幻水専門館トップへ
 
ストーリー攻略タイトル画像

 
 
1 ・ 2 ・ 3 ・ 4 ・ 5 ・ 6 ・ 7 ・ 8 ・ 9 ・ 10 ・ 11 ・ 12 ・ 13
 
 

- + - ラ フ ト フ リ ー ト - + -

 
 
 ラフトフリートの船団をロードレイク付近まで移動させ、バロウズ家から離脱して独自の行動を開始する王子軍。軍の名称を正式に決定し、ロードレイクへと向かう。
 
◯パーティーの状態 < 仲間 : 17 / 108 >
 
王子 LV27 -- 紋章 : 黎明の紋章・土の紋章 -- 三烈神棍 : Lv.7 / 110
ウィザードハット・白虎の鎖鎧・ガラスのバングル・女王騎士ブーツ・レザーマント・金運のリング・アタックリング・白銀のエムブレム
 
リオン LV27 -- 紋章 : 水の紋章 -- カラタチ : Lv.7 / 110
ウィザードハット・白虎の鎖鎧・金運のブレスレット・ロングブーツ・ガードリング・レザーマント・スカーフ・白銀のエムブレム
 
コルネリオ LV26 -- 紋章 : ドレミの紋章・盾の紋章・かめの紋章 -- フォルティッシモ : Lv.7 / 110
サークレット・軍服・ゴールドブレス・女王騎士ブーツ・のどあめ3・さかなのバッチ・レザーマント・特効薬3
 
レミファ LV26
銀のエムブレム・レザーマント・特効薬3・特効薬3
 
サイアリーズ LV24 -- 紋章 : 風の紋章 -- 日輪圏 : Lv.5 / 75
羽根つき帽子・マジックローブ・ガラスのバングル・ロングブーツ・特効薬3・レザーマント・リング・宝石の首飾り
 
ログ LV26 -- 紋章 : 水の紋章 -- 石のイカリ : Lv.1 / 20
編笠・服・リストバンド・ブーツ・さかなのバッチ・ちゃんちゃん焼き
 
同行:エグバート(ポッチ発見)

 
 ※ダハーカ内にルセリナ・チャックがいるので、パーティ編成と装備の入れ替えが可能だが、中盤以降、本拠地で「聖者の外とう」というかなり高額で強力な防具を装備させたいなら、そのキャラは戦わせずに温存しておく事。
 聖者の外とうは防御力130で魔防も50上昇するが、HP300以上でそのキャラが倒した(とどめを刺した)敵が30体以下というのが条件。カイルやランなどに戦わせて次々に倒していると装備出来なくなるので、序盤の内はそれ以外のキャラを主力にした方が良い。

  
 パーティ編成を終えたら街の入り口辺りまで戻り、宿屋の部屋にいるノルデンを仲間にする。そして隣の部屋には、ストームフィストで会ったノーマとエルンストがいるので会話しておく。
 また、街の入り口付近にオボロ探偵事務所の船があるので、中に入ってみる。すると、幽世の門の残党でありギゼルの側近となっているドルフが現れる。フヨウの声がするとドルフは出て行くが、外出していたオボロ達が丁度戻って来る。もう一度中に入り、オボロ、フヨウ、シグレを仲間にする。この時点ではまだサギリは仲間にならない。
 
 ラフトフリートを出ようとすると、フェイタス竜馬騎兵団のラハルとリューグに出会う。
 二人は、レインウォールでのアーメス侵入の調査に来ていた。当事者である王子から詳しい経緯を聞くと、アーメスの侵入を全く察知出来なかった事を詫び、礼を言って帰ろうとする。
 王子は二人を仲間に勧誘するが、フェイタス竜馬騎兵団の掟により、それは出来ないと断られる。
 
 

- + - ロ ー ド レ イ ク - + -

 
 
