ジョウイは今こそこの紋章を元の始まりの紋章に戻そうとし、主人公に自分の黒き刃の紋章を移そうとする。しかし、主人公は4度にわたって「そんなこと、できない・・・・」と拒絶した。
 すると、二人の紋章が輝き、レックナートがその場に現れた。
 始まりの紋章の力を乗り越え、自由を手にした二人は、この天山の峠にやってきたシュウからナナミの事を聞き、キャロの街へと戻った。
 急いでゲンカクの家に向かった二人を待っていたのは、元気な姿のナナミだった。
 
 
 Fin
 



inserted by FC2 system