 南の船着き場にあるラフトフリートを出て南下し、街の入り口付近のタルゲイユに話し掛ける。するとバロウズ卿の隠していた事実は噂として届いており、あまりの事に怒りすら湧いて来ないという。
 タルゲイユは王子達を見て、誤解だったのだからこれまでの経緯を水に流して傘下に入れと?と言うが、王子は「違います!」と答える。
 タルゲイユは、シルヴァ先生の病院に行ってみましょうと言うので、一緒に病院へ向かう。
 病院で苦しんでいる患者達の姿を見て、やはり水が必要なんだと痛感する王子とリオン。病院を出ると、トーマがいた。本当にこの街を何とかしたいと考えているなら、どこまで本気なのか付いて行って見届けてやる、といってパーティに入る。
 トーマを連れて、ひとまずラフトフリートに戻る。
 その前に、お金に余裕があれば、防具屋で掘り出し物として白銀のエムブレムを買っておくと便利。高価だが魔防が10上昇するアクセサリで、これから先紋章攻撃を受ける事も多くなっていくので、前衛キャラに買い揃えておくと心強い。
 
 

- + - エ ス ト ラ イ ズ - + -

 
 
 タカムを仲間にしていれば、ログの船でハウド村に行き、北上してルナス北の森を通ってゼガイを仲間にし、森を抜けて回転橋まで行ける。そして回転橋の兵士と会話をしてからエストライズに来るとバベッジ・ソレンセン・ルウのイベントが発生する。
 ここではタカム・キリィに会わず、シウス・レレイの目安箱の投書を温存した場合の進め方をする。
 現時点ではイベントは発生しないので、このエストライズで高価な防具を買い揃えてこの先を攻略する準備に利用する。
 
 エストライズへは、ラフトフリートのログの船でハウド村まで送ってもらって、そこから南東へ歩いて行く。
 エストライズには兵法書 漢など宝箱が6カ所にある。兵法書は防具屋からもう少し右に進み、下側の隅にある。他の宝箱も分かりにくい物陰ばかりで、道具屋の男性の右上、そこからずっと右の路地裏、灯台の手前、灯台の裏側(見えない)、ボズの屋敷の2階となっている。
 
 
防具屋
ミナモトの兜
ザドムレザー
白虎の鎖鎧
ナイトアーマー
シルクグローブ
炎の篭手
アイアンブーツ
忍び服
 25000ポッチ
 36000ポッチ
 21000ポッチ
 26500ポッチ
 12000ポッチ
 12000ポッチ
 3000ポッチ
 33000ポッチ
頭 直防+14 攻・技+3
胴 直防+46
胴 直防+38 攻+1 突防-1
胴 直防+35 攻撃+2
腕 直防+14 技術+3
腕 直防+15 火攻+1
脚 直防+10
胴 直防+33 速+5
道具屋
おくすり5
特効薬3
チーズケーキ6
ベイクドチーズ6
身代わり地蔵
身代わり如来
毒消し3
気付薬3
のどあめ3
目薬3
すり抜けの札3
黄色いスカーフ
イカ
タコ
 250ポッチ
 600ポッチ
 240ポッチ
 900ポッチ
 5000ポッチ
 20000ポッチ
 150ポッチ
 150ポッチ
 150ポッチ
 150ポッチ
 600ポッチ
 60000ポッチ
 300ポッチ
 400ポッチ
HP100回復
HP200回復
HP50回復
HP150回復
戦闘不能から小回復
戦闘不能から中回復
毒・猛毒の回復
眠りの治癒
沈黙の治癒
暗闇の治癒
ダンジョンから脱出
バッドステータス阻害50%
食材アイテム
食材アイテム
紋章屋
スカンクの封印球
覚醒の封印球
踊る火炎の札3
火炎の矢の札3
疾走する雷撃の札3
怒りの一撃の札3
氷の息吹の札3
眠りの風の札3
土の守護神の札3
 25000ポッチ
 50000ポッチ
 1800ポッチ
 900ポッチ
 900ポッチ
 1800ポッチ
 2100ポッチ
 1500ポッチ
 1200ポッチ
敵に狙われなくなる
戦闘開始3ターン後覚醒
踊る火炎と同効果
火炎の矢と同効果
疾走する雷撃と同効果
怒りの一撃と同効果
氷の息吹と同効果
眠りの風と同効果
土の守護神と同効果
 
<エストライズ周辺 出現モンスター>
バンシー
 
○バンシー : タコ
○宝箱 : 兵法書 漢、沈黙の封印球、烈火の欠片、特効薬、旋風の欠片、力の石

 
 

- + - ラ フ ト フ リ ー ト - + -

 
 
 ロードレイクから戻ったらダハーカのラージャの部屋へ。
 やはり水という根本的な問題を解決するには、塞き止めているヘイトリッド城塞を除くしかない。その為、ゴドウィン家に脅されて強制的に建設に参加させられたビーバー族に、城塞の事を聞く事で話はまとまる。
 王子がビーバーロッジへと向かう間、ルクレティアもシウスとレレイを護衛として伴い、何処かへ出掛けて行く。
 
 その頃太陽宮では、ギゼルがリムスレーアに太陽の紋章を宿させる実験をしていた。紋章師ジーンを迎え、今のリムスレーアで宿す事が出来ないのか、その確認作業だった。結果は予想通り失敗に終わる。太陽の紋章を宿すには、何か条件が必要な様だった。
 
 ダハーカを出た王子はログの船着き場に行き、ログの船でヤシュナ村へと送ってもらう。
 
 
 

- + - ヤ シ ュ ナ 村 - + -

 
 
 ヤシュナ村に着いたら、やはり此処でも宝箱の回収から。
 船着き場に降り立ったらそこから左下の竹の陰になっている兵法書 弓がかりを入手しておく。この弓がかりの陣形は、前衛一人だけ矢面に立たせて敵の攻撃を集中させ、Lレンジのキャラを後列に並べて戦う便利な陣形。
 後は紋章屋周辺の民家にそれぞれ大地の欠片旋風の欠片があり、村の右隅(三色温泉亭の右)に金運のサンダルがある。
 
防具屋
スカルキャップ
毛皮服
ボーンブレス
宝石の首飾り
サンダーレザー
グリーヴ

 14800ポッチ
 3500ポッチ
 4000ポッチ
 1500ポッチ
 60000ポッチ
 23500ポッチ
頭 直防+8
胴 直防+20
腕 直防+8 魔力+2
魔力+1
胴 直防+62 雷防+1
脚 直防+18
道具屋
おくすり5
身代わり地蔵
毒消し3
すり抜けの札3
たいようのバッチ
れいめいのバッチ
たそがれのバッチ
さかなのバッチ
うるすのバッチ
タマネギの苗
 250ポッチ
 5000ポッチ
 150ポッチ
 600ポッチ
 30000ポッチ
 20000ポッチ
 20000ポッチ
 2900ポッチ
 3200ポッチ
 500ポッチ
HP100回復
戦闘不能から小回復
毒・猛毒の回復
ダンジョンから脱出
HP自動回復2%
バッドステータス阻害25%
HP自動回復1%
魔防+5
HP+10
食材アイテム
紋章屋
スカンクの封印球
火炎の矢の札3
踊る火炎の札3
疾走する雷撃の札3
怒りの一撃の札3
氷の息吹の札3
眠りの風の札3
土の守護神の札3
 25000ポッチ
 900ポッチ
 1800ポッチ
 900ポッチ
 1800ポッチ
 2100ポッチ
 1500ポッチ
 1200ポッチ
敵に狙われなくなる
火炎の矢と同効果
踊る火炎と同効果
疾走する雷撃と同効果
怒りの一撃と同効果
氷の息吹と同効果
眠りの風と同効果
土の守護神と同効果
 
 ヤシュナ村を出たら南東へ道なりに進み、宝箱も何もない山道を抜けてビーバーロッジへ向かう。
 山道ではドレミの精のソラシが時々出現するので、コルネリオにフーガを使わせて仲間にする。
 また、山道を抜けた先のビーバーロッジ周辺フィールドではビッグフロッグが出現し、レインウォール周辺で時々出現するゴールデンバニーと同じく、低確率で金運の欠片を落とす。これを4つ集めれば、戦闘後獲得ポッチが2倍になる金運の封印球に戻す事が出来る。ゴールデンバニー・ビッグフロッグ以外では、中盤で三色温泉亭のミルーンを仲間にする過程の湯の源泉に出現するイビルトードのみ。
 ビッグフロッグはあと少しだけ物語が進むと(本拠地を獲得後)もう出現しなくなる。
 
<山道・ヤシュナ村周辺 出現モンスター>
マッドコンドル、ウィザーツリー、ザドム、ドラゴンフライ、ソラシ、飛行蟲、もっさもさ
 
○マッドコンドル : 羽根かざり  /  ○ウィザーツリー :   /  ○ザドム :
○ドラゴンフライ : おくすり1  /  ○飛行蟲 : 特効薬1、オオボタルの欠片1、スパイクヘルム
○もっさもさ : 特効薬1、こもれ日の欠片1、沈黙の封印球

 
<ビーバーロッジ周辺 出現モンスター>
ウッパ、ハイウッパ、ビッグフロッグ、ヤドゴロー
 
○ウッパ : おくすり1  /  ○ハイウッパ :
○ビッグフロッグ :   /  ○ヤドゴロー : サザエ

 
 

- + - ビ ー バ ー ロ ッ ジ - + -

 
 
 ビーバーロッジに入ると、王子とリオンを見掛けて慌ててビーバー族が逃げていく。
 ゴドウィン家は人間以外の種族を差別しており、ヘイトリッド城塞建設でビーバー族を動員していたので、当然と言えば当然な反応だった。
 村中央の長老の家へ梯子を上って入る。
 長老フワラフワルは、ロードレイクの子供トーマを見ると流石に逃げたり無視したりも出来ず、城塞建設について謝罪した。しかしトーマはそれで納得出来る筈もなく、長老に食って掛かる。
 其処へ止めに入ったのがマルーンとムルーン。特にムルーンは、城塞の設計・施工監理を担当していたので、ムルーンに城塞の壊し方を聞こうとする。
 だが、城塞は単純な構造ではあるが堅牢に造っている為、簡単に破壊する事は出来ず、地道に解体作業をするしかなさそうだという。
 ムルーンは城塞の解体方法について考えてみる事にし、マルーンをパーティに入れて表に出る。
 
 その前に、長老の家には流水の欠片があるので忘れずに回収する。
 外に出ると、用事があって外出していたルクレティアが合流して来る。ある人物に会いに行っていたというが、そのルクレティアの知り合いに会う為、セラス湖へ向かう事に。セラス湖はヤシュナ村から南西へ進んだ所にあるので、山道を引き返して行く。
 ルクレティアの方も、ビーバー族の力を借りてすべき事を進めていく様だ。
 
 まずは、長老の家の前にいるビーバーから、『河の上流のヌシ(ゲンオウ)』の話を聞いておく。ヌシはフワラフワルの父親が目撃した様なので、長老の家にもう一度入ってフワラフワルに聞いてみる。しかし、ヌシの話を父親がしたのは晩年の事で、モウロクしたのだと思って真剣に話を聞いてはいなかったという。
 
 

- + - セ ラ ス 湖 の 遺 跡 - + -

 
 
 遺跡の入り口前には男が立っていた。
 このツヴァイクという、シンダル遺跡を調査している学者がルクレティアの知り合いの様だ。
 遺跡を少し進むと、ローレライという同じくシンダル遺跡の謎を追っている少女が一騎討ちを挑んできた。ツヴァイクに遺跡調査の先を越される訳にはいかないので、王子達に絡んで来たのだ。
 
 ローレライの口調は分かりやすいので、必殺で来るか防御しているかは大体読める筈。
 一騎討ちに勝つと先へ進む事になるが、ローレライは付いて行きたいと言う。「いいよ」と素直に受け入れ、ツヴァイクの指示に従って行動するという条件付きで、ローレライも伴って遺跡の中へ入って行く。
 
 遺跡に入ると、正面には滝、左右に通路がある。まずは左側の通路へ進む。
 宝箱を開けながら床のスイッチを次々に踏んで、新たな通路を出現させていく。
 遺跡に出現する敵は強敵ばかりでHPが非常に高い。どうしてもこちらのHPの減少が早いので、固定メンバーである王子に強力な装備を集中させ、更にお金が一切掛からず強くなっていくレミファを入れ、この二人を前衛にして耐えていくと比較的楽に進んで行ける。陣形は、前衛を前に出して防御力も高まる半月の陣などがお勧め。陣形技の『ハーフムーン』で、最初のターンのダメージを半減して戦えば被害は少なくなる。
 また、この遺跡にはエンブリオという巨大なモンスターが出現するが、逃げてしまう事が多い。陣形技などを駆使しつつ、逃げない様に祈るしかない。矢じりの陣の『突撃』でパーティ全員で突進しても与えるダメージは400〜600程度。HP900のエンブリオのようやく半分少々。武器を充分に鍛えておいて、雁の陣の『ワイルドグース』や餓狼の陣の『ワイルドウルフ』で先制攻撃をするのも一つの手。・・・とはいえ、倒したからといって貴重なアイテムを持っている訳ではない(笑
 通路の後半には兵法書 虎学術の心得・基礎があるので、入手を忘れずに。
 虎の陣の陣形技『タイガースラッシュ』なら、エンブリオを一撃で倒す事も可能。
 
 全てのスイッチを押し終われば、入り口近くの滝が無くなり奥へと進める。
 奥には封印された扉があり、その扉は黎明の紋章と同じ刻印がある。王子が黎明の紋章を翳すと、扉の刻印が反応して封印が解ける。
 この奥にはボスキャラのダイアモンドサン(阿・吽)がいるので装備や陣形の確認を。
 戦いやすいのは虎の陣。前衛の攻撃力を高めて少しでもダメージを多くさせる。そして土の紋章の『土の守護神』で防御力と魔法防御力を高め、盾の紋章の『戦いの誓い』で怒り状態にすれば更に安心。
 後は水の紋章と風の紋章で回復しつつ、耐えながら戦っていく。
 王子とリオンの協力攻撃なら、どちらかでも怒り状態になっていれば、阿には500、吽には1000程度のダメージを与えられる。これが非常に便利。
 直前でセーブ出来るので、取り敢えず戦ってみて戦力が充分か判断出来るのが有り難い。
 
<セラス湖の遺跡 出現モンスター>
スケルトン、ゴーストシールド、エンブリオ、ゾンビ、ダイアモンドサン
 
○スケルトン : ボーンブレス  /  ○ゴーストシールド : 鋼の欠片1
○エンブリオ : 鋼の欠片1  /  ○ゾンビ :
○ダイアモンドサン : 特効薬1、烈火の欠片1、炎の甲冑、流水の欠片1
○宝箱 : 守護のスカーフ、天命のローブ、古い本2、窓セット2、兵法書 虎、学術の心得・基礎

 
 
 遺跡の奥の壁面には、黎明の紋章が大きく描かれていた。そして王子の紋章に反応して青い光を放っている。
 ツヴァイクは遺跡の構造・役割(今回のルクレティアの話に関係する要素として)が概ね理解出来たので、一度ラフトフリートのルクレティアの所へ戻ろうと言う。そこで遺跡について説明をするという。
 遺跡の外に出ると、毎作お馴染みの女の子ビッキーがくしゃみと共に現れる。ここはどこの国ですか、と訊いてくるのでリオンがファレナ女王国だと答えると、「まだあったんだ・・・」と謎の言葉を呟く。
 ここで会ったのも縁なので、私を守ってくれません?と言われ、「い、いいけど」と答えると仲間になる。そしてビッキーの紋章の力でラフトフリートに転送してくれる。
 
 

- + - ラ フ ト フ リ ー ト - + -

 
 
 この辺りで、流水の欠片が4つ揃い、水の紋章の上位である流水の紋章に戻せる筈。
 主力メンバーの誰かに宿しておいて、水の紋章を入れ替えよう。
 
 ダハーカのラージャの部屋に戻ると、ツヴァイクは遺跡について要点をまとめて報告する。
 セラス湖は河を塞き止めて造られた人口湖で、セラス湖の遺跡がその水門の役割を果たしている、と。
 ルクレティアの策は、そのセラス湖の水門を開放し、津波の様な激流をヘイトリッド城塞にぶつけて破壊する、というものだった。その為ツヴァイクに遺跡を調べて来てもらい、ビーバー族には下流のロードレイクに被害が及ばない様に歯止めを急いで建ててもらったのだった。
 「王子、どうでしょう」とルクレティアに聞かれるが、それでは城塞に配属されている兵士達をまとめて押し流し、溺死させてしまう。「ダメだよ、そんなの!!」と言う王子。
 ルクレティアは一応、兵士達を激流から救う策も講じていた。
 「すぐ始めよう!」という王子の言葉と共に、ヘイトリッド城塞攻略戦が開始となる。トーマは、自分達が助けられてばかりいてはダメだと言い、ロードレイクからも戦力を出す様にする為、ダハーカを飛び出して行った。
 
 

- + - ヘ イ ト リ ッ ド 城 塞 攻 略 戦 - + -

 
 
 今回から王子のユニットは黎明魔法が使える。フィールド画面でメニューを出して使う魔法で、範囲内の全ての敵に最大HPの20%分のダメージを与え、範囲内の全ての味方のHPを50%分回復するかなり便利なもの。その為、使用回数を増やす為に補給のシンロウを加える。
 
 今回の戦争では、マップ右下の城塞の付近に残存敵ユニットを全て集めれば大勝利。アイテムを所持しているユニットが3つあるので、それさえ倒してしまえば後は右下へ、右下へと敵を誘い込もう。
 その3つのユニットからは、烈火の欠片・旋風の欠片・テクニックリングが入手出来る。アイテムを持っているのは、矢の雨が使える弓船2隻と一番下にいる白兵船1隻。
 戦争開始と同時に、サイアリーズ隊とダハーカを中心にして右へ移動し、陸地に沿って南下する。城塞の周りに布陣する敵艦の右側から攻める様にして、王子軍は城塞のすぐ前に固まる様に集まる。
 敵艦はこちらが近付かないと動かないので、冷静に少しずつ敵を相手していく。一度に沢山の敵が動き出すと、隙を突かれて不利な相性で蹴散らされる危険性が出て来るので、真っ先に当たる右上の敵(白兵船)には、相性の良いダハーカを当てると良い。その後、敵艦一隻ずつを有利な相性で被害を少なくして沈めていく。そしてダハーカや突撃船のHPが減少したら王子が黎明の紋章でまとめて回復する。
 
 尚、この戦争の大勝利には時間制限が無いので、落ち着いて有利な相性で確実に戦っていけば良い。
 サイアリーズ隊の火魔法でまず敵艦のHPを減らし、風魔法でダメージ無く倒していっても楽だが、部隊の強さがCなので控えめに。
 
◯部隊編成例
 
白兵船 <王子・リオン・シンロウ> 強さ : B HP : 150 特殊能力 : 黎明魔法2/2・補給
白兵船 <カイル・シグレ・ルセリナ> 強さ : B HP : 150 特殊能力 : 回復1/1・士気
突撃船 <エグバート・ツヴァイク・フヨウ> 強さ : C HP : 150 特殊能力 : 弱点・流言
突撃船 <ボズ・チャック・オボロ> 強さ : B HP : 150 特殊能力 : 堅実・流言
突撃船 <ゲッシュ・トーマ> 強さ : B HP : 150 特殊能力 : 生存本能
ダハーカ <ラージャ・キサラ・ルクレティア> 強さ : A HP : 200 特殊能力 : 矢の雨2/2・軍神
紋章弓船 <サイアリーズ・ビッキー・ジョセフィーヌ> 強さ : C HP : 150 特殊能力 : 風魔法 3/3・火魔法 2/2
弓船 <レレイ・ログ・ラン> 強さ : B HP : 150 特殊能力 : 矢の雨2/2・回復2/2
 
○大勝利時の戦果 : 12000ポッチ+サンダーヘルム
 

 
 

- + - セ ラ ス 湖 の 遺 跡 - + -

 
 
 戦争に勝利したら再びヤシュナ村からセラス湖の遺跡へと向かう。
 ツヴァイク・マルーン・トーマが同行するので、ダハーカ内部にいるルセリナに話し掛けて残りのパーティ編成をする。ログやランは城塞を陥落させる部隊にいるのでパーティには入れられない。
 ビッキーが仲間になったので、彼女に話し掛ければ瞬時に好きなポイントに移動出来る。これでヤシュナ村に飛び、そこから南西に歩いていく。
 
 遺跡に到着し、城塞の方を眺めていると、ログがまず魚の油を満載した船に火を放って城塞に突っ込んだ。ログはランの船に飛び移り、撤退していく。更に後続の炎上する船が迫って来るので、城塞の守備隊は次々に逃げ出していった。
 
 遺跡に入ると、遺跡に残っていたローレライが待っていた。彼女をパーティに加えて遺跡の奥へと向かう。
 ローレライやツヴァイクを戦闘メンバーに入れておけば、固有スキル「お宝発見」によって敵がアイテムを落とす確率が少し上昇する。入れておいて損は無い。
 
 遺跡の奥で王子が黎明の紋章を翳すと、3つの石壇が沈み、水門が解放されて一気に蓄えられた水が押し出されていった。
 ヘイトリッド城塞は目論見通り激流に押し流され、ムルーンの設計した堰がその勢いを上手く押さえ込む。そしてフェイタス河の流れが、2年振りにロードレイクの街へと注ぎ込む様になった。
 
 湖に出現した新たな遺跡は、永い間湖底にあったとは思えない美しさを保っていた。
 リオンは、このすぐにでも使えそうな遺跡を眺め、ここを王子軍の城にしてはどうかと提案する。貴重なシンダル遺跡を新発見したというのに、それを拠点として利用すると聞いたツヴァイクとローレライは当然驚き激怒する。遺跡の研究家であれば、その歴史的資料をそのまま保存し更に調査したいところ。しかし結局、王子軍はラフトフリートの民衆を連れて遺跡へと移った。
 「遺跡」といつまでも呼ぶのは不便なので、この拠点に名前を付ける事に。
 サイアリーズはシンダル文明の遺跡だから『シンダル城』、ボズは『モヒカンヘッド城』、ルクレティアは『蒼くたゆたう水面に望む5月のため息の城』と、それぞれの意見を言う。
 リオンに冷たく却下され、王子(プレーヤー)の好きな名前で決定となる。
 
 そんな首脳陣の様子に半ば呆れ、ツヴァイクとローレライがやって来る。今一同がいる一つ上の階で発見したものがある様だ。
 軍議の間を出て左へ進み、通路奥の左側の階段から塔の4階へ。封印の間に入ると、其処の壁面にも黎明の紋章が描かれていた。王子の宿す黎明の紋章に反応し、不思議な光景を見る。
 ツヴァイクが、ファレナ女王国建国以前にこの地に栄えていた古代アーメス王朝の石版の事を語っていると、紋章を追っていたゼラセがまた現れる。王子が黎明の紋章に選ばれた事は必然だったのかもしれないと思い始めたゼラセは、暫く王子と共に行動する道を選択した。
 自分が何者かという事は一切語らないが、王子はそれを受け入れる。
 
- + - N e x t - + -
 



inserted by FC2 